maimai Buddies 総括(ベ枠紹介)

3月にもなって、少しずつ暖かくなってきた頃でしょうか。
今年度もお疲れ様でした、ぐり〜〜んです。

さて、今回はmaimaiの話をガッツリしていこうと思います。内容としては、最終的なレート対象曲の紹介ですね。早速見ていきましょ。

新曲枠[15 song]

15th POWER OF UNITY[13.8] 100.5364/310
「これワンチャンあるんだよね」「ないだろ」「いやあるって、一回やってみん?」って布教してたら鳥+が突然出てしまったこいつ、Zekkさんやっぱ神曲製造機ですね。
14th PinqPiq (xovevox Remix)[13.8] 100.5717/310
初日しっかり沼って、次の日一発で終わった。物量マンとしては流しも心地よくとても良譜面だという見解。でも8連奏して倒せなかったのはやっぱり許さない。
13th 星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲[13.8] 100.5970/310
15500乗ってから鳥+乗せた、昔苦手過ぎて敬遠してたんだけどいつの間にかできるようになるもんですね。maimai知らない友人の前でこの譜面やったら「なんかおもろい」って言われました、知ってた。
12th DANGEROOOOUS JUNGLE[13.8] 100.6047/310
こいつのSSSで虹レに上がりました、しかしそこから一向にのびる気配がしなかった。これも15500以降の討伐、普通に最後のブレイク下手で悲しみ。トリルは得意なんですけどねぇ。
11th フェイクフェイス・フェイルセイフ[13.8] 100.6166/310
トリル大好きおじさんからひと言、遅い。圧倒的FAST製造機。画面勢としてはスライドの始点に降ってくるブレイクもよくすっぽ抜けてガン萎えしてた。そんなこと言ってる割には割とすぐ鳥+出たけど。
10th 青春コンプレックス(Re:)[13.8] 100.6751/310
この譜面に出会ったのは金レになる直前、人生でほとんど触ってこなかったRe:MASTERに挑戦し、珍しく譜面も確認して後半を研究した。金レになった日にレートが100以上増えてたのはこいつのおかげ。鳥+は割とあっさり終了した。
9th HUMANBORG[13.8] 100.7303/310
譜面の7割は大回転。失点しなければ鳥+、速さを誤れば鳥すらままならない。テスト期間だったのにこの譜面やりたすぎてゲーセンいった、勉強中にもよくこの曲流してたわ。
8th 系ぎて(Ex)[13.8] 100.8687/310
まさかの自己べ3グレ。3/1、伝導してもらった日に終わらせました。普通にブレイクの扇スライド消しそびれて鳥+割るの2回やった。最後のトリルは1回以外通らなかったことないです。
7th OMAGENO Stroke[13.8] 100.8688/310
系ぎて赤と自己べ0.0001差。上手いのはいいんですけど、よりにもよって0グレ1ミス。トリルも回転もあるけど、やっぱり個人的には稼ぎだと思っている。間違いなく正統派物量譜面。当時銀レなりたての俺でも触れる譜面だったからね。
6th 系ぎて[14.8] 99.8322/311
SS+まで余裕で出て、この調子でと思った矢先の地獄。もう30回やった、後半に癖がついてからできる気がしない。SS割ることはほとんどなくなりました。今年の目標がまた一つ増えた。絶対に鳥までは乗せてやるからな。
5th バグ(Re:)[13.9] 100.5465/312
ずっと放置してた。やってみるかと思ってやったらすぐに鳥が出た。驚異のサビ中ブレイク勝率たったの20%であんまりにも下手、他が上手くて助かったね。こんなのできるわけないだろって言ってたVer稼働時が懐かしい。
4th 熱異常(Re:)[13.9] 100.5692/312
あの、まだ私ウミユリできないんですけど…。こんなに速度の早いウミユリ譜面、一周回って楽しいよね。総本店の配信台で新年早々1/1に突然SSS+が出て終了した。あの日はまじで上手かった。
3rd ozma[13.9] 100.6918/312
執念だった。意地だった。25回の死闘、最後の回転で何度も散った、サビまで100.9なんて日常茶飯事だった。触り方を間違えると終わるスライド、グレ量産ホールド、失点要素だらけの後半に何度も心を折られかけた。局への愛だけでここまで乗り切った。こいつが新曲枠で一番うれしい。
2nd 神威[14.6] 100.2614/316
音ゲー大会の他選。最初は97%からのスタート、1カ月かけてSS+がぼちぼち安定するくらいにはなった。中盤の発狂、通る日は通るし通らない日はとことん失点する。結局後半ゲーなのでフリーダム使ってもダメでした。鳥でも最高に満足なんですけどね。(音ゲー大会の配信は私のチャンネルに残してあります)
1st The Great Banquet[14.2] 100.5190/319
3/18、Ver変わる前最後のmaimaiでSSS+。譜面研究するまでは前半が得意、譜面見た後では後半が得意に。ああいう両手でぐるぐるする譜面楽しい。15600到達はこの曲。100.44出したときはまあまあ落ち込んだけどね。

