見出し画像

ミッドナイトラン

デニーロの出ている映画ではこれが1番好きです。今まで観た映画の中でもトップクラスで好きです。

ストーリーはデニーロ演じる賞金稼ぎのウォルシュが、マフィアの金を横領した会計士のマデューカス(通称デューク)をLAまで連れて行く道中を描くロードコメディムービーです。タイトルの「ミッドナイトラン」とは「(一晩で終わるくらい)楽チンな仕事」という意味ですが、マフィア、FBI、ウォルシュと同じ賞金稼ぎマーヴィンらもデュークを狙い、2人の旅はどんどん破茶滅茶になっていきます。

キャラクターが面白い映画は良い映画だと思います。この映画はそういう意味で最高の映画だと思います。乱暴だけども相手を上手く出しぬくウォルシュ、心優しいけど隙あらば逃げ出そうとするデューク、ウォルシュを何度も追い詰めるもそのアホさから毎回しくじる愛すべきマーヴィン、同じくアホなマフィアの手下たち。ろくでもない奴らばかりですが、誰もが個性的で面白いです。

一番好きなシーンはラストです。詳しくは書きません。ハッピーエンド、だけどもほんの少しだけ切なさが心を通り抜けていきます。ヘッダー絵はそのラストシーンです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?