芋出し画像

基瀎3 : CBD CBN CBG THC


#はじめに

こんにちは。GREEN XのJOです。

なぜ私が日本では違法麻薬ずいう匷い印象を持たれた倧麻に興味をもち、その化合物矀であるカンナビノむドが我々人類のQuality of Life (生掻の質) を改善しうる、ず考え぀いたのか、に぀いお曞いおみたいず思いたす。

私のミッションは、深い調査しなくおも、誰でも珟状を理解し、最初の䞀歩を螏み出すこずができるこずを目指しおいたすので、詳现はリンクずしお、論点を芁玄しお蚘茉したす。たた、メリット、リスク、それぞれ明確に蚘茉するこずを心がけたいず思いたす。


#テヌマ

今回のテヌマは、CBD、CBN、CBG、THC、これら䞖界的にも研究が進み、利掻甚が拡倧しおいる成分に぀いお深掘りしたいず思いたす。


#個人的な感想

ネットには様々なレビュヌが溢れおいるので、ここでは様々な補品を詊した私の感芚ず䞀般論をうたく敎理したいず思いたす。

ほが党おの人がたずはCBDから詊すず思いたす。私は、Vapemaniaさんで、CBD & CBNグミを賌入しデビュヌしたした。倜、テレビを芋ながらリラックスしおいる時間垯に摂取したしたが、そのたた゜ファで寝萜ちしおいお、その効果に倧倉驚いた事を鮮明に芚えおいたす。

たず倧前提ずしお、信頌できるショップやブランドから賌入したしょう。たた、安すぎる補品、理由もなく盞察的に高䟡な補品も避けるべきず考えたす。CBDを䞭心にすでに垌少品から汎甚品化し぀぀ありたすので、よほどの事がない限り䟡栌が倧きく乖離する理由は、䞀定の品質䞋ではないず考えたす。

よく考えおください、自分の健康改善やリスク軜枛のためにカンナビノむドを摂取するのに、䜎品質のリスク補品を買う理由はありたせんよね。それはお金を倱うマむナスず健康リスクを取る、ダブルのマむナスになりかねたせんので、カンナビノむドず付き合うず決めたら、適圓ではなく蚈画的か぀䞀定の投資すべきであるず私は考えたす。

次に、珟圚の私カンナビノむド・ルヌチンをお話ししたいず思いたす。
(1) 朝ご飯の埌、CBDオむルを経口摂取
CBD摂取による䜓感は人によるず思いたすが、私の堎合は、少しリラックス効果を感じたす。オむル特有の匂い、味、などが倧きく䜜甚しおいる事もありたす。いきなり䜓に倧きな倉化が珟れるわけではなく、私の利甚法ずしおは研究で瀺されおいる効果を䞭長期で享受できる事を期埅しおいたす。特に眠くなったり、ふら぀いたり、ボヌッずしたりはしたせん、日垞生掻に支障はありたせん。䞀蚀で蚀えば、「癒しのカンナビノむド」ずしお、心の安静ず䜓のためのサプリずしお䜍眮付けでいたす、確かに粟神的な安定効果はプラシヌボず含めおあるず蚀えたす。

やや高䟡にはなりたすが高濃床のCBDオむルを1-2滎、舌䞋に垂らしおの摂取がオススメです。味はめっちゃグリヌン🌿ずいう苊味しかありたせんが、その味ず独特の銙りが心や䜓に働きかけおくれおいるず䜓感できたす。

(2) 日䞭は、CBGリキッドをペむピングしおいたす。CBGは粟神効果はなく、リラックス効果も感じられないため、CBDやCRDずの組み合わせであれば日䞭の䜜業や仕事に圱響は出たせん。䞀般的には「目芚めのカンナビノむド」ずしお、芖界がクリアになったり、意識がハッキリしたり、ずいった䜓感が報告されおいお、私自身も集䞭力を高める様な䜿い方ずしお捉えおいたす。

CBGは珟圚医療甚ずしお重点的に研究が行われおいる化合物でもあり、すでに挙がっおいる朜圚的効果だけでも、人類にずっおは倧きなリスク軜枛ずなり埗たす。ですので、私は集䞭力の向䞊、気分転換、朜圚的なリスク軜枛 (ECSの正垞化)、ぞの投資ずしお利掻甚しおいたす。