旧曲枠[35 song]

35th Rainbow Rush Story[13.8] 100.5377/310
自己べ96%台→一発で鳥+の大事故。やってなかっただけですすいません。物量お兄さん大歓喜。(あの~、プレイ回数2回なのであんま書くことないんですよ…)
34th Nyan Cat EX[13.8] 100.5421/310
リズムキープできたやつの勝ちのあまりにも単調な譜面。無駄に鳥+割ることあるけど。曲も短いしね~。十分稼ぎよりの譜面だと思ってる。
33th Jouez Ave Moi?[13.8] 100.6129/310
途中のトリルは私にとって譜面ないようなもんなので余裕です。とか言ってると後半で譜面見間違えて乙、を何度もやった。最後の回転はEXノーツで安心だね!(一回全部すっぽ抜けていきましたカス)
32th 頓珍漢の宴[13.8] 100.6173/310
ウミユリ譜面の代表格。そこができるようになったらもはやそれ以外の方が難しい。STD譜面ならではの詰め込みTAPノーツ。普通に忙しい配置してやがる。楽しい譜面ではある。
31th スリップフリップ[13.8] 100.6218/310
Selector強化版。100.4を3回くらい出しましたが私は元気です。結局は最後のスライドをミスらないかゲー。そこまでは巻き込みを避けながら手先を狭めてスライドをなぞろう。あれ、こいつもテスト期間に鳥+乗せてるなぁ。
30th 六兆年と一夜物語std[13.8] 100.6245/310
マジでただの物量、それ以外の要素がない。この曲ならこういう譜面になるだろうなぁ、が詰まってる。物量耐性あるなら絶対稼ぎにできる(参考:俺)。
29th あつすぎの歌[13.8] 100.6448/310
あ つ す ぎ。(ver稼働は秋~春) みんな大好きあつすぎおばあちゃん。暇だなぁって思ってるとすぐブレイク来るし、身構えてると思ったより長い。でもそんなに変な譜面ではない印象。でもブレイクがキラキラうるさい。
28th 終点[13.8] 100.6540/310
まだ13.8にいるんですね。ほんとうにそろそろ降格くらいそう。まあちゃんと忙しい譜面してるので別に13.8でもいいとは思いますが…。やったらいけるよって言われた人こぞって鳥+取って帰ってくる。
27th Kairos[13.8] 100.6716/310
10段課題曲。神曲なのはいいんだがやっぱり回転がゆったり。意識して回さないと大量失点して即終了する。あと最後のスライド+タッチを俺はまだ許してないぞ。巻き込むに決まってるやろ。
26th MAGENTA POTION[13.8] 100.6823/310
この曲は「あ、できるわこれ」ってなった日ができるようになった日。(????) いつの間にかああいう複雑怪奇スライドが余裕でとれるようになってたりするんですよ。やっぱいろんな曲やると腕前も伸びるんですねぇ。しっかりとラス殺しに注意。
25th Last Kingdom[13.8] 100.6923/310
リズムが難しめ。でもチュウニズムやるとリズムが分かるらしいので皆やろう。結局片手スライド片手タップの分業が出来れば特に苦なことはない。せいぜい最後の回転くらい。
24th Lunar Mare[13.8] 100.7036/310
おすすめしてもらったのでやったらすぐに終わった。個人的には超楽しい譜面。隙がなく物量だが、体力的なものではなく技術的な物量なので筋肉バカが出来る譜面とはいってない。とりあえず曲はいいので聞こう。
23th enchanted wanderer[13.8] 100.7983/310
スライドが苦手でもさすがに覚えられる。ゆったりリズムに乗りながら叩こう。たまにある流しを遅めに意識したら安定するようになった。え、enchanted love?知りませんよ、そんな人。
22th Knight Rider[13.8] 100.9287/310
何があったら100.92がでるんだよ。ずっとこの譜面は得意です。単調だとか面白くない譜面とか言われることもあるけど俺は良譜面だと思ってる。みんなもスライドをぶんぶん振り下ろそう。
