見出し画像

毎週ショートショートnote【残り物には懺悔がある】


 仕事で付き合いのある世話好きの婦人から(お見合いしない?)と言われて断れず、ひとりの女性と会うことになった。見た途端に誰かに似ていると思った。先輩の別れた奥さんにそっくりだ。彼女は穏やかそうな人だが、きっとあの元奥さんのようにきつい性格に変貌するに違いないと勝手に思い込み、カメラ持参だったのでモデルになってと写真を撮りまくり、その写真とともに、この話はなかったことにしてくださいと手紙を書いて送った。

 思いがけず、その彼女から返信が来た。
「お写真、ありがとうございました。モデルなんて初めてで緊張しましたが、楽しい時間を過ごせていい思い出になりました。私、何回かお見合いを経験してきましたが、いいなと思った人には断られ、嫌だなと思った人には求婚されるという・・なかなかうまく行かないものですね。でも、お見合い写真をたくさんいただいたので、めげずに次も頑張ってみます。かしこ」

 彼女が結婚したと聞いた。残り物になった気分だ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?