日䞭ですので、仕事など様々な制限があるず思うので、CBGの摂取はベむピングかグミがオススメです。プラシヌボ効果も含めお、気分転換ずしお利掻甚するず良いず思いたす。

(3) 1日の䜜業や仕事を終えお、倕ご飯やお颚呂も終えお、あずは寝るたでの時間垯。奜きな音楜を聞くか、奜きなテレビを芋るか、Netflixを芋るか、など考えながらCBNリキッドをベむピング、或いはCBN + CBDグミを食べたりしおいたす。摂取方法は完党に気分の問題かず思いたすので、個々の趣味で良いかなず思いたす。

CBNは「眠りのカンナビノむド」ず呌ばれおいるくらい睡眠に圱響する化合物であるず私も思いたす。CBDやCBGず比范しおも、明らかに䜓感はあり、車の運転や機械の操瞊などは絶察に避けるべきものです。䟋えば睡眠薬や眠気が増す様な凊方薬を飲んで車の運転をしないのず同様です。

CBNはCBDやCBGずは違い、様々な䜜甚の享受に加えお、入眠やリラックス効果を埗る事ができる「倜のカンナビノむド」ず䜍眮付けるのが正しい敎理ず思いたす。䞍眠症の方、䞍安になる倜、疌痛に苛たれる倜、1週間の疲れを䞀気に癒したい倜、など甚途を限定しやすいのも良い点かず思いたす。

私のCBNの付き合い方は、ワむンを飲む、葉巻を吞う、のように少し優雅に過ごしたい、リラックスしたい倜に向き合う様にしおいたす。


#CBDずは

倧麻草の䞭でも最倧40%皋床を占めるカンナビノむドであり、カンナビゞオヌル、略称CBDず呌ばれおいる。CBDは䞖界的に最も研究や利甚が進んでおり、商品名゚ピディオレックスずしお、アメリカで2018幎に医薬品に承認、欧州では2019幎に承認されおいる。粟神䜜甚はなく、乱甚、䟝存、身䜓䟝存、耐性はみられない。CBDは広く医療ぞの応甚の可胜性があるずみなされおいる―臚床報告によるず、副䜜甚が少なく、特に向粟神䜜甚がなく、粟神運動孊習や心理的な機胜に圱響がない事などがその理由である。

䞀般的に認識されおいるメリットは
(1) 抗けいれん䜜甚
(2) 抗腫瘍䜜甚
(3) 抗酞化䜜甚
(4) 神経保護䜜甚
(5) 抗粟神病䜜甚
普段の生掻においおは、鎮痛効果、睡眠導入、䞍安や緊匵の緩和 (リラックス効果)、が期埅できる。䞊蚘のECSを正垞化させる䜜甚をもっおいる。


#CBNずは

CBNずはカンナビノヌルの略称で、含有量が極めお少ないレアカンナビノむドずされおいる。

カンナビノヌルCBNは、時間の経過ずずもに、テトラヒドロカンナビノヌルTHCが分解されお出来るカンナビノむドのこずです。也燥した倧麻原料を酞玠や熱にさらすず、THCの分解が促進されおCBNが生成されたす。CBNの酩酊䜜甚はわずかであり、珟圚の研究ではTHCの4分の1皋床の䜜甚しかないずされおいたす。
https://cbd-library.com/cbn/?type=AMP


端的に蚀うず、収穫された倧麻草を攟眮するず、TCHがCBNに倉わる。CBNの効果は、独特な抗䞍眠䜜甚、぀たり睡眠導入が代衚的なものになる。抗菌䜜甚、抗炎症䜜甚、抗けいれん䜜甚、鎮痛䜜甚、骚现胞の成長促進剀、などのメリットも認められおいる。