21th 白花の天使[13.9] 100.5194/312
これもおすすめしてもらいました。この曲を詰めてたのは周りで俺しかいなかったけど。別に稼ぎでもなんでもないので曲が好きな人はやろう。あと最後のスライド+タッチを俺はまだ許してないぞ。巻き込むに決まってるやろ。(デジャブ)
20th 群青シグナル[13.9] 100.5331/312
全会一致の神曲。この曲の鳥+を取って虹レに王手をかけた。サビのタップ+スライドのところはタップのことだけ考えてれば行ける。でも後半になかなかな配置が待ってるんですよねぇ。ギリギリ稼ぎではある。
19th れっつ!みらくる☆はーどこあ![13.9] 100.5418/312
俺的譜面ランキングTOP3には入る。回転が楽しすぎるし、ノリノリな譜面である。あとLaurさんの神曲+みしゃもさんのかわいい声で常時ニコニコで叩いております、ええ。
18th モ°ルモ°ル[13.9] 100.5502/312
Remixじゃない方。ガチガチの物量に腕が破壊される。最後に流し置くのは反則ですぜお客さん。でもサビの譜面は良心的で楽しい配置だったりする。この曲が稼ぎになる人が世の中にはいるかもしれない。
17th Arty Party[13.9] 100.5831/312
誰が何と言おうと稼ぎ曲。おんなじボタンを3連打したり4連打したりするだけで鳥+ですって。途中にブレイク交じりの連打あって普通に怖い、それを超えたら後は最後だけ。
16th NULCTRL[13.9] 100.5964/312
画面勢にはそこまで苦ではない。手を大きく広げて画面でタップをとろう、それでも横のタッチが反応してくれなかったらおとなしくこの曲を詰めるのを辞めよう。この曲に必要な要素なんてそれだけだから。
15th folern[13.9] 100.5984/312
15603→15605、今Ver最後のレート更新。昔からこいつはいけそうだと思っていたんだけれど、なかなかかみ合わなかった。この曲の本体は流しではなく普通のタップと最後の回転である。サビまでは余裕なはず。
14th 華の集落、秋のお届け[13.9] 100.624/312
画面勢にはそこまで苦ではない2。タッチノーツに破壊されようシリーズ。まあ譜面なんていいからとりあえずこの曲聞いてほしい。神曲すぎるよほんとに。この曲の「タッチのスピード1.0にしてみた」ってやつ大好き。
13th GRÄNDIR[13.9] 100.7274/312
一番最後のタップの勝率未だ0%。サビはしっかりと譜面を見るだけで劇的フォーアフターする。後半に来る2打+1打が鬼門。ブレイクも交じってくるのでリズムはミスれない。Ä←この文字、私はドイツ語履修中なのでキーボードでこいつが打てます。
12th Sqlupp (Camellia's "Sqleipd*Hiytex" Remix)[14.5] 100.0284/313
すべては最後のトリル、BPM154の32分が飛んでくる。耐え抜いたものだけがSSSを手にすることが出来る。前半もキモめのスライド来るけど覚えれば大したことはない。14.5の中ではマシかも。
11th Aegleseeker[14.5] 100.1463/313
左右2打ずつ来る流しを腕をぶんぶんしながらとる様子が私のmaimai配信アーカイブに残っている。最後のデスサイズ地帯はなんか得意、ViRTUSのおかげかな。別に簡単な譜面ではないけど、コツを覚えれば一気に変わる。
10th Trrricksters!![14.5] 100.3649/314
14.5シリーズの最後。こいつに関しては鳥+まで見えてる。回転、流し、トリル、すべてを詰め込みながらもとっつきやすい譜面。14.5の良心なので今度詰めます。
9th 魔法少女になるしかねぇ[14.0] 100.5042/315
誰だ回転にブレイク沢山置いたやつ、出てこい。とはいうものの、回転でグレを出すことはそんなになくなりました。それでもSSS+ギリギリだったのは、マジで前半も間奏も失点要素だらけだから。この譜面は間違いなくお勧めしません。
