見出し画像

ヒロアカ ウルトラランブル ソロPC版のキャラランク作ってみた

なんとなく自分の中での意見まとめたくてヒロアカURのキャラランク作ってみた まぁ参考程度に活用してほしい ただ「ソロ」かつ「PC版」ということはご留意いただきたい(PS4版になってもチームになっても最上位以外は結構評価変わると思う)
一応左右差もふんわりつけたつもり(左の方が強い)

ヒロアカUR ソロキャラランク

爆豪
メイン「貫通」 技でなく固有スキルで移動 β γも弱くない 文句なく最強 言葉もいらん

梅雨
キャラ性能の高さももちろんなんだけど
「単体で詰ませてるキャラ」が何キャラかいるのがマジでヤバい
理論値ならダメージも出る ただ機動力あり過ぎて行動の選択肢が多くて「何となくそれっぽい動き」はすげぇ簡単に出来るんだけど「正解のプレイ」をするのはめちゃくちゃ難しいと思う 

デク
爆豪梅雨には一歩劣るけど腐らない移動二つと長いメイン シンプルでかなり使いやすいしダメージも出しやすい 初心者から上級者まで使える良いキャラだと思う(エイムはいるけど)

轟焦凍
あれ?爆豪の劣化じゃね?に尽きる やってることは別に弱くない 凍らせたときの火力も高いし でも移動性能分爆豪の方が上もとれるし強い 死体焼いてる時汚物消毒感あって好き

オールマイト
ソロにおいてはメインが短い分前に出る必要があって、「デクの劣化」感が否めない ソロだと前に出なきゃいけないキャラはちょっと下がると思ってるからしゃーなし 性能はアーマーつきの移動技 玉無敵技 火力高いメイン 素のジャンプも高めで、ハイジャンプまであって普通に最上位クラスだと思う

ヤオモモ
エイム弱い人達希望のソロキャラ
死体盾で轢いてるだけでダメージ出る
起き攻めで強いα
盾で全体回復飲めたり
大砲で一応遠距離の相手にもやることがあって
梅雨とも戦える
タイマンだったらトップクラス
1人で完結してるめっちゃ良いキャラ
ただ茨セメントとかヤオモモの盾を止めれるキャラが何キャラかいてそいつらはコンセプト上キツいのが難点 環境に少ないのが追い風

荼毘
「梅雨の舌さえ通さない射撃バリア」が唯一無二の性能過ぎる 移動技なし 結局梅雨に何もできないとか弱い点はあるけどこいつもかなり単体で完結してる性能してるのが偉い 
建物下の荼毘とかもうこの世の終わり 狭い場所とか最終円はかなり強い
あと草むらのβ踏ませて人を発狂させる性能も高い

トガちゃん
トガちゃんの肩が凄過ぎてナイフの射程が長くて強い&爆豪梅雨デクが多いおかげで相手の爆豪梅雨デクに変身して逃げたり戦ったりしやすいのが魅力 この3体が落ちたら一緒に落ちてくかなぁ

イダテン
知らん ムズい 梅雨ちゃんは一回の技消費で「逃げながら攻める」が出来るけどイダテンは「逃げる」か「攻める」しか出来ないから使い方が難しい
楽しいキャラだし、多分理解度上がったり、梅雨が下がったらもう少し上にも行けるのかも

セメント君
「お前もセメント盾にして走れ」
移動がなくて、爆豪梅雨に弱めなのがだいぶキツイ エイムも難しい上にそんなエイム良いなら爆豪でなおさら良いっていうのが悲しいところ それでもやっぱ上取れるしキャラパは高いからここ

上鳴
強い時はほんっっっとに強くて「いや最強キャラじゃん!」ってなるんだけど弱い時は「なにこのゴミ」ってなるから間とってこの辺
単体火力はかなり高いんだけどγ命な割にγにアーマーも無敵もなくて押した瞬間に消費するからセメントスに潰されたりした時に本当に弱い
あとせっかくγを当てても味方のお茶子が柱持って突撃してきて 「お前何しとんじゃボケおいぃぃぃぃ」ってなることも少なくない ソロは結構難しいキャラだと思う

コンプレス
単体では正直最弱クラスなんだけど環境的には一応抗えてるからこの辺 爆豪 デク 焦凍あたりに対してβがかなりウザい でもほっとくとバカデカメインが飛んでくる かなりダルい性能してる
ただ梅雨には本当に何にも出来ないし 切島やおももの近距離キャラに対してはお願い回避擦って逃げるしかないのがかなり厳しい
γも「お前何で戦場でそんなカッコつけてんの?」って使っててイライラするくらい発生が遅い 一応移動するまで消費しないのは偉いけど デク爆豪が環境から減ったら普通に最弱クラスだと思う

Mt.レディ
あんまり使ってないから過小評価かも
ヘイト管理の能力はかなり高くて、でっかくなって味方の回復の時間稼いだりすることは出来る
ただ最近最終円まで残ってる人数が多いことが多くて、そうなるとでっかくなるだけで全ヘイトが飛んできてかなりキツい でもγが二回になったのはかなりの強化だしもっと状況判断ができれば上いけるかも

切島
こいつも性能的には結構強いと思うんだけど 身一つ過ぎてソロだと味方が逃げてる時に一緒に逃げられなかったり、攻め逃げの判断がかなりキツい ソロで味方の位置とか挙動の把握って結構難しいと思うんだけど より難しいなぁって使ってて思う 

死柄木
正直全然強いとは思うんだけど
爆豪梅雨デクになす術ないのがキツ過ぎる
赤で環境に多い3体に何にも出来ないキャラ使うのは流石にしんどい 初動で爆豪梅雨デクと戦わされてる時とか「ほんとに同じゲームのキャラか…?」って思うくらいキツい
1番環境の煽り受けてるキャラだと思う 上3体がもっとナーフ食らったら自然と上がると思う

拳藤
性能がチームのタンク過ぎるからソロで弱いのはしゃーない 一応タイマンはそれでも最強クラスなんだけど現実はデク爆豪に蜂の巣にされないように永遠におてて大きくしてたら味方が死んでいくだけ 使いたかったら大人しくチーム組もう


上に同じ 足の止まるメイン ダメージは高いけど隙まみれのγ あまりにもチーム専用キャラ過ぎる 大人しくチーム組みましょう
一応梅雨ちゃんに強い ヤオモモの盾止めれる
とか光るとこはある

お茶子
「生命線のメインが刺さらない」
キャラコンセプトの崩壊だろ
体力1番低い癖に柱持って回って突進してくる様はむしろ男らしいまである
一応メインがまともになったら「機動力抑えめな分ワンチャンγで高火力出せたりβでヘイト集めれる梅雨ちゃん」みたいな感じで差別化出来ると思うんだけど 刺さらないので現状「車を持って回りながら突撃するヴィラン」でしかない
キャラはちゃんと好きだから流石にアプデしてあげて欲しい

総評
上3体と下1体は未だに抜けてるかなって感じするけどそれ以外はそれぞれ有利不利があったりしてかなり面白いと思うし、キャラバランスは結構頑張ってると思う
ソロじゃなきゃ荼毘はもっと落ちるし拳藤茨は普通にBCの中に入ると思う
それでは良い「三下が!」「アホが!」「うっせぇ!」「圧縮撃ちだぁ!」ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?