見出し画像

RTAで悩んでいた事 Part1(続くかは不明)

はじめに

こんにちは。RTA走者の緑蛙と申します。
今回の記事はRTAに関する事ではなく、自分の事についてです。
私はRTAを始めて3年が経ちました。しかし、RTAをしている中で色々悩んでいたことがあります。

今回は自分がRTAで悩んだことの一つについて、書いてみました。
最後まで読んだら、「こんな馬鹿な事で悩んでるの?」とか思うかもしれませんが、お付き合いしていただけると幸いです。

悩んでいたこと

悩んでいたことを先に言っておくと、自分の才能についてです。

私がRTAを始めた時は、世界上位を目標に頑張っていました。
暇があれば、配信を開いてRTAを走り、自己ベストを出せるように自分なりに頑張っていきました。

ですが、どう頑張っても上位走者の記録に届かず、そして私より始める時期が遅い走者にも記録を抜かされてしまいました。

この時は自分はいい記録が全く出ないことも相まって、RTAの配信をしているときは結構焦ったり、イライラしながらやっていました…。

しかし、やっぱり時間を掛けても上位に入れるような記録が出ることはありませんでした。

そうやってイライラしながらRTAをしていると、ふと思いました。
「自分ってRTAの才能がないのかな…」と。
そう思ってから、自分のRTAが悪い方向に進んでいきます。

まず、RTAや配信が作業っぽくなってしまったことです。
それによって、RTAの楽しさが皆無になり、RTAのモチベもどんどんと下がっていくようになりました。

また、好きじゃないゲームのRTAに手を出すようになりました。
RTAで世界上位に立ちたいという気持ちが他の気持ちを上回り、クイズゲームだの、野球ゲームだの、様々なRTAに手を出していきました。
しかし、結果はあまり変わらず…。(でも音楽ゲームは向いていると感じ、収穫はちょっとありました)

そして、RTAをやめようかと思うようにもなりました。
ちなみにガチです。今思えば、アホだなと感じますね(笑)
まあ、やめようとは思っても、結局またRTAやるだろうと思うのでやめませんでしたが…。

原因

これに悩んでしまった理由は、もう上の文章を読んだらもうお分かりだと思いますが、自分の性格が原因ですね。特に承認欲求が。
正直、くだらない悩んでいた他のものも基本的に承認欲求が原因です…。

しかも、自分はメンタルもそんなに強くないので、ショックなことがあればしばらく落ち込んでしまうので、それも多分原因だと思います。

このように自分の性格やメンタルによってRTAにおいて悪い影響しか出ていないので、たまに自己嫌悪がかなりあるんですよね…。

今は

現在は、この悩みについては少しずつ解決しています。
まず、自分のRTAのスタイルを変えていき、記録を狙い続けるのをやめていき、興味があるゲームや自分に向いているゲームをやるようになりました。

RTAイベントで他の走者さんがやっていたものをやってみたり、音ゲーやシンプルな操作でやりやすいゲームのRTAを始めていき、そのお陰でRTAのモチベはかなり維持できるようになりました。

また自分の性格上、記録を狙い続けるとキレるし、続ければ続けるほどRTAのモチベも下がっていって悪循環が続くため、記録狙いの配信はかなり減らしました。そのお陰で、ノンストレスで配信ができるようになりました。

今後もこれを継続していって、RTAを楽しんでいきたいなと思います。

最後に~自分がRTAを続ける意味~

今回は、自分の悩んでいることについて書きましたがいかがでしたか?
とりあえず、自分に合わせたスタイルでやりたい事をし続けることが大切ということが伝われば、今回記事を書いた意味があるかなと思います。

最後に、新しい悩んでたことについて少しお付き合いください。
前にX(前Twitter)で、RTAを始める意味について少し議論されていた時があったのですが、そこで自分がRTAを続ける意味について考えてみました。

まず、RTAを始めた理由として、マリワの有名走者であるD氏の高度なプレイに憧れて、世界トップを目指したいと思って始めました。
そして、今のRTAを続ける意味は、上にも書いたように色んなRTAをしたり、経験を積むためにRTAイベントに出ることなんですよね。

このように考えてみると以前にRTAを始めた理由とかなり異なっています。

そこで思ったのは、この理由でRTAを続けていいのかということです。
Xでは、RTAイベントに出たいという目的でRTAを続けるのはどうなのかということについて色々ありましたが、それを見て自分っていいのかなと少し思うようになりました。

 少し日が経って考えたこととしては、このままの理由でもいいかなと思いました。先日、それをいつもDiscordで話している方々に相談したところ、「好きなようになればいいんじゃないか」と言われました。
それから、自分が走る意味に関して、少し自信を持てるようになりました。

これからもRTAの走る意味は変わっていくと思いますが、その意味をモチベにしてRTAを頑張っていきたいと思います。

ということで今回はここまでとなります。ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?