見出し画像

優しい人が生き続けられる世界へ

優しい魂を持った人が、ひとつの悪意をすべてだと思わないで 優しいままこの地上を生きていけますように。

今朝、強く思ったこと。うん?いつも思っているかもしれません。

画家の黒坂麻衣さんの個展が6月30日から開かれると知ったり、私の好きなアーティストさんのことを考えたり、昔の私を思い出したりしたからかな。

思春期の頃の主治医が、吉野弘さんの夕焼けという詩を私に教えてくれました。

最後の 美しい夕焼けも見ないでってところが重要なんだよって言っていて、当時は分からなかったけれど

今はとても腑に落ちるのです。

優しい人は誰かの負を抱え込んでしまう。

今は、誰かの機嫌を取るよりまずは自分を優先しよう。自分を楽しませてあげたいって気持ちです。自分が楽しそうにしていたら、誰かも自然にハッピーを貰っていってくれるだろう。そんな気持ちでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?