8th Luminaria[14.0] 100.5774/315
お前が13.9だったとか信じられないんだが。サビのスライドなんて何とかなるんですよ。問題は回転。raputaの回転遅くしたみたいなの飛んでくる。よりによって何回も回させに来るのが厄介。でもまだ14の中なら稼ぎ。
7th 一か罰(Re:)[14.0] 100.6143/315
たぶん14最弱、いつでも13.9に下がりかねないと思う。普通に6回とかで終わった。正統派な譜面で、スライドも程よく楽しい。相変わらず最後に流しがあった気がするけど、そんなに難しくない。
6th 僕の和風本当上手[14.0] 100.7168/315
銀レの時に14で初めて触ったのがこの曲。当時からSは乗ってたし、トリルはずっと得意だった。その結果プラレの時に鳥+が出てしまったのである。今思うと昔の自分が恐ろしい。もうちょっとやる曲あっただろ。
5th Mutation[14.0] 100.8198/315
大会の課題曲だったので鳥+乗ってもずっとやってた。一度鳥+出してから100.5%を割ったのはおそらく15回で2回だけ。それくらいこの譜面が得意だった。ありがとうランセレ。自己べは4グレFC+。
4th mystique as iris[14.7] 100.0945/317
14+唯一の鳥。一度99.9992出してホントに萎えた。俺のmaimaiのプロフィールは「mystique as irisはいいぞ」。これは譜面としても曲としても全曲の中でTOPだと思っているから。真横でKoPファイナリストのるりさんにAPされて震えた。
3rd Love's Theme of BADASS (長いから割愛)[14.1] 100.5229/317
爆発は好きか! サビは体力、最後は根気。全力でスライドぶんぶんした後のセリフパートマジでキツイ。14御用達の最後に大回転置くやつ。緊張してる状態で腕回させるなっての。でも稼ぎっちゃ稼ぎ。
2nd エータ・ベータ・イータ[14.1] 100.7471/317
この譜面は流し30%、連打70%の提供でお送りします。生粋のバカ譜面。実は鳥+3回出してる。この曲が出来たからと言って他の14ができるようになるとは言ってない。太鼓の達人はできるようになるかもしれないけど。判定をガン見しながら、無心で1番ボタンをたたこう。
1st きたさいたま2000[14.2] 100.6076/319
ドンだ―の意地、と言いたいところだがどう考えても14.2にしては簡単。回転の速度を覚え、ブレイクに気を付け、あとはスライド交じりの物量に堪えれば終わり。この曲が1位になる3/3までは、10/27から4カ月以上エータ・ベータ・イータがトップに君臨していた。

新曲枠 4672 (平均311.47)
旧曲枠 10933 (平均312.37)
合計  15605 (平均312.1)
次Ver持ち越し 10955 (平均313)

もう860クレですって、バカげてるな。まだ始めて7カ月しか経ってません。ここまでハマるとは思っていなかった。それだけうまくなったと信じています。
前Verが終了した時点ではMASTERのSSS+がたった1曲、群青讃歌だけでした。いまや189曲です、群青讃歌は理論値APも出しました。レートは2500近く伸びました。maimaiを教えてもらう初心者の頃から、さまざまな曲を教えてあげる立場へと変わりました。自分より後にも多くの人がmaimaiを始めてくれました。大会もそうですが、とにかくmaimaiに興味を持ってくれたら幸いですね。

さて、Buddies + ではどんなことが待ち受けているのでしょうか。いったいどこまで腕を磨けるでしょうか。わかりませんが、これからも精進していきたいと思います。

maimai BUDDIES.ver、これにて終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?