会社設立vol.13 税理士との契約

法人としての申告は初めてで、不備があってもいけないので最初から税理士契約することにした。

知り合いのつてなどでは、関係性が複雑になるので、登記の書類をお願いした流れで、日本企業支援センター株式会社に依頼して紹介してもらう。

最低契約金額がもっと低いサービスもたくさんあるけれど、「自分だったら妥当な単価をもらいたい」と思うので、経費として受容できる範囲の、ここにマッチングをお願いすることにした。

日本企業支援センター株式会社の担当者もとても丁寧で、こちらの希望を十分聞いた上で該当する税理士法人を紹介してくれた。

事前情報がある程度あったので、オンライン面談で即決。決めては、県の法人税減税制度利用について意見を求めたときのこと。

「個人事業主の法人成りは対象外だが、開業届出している訳でもないのでどうだろう」と相談したところ、小手先のアドバイスなどせず、

「包み隠さず、現状や過去の経緯を全て話して県に判断してもらってください」と、即答していただき、信用できる方だと判断した。

レスポンスも早く、丁寧で、本当に良い方を紹介していただいたと思う。

ダメもとで申請した県の法人税減税制度は担当者レベルではOKだったが、今までに「事業収入あり」とみなされ、残念ながら対象外だった。色々誤魔化して後で問題になるより、よほど良い。

日本企業支援センター株式会社の税理士マッチングサービスはこちら。
https://www.taxaccounting-shien.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?