インターンに行ってみよう

前回に引き続き就活関係の話をします。
私は去年修士一年で、部活も引退していたので平日は授業とたまにバイトって感じで過ごしていました。そんな感じで現役の子達よりも就活について考える余裕はあったので、周りも行ってるしインターン行ってみるかと思いいくつか行ってみました。

インターン行ってみた感想は、行った方がいい、特に次にチームのトップになる3年生の時に行けたらよかったのになあと私は思いました。

そもそもインターンとは

よく言われているのが就業体験ですが本当に就業体験しようと思ったら最低でも2週間くらいいないとできません。
1日とか数日のやつは「会社説明会+グループワーク」で終わるものばかりでした。
なので就業体験が目的ならばある程度の期間行くべきですし、会社について知りたいだけなら1日のやつで問題無いかなと思います。

そして私が3年生の皆さんにおすすめしたいのが所謂ベンチャー企業のグループで行うインターンです。

https://www.onecareer.jp/articles/442

(パッと調べてでてきたのがこれですが私が行ったやつはまた別です。)
一つの例として見ていただければいいんですが、ベンチャー企業のインターンは実際の内容はもちろん選考からグループディスカッションをするところが多く、
この「ある課題に対してグループで話し決定して発表する」てのが本当に勉強になる。
4回生の時に連日徹夜で話し合いをした事もあるので、あの時にもうちょっと考えて話し合いしてたらなあと思い返していました。

選考だけでもいいから行ってみて

グループワークは集団で決める時に必要な事がたくさん学べます。

https://gaishishukatsu.com/archives/400

なんならグループディスカッション対策を読んでるだけでも「そういう考えがあるのか」ってなりません?私はなりまくりでした。

皆さんが所属しているのは学生のスポーツチームかもしれませんが、そのチームを運営するという点では「ビジネス」みたいなものとも考え方はそれなりに似ているところもあると思うんです。

何かを決める時にゴールは設定できているか
共通の認識のもと話し合いが進んでいるか
意見に根拠はあるか、仮説に対しての検証

…みたいな?笑
そんなに偉そうなことは言えませんが、とにかくチームで話し合ったり動いたりする上で勉強になることばかりですし、1日とかのやつもあるので、選考だけでいいから行ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?