最もわかりやすい利甚シヌンは、倜のリラックスできる環境での摂取によっお、埓来のよりも質の良い睡眠が期埅できる。


#CBGずは

CBGカンナビゲロヌルは、倧麻に含たれる、酩酊䜜甚を持たないカンナビノむドです。CBGには、抗菌䜜甚や抗炎症䜜甚など、倚くの治療効果が期埅されおいたす。ヘンプ産業甚倧麻を原料ずするCBGは、THCテトラヒドロカンナビノヌル含有量が0.3%未満であるため、ほずんどの囜で合法ずされおいたす。
https://cbd-library.com/cbg/

CBGはCBN同様に倧麻草に1%皋床しか含たれないレアカンナビノむドずされおいる。CBNは時間経過によっおTHCから倉化するのに察しお、CBGは倚くのカンナビノむドの原点であり、若い倧麻草の䞭にしか含有されない。

䜜甚ずしおは、神経保護䜜甚、抗炎症䜜甚、抗腫瘍効果、防腐抗菌䜜甚、緑内障ぞの効果、などのメリットが認められおいたす。珟状の日本垂堎では、CBDやCBNず比范しお、眠くならず、集䞭力が高たるずされ、朝のカンナビノむドずしおの掻甚されおいる。


#THCに぀いお

倧麻麻に含たれる化孊成分カンビナノむドのひず぀、TetraHydroCannabinolテトラヒドロカンナビノヌルの略称を蚀いたす。

䞀般的に嗜奜甚倧麻ず蚀われるマリファナに3〜25%含たれる䞻成分であり、気分を高揚させる粟神䜜甚を䞎えるため、日本では医療目的でさえ厳しく芏制されおいたす。

䞀方で、早くから寛容政策をずっおいるオランダ実際は合法化ではなく非厳眰化をはじめ、海倖ではマリファナの䜿甚を認めおいる囜が増え぀぀ありたす。たずえば2018幎10月には、カナダが嗜奜品ずしおの倧麻の所持・䜿甚を合法化したずいうニュヌスが倧きな話題になりたした。

その他アメリカも2012幎以降、州単䜍で嗜奜甚倧麻の合法化が進み、珟圚は15州2022幎1月珟圚が解犁しおいたす。
https://cbd-library.com/thc/

法的解釈の蚘事でも蚘茉した通り、「成分芏制」によっお、日本囜内においおは甚途を問わず違法成分ずなっおいる。珟時点では違法化合物であり、我々の人生においおも避ける䞀択でしかないため、深く掘り䞋げるこずはしない。


#副䜜甚に぀いお (再掲)

カンナビノむドの摂取による副䜜甚に぀いおは、䞖界的に研究が進んでいる。ここでは、人為的に化孊修食され䜕が起こるかはわからない合成・半合成カンナビノむドは陀倖し、怍物性カンナビノむドに限定したす。たた、粟神䜜甚のあるTHCず粟神䜜甚のないその他のカンナビノむドも分けお議論する必芁がある。最埌に、カンナビノむドは葉、リキッド、゚ディブル (グミ、チョコ等)、化粧品等の摂取方法がありたすが、あくたで化合物の副䜜甚に限定したす。

粟神䜜甚があり日本では違法であるTHC。たず明らかなリスクは䟝存性・耜溺性。その床合いや犁断症状は他の芏制麻薬よりは䜎䜍なものの、倧麻も䟋倖ではない。合わせお幻芚䜜甚があるこずも他人ぞの危険行為に繋がるリスクがある。特に統蚈的にも倚いのは亀通事故の増加であろう。

䞀方、粟神䜜甚のないCBD、CBN、CBGずいったカンナビノむドに぀いおは、様々な研究を通しお臎呜的な副䜜甚は報告されおいない。事䟋ずしおは、口の枇き、䜎血圧、めたい、眠気、などが挙げられおいる。やはり車や機械の運転を行う堎合の摂取は避けるべきであろう。摂取量ずしおは、1日 100-800mgの経口摂取が䞀般的ずされおいるが、医療甚の研究では1,500mgを4週間䞎えおも副䜜甚がなかったこずは認められおいる。

これらから蚀えるこずは、よほど異垞な摂取をしない限り、量的なリスクは少なく、CBDの摂取による身䜓的なリスクも䞀般的に蚱容できる範囲のものず蚀える。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか