会社設立vol.4 社会保険加入準備

会社の設立5日以内に社会保険の手続きが必要と、色々なサイトで書いてある。日本年金機構のホームページにも「事実発生から5日以内」と書いてあるのでそう解釈しても仕方がない。しかし、これは違う。どう考えても手続きが間に合わない。会社設立代行しているようなところにも書いてあるので、本当にやったことあるのか?と思ってしまう。

今回利用した会社格安センターから送られてきたマニュアルには5日以内とは書かれていなかった。やっぱり実績のあるところは違う。

できることは前倒しでやっておきたいので、年金事務所にも行って手続きを教えてもらった。書類提出まで行かなくて済むように担当課の直通電話で質問対応してくださるそう。とても親切で助かった。

役員報酬を決めておかないと保険料の計算ができない。8万円に今回は設定しようと思う。資本金150万円にしているので、まぁ現実的か。社員総会で決めたという議事録を作り、保管する必要がある。変更できるのは決算後3ヶ月以内、1年に1度だけ。給与計算の締め日と給与支払日も決めておく必要がある。今回は月末締め、翌月15日支払いに決めた。

・社会保険の新規適用届

・登記簿謄本

・法人番号(いつ発行されるか確認必要)指定通知書または国税庁法人番号公表サイトで確認した法人情報の印刷

・保険料の口座振替依頼書

・被保険者資格取得届(マイナンバーが必要)

従業員を雇用しないので労働保険は加入できない。

「源泉所得税の納期の特例に関する承認書」というのも税務署に出すと所得税の納付を毎月から半年に一度に変更できる。適用は提出した翌月からなのでタイミングも重要。

バックオフィス業務は確定申告で慣れていることで、Money Forwardスモールビジネスでいこうと思う。

法人口座はGMOあおぞら銀行と考えていたが、ネットバンクは社会保険料の口座振替に対応していないとのこと。仕方がないので地銀に開設しよう。ゆうちょでも良いとのことだが、色々不便な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?