これまでのパーティー実績、反省と同業他社分析
今までのパーティー
【第一回2016/7/7@新宿BAR】
参加費 :男性8,000円、女性無料
箱代:不明
直集客 :男性は5人の知人を呼んだ。女性は渋谷や新宿の街で声掛けて2人1組集客。他の集客はBARオーナーのツテ。
全体集客 :女性60名、男性40名
コンテンツ :ビュッフェあり飲み放題、ディズニーチケット当たるビンゴあり。2時間。
収支 :男性1人あたりバック2,500円、女性は1,000円。箱代オーナー持ちで1万4,500円の収益。
【新宿DJ BAR BUMP】
参加費 :男性3,000円、女性無料
箱代:7万円
直集客 :男性5人。集客は顔が広い知人に1,000円のバックを払ってイベントを呼び掛けてもらった。
全体集客 :女性30名、男性20名
コンテンツ :飲み放題のみ。BGM流すだけ、あとは自由。2時間。
収支 :5万円の赤字
【①西麻布Wallflowers Bar】
参加費 :男性3,000円、女性無料。一人エントランスにつきお店へ1,000円払う。ツードリンク目以降キャッシュオンでキャッシュオンの売上はお店持ち。
直集客 :男性5人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。
全体集客 :女性30名、男性30名
コンテンツ :BGM流すだけ、あとは自由。2時間。
収支 :3万円の赤字
【②西麻布Wallflowers Bar】
参加費 :男性3,000円、女性無料。一人エントランスにつきお店へ1,000円払う。ツードリンク目以降キャッシュオンでキャッシュオンの売上はお店持ち。
直集客 :男性5人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。
全体集客 :女性15名、男性15名
コンテンツ :利きワインゲーム。あとは男性ドレスコードをスーツに、しかし日曜開催にしたため男性あまり集客できず。2時間。
収支 :1万5千円の赤字
【西麻布BAR】☆最も集客が上手くいった
参加費 :男性5,000円、女性無料
箱代:3万円 スポンサーから3万円。ツードリンク目以降キャッシュオンでキャッシュオンの売上はお店持ち。
直集客 :男性10人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。割引したり無料にしたりで知人男性を直集客。
全体集客 :女性80名、男性50名
コンテンツ :男性ドレスコードをスーツに。男性年収1,000万円以上限定。火曜日開催。2時間。
収支 :プラスマイナス0
【①THE PRIVATE LOUNGE 赤坂】☆最も収益が出た
参加費 :男性5,000円、女性無料 VIP2万円
箱代:5万円
直集客 :男性10人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。
全体集客 :女性20名、男性20名(うちVIP3名)
コンテンツ :飲み放題、軽食あり。2時間。
収支 :3万円の黒字
【②THE PRIVATE LOUNGE 赤坂】
参加費 :男性1万円、女性無料 VIP2万円
箱代:10万円
直集客 :男性5人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。街コンジャパンに掲載して2人1組男性と女性1人来る。
全体集客 :女性20名、男性20名(うちVIP3名)
コンテンツ :飲み放題、ビュッフェあり。2時間。
収支 :4万円の赤字
【渋谷Villas】
参加費 :男性5,000円、女性無料 VIP2万円 一人につき3,500円お店へ払う。
直集客 :男性10人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。加えて 街で声掛けして女性10人集客。
全体集客 :女性30名、男性20名(うちVIP3名)
コンテンツ :飲み放題、軽食あり。2時間。
収支 :5万円の赤字
【①新宿BAR LOOP】
参加費 :男性5,000円、女性無料 VIP2万円
箱代:10万円
直集客 :男性5人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。
全体集客 :女性30名、男性20名(うちVIP3名)
コンテンツ :飲み放題、ビュッフェあり。2時間。
収支 :1万円の赤字。
【②新宿BAR LOOP】
前回と同内容。男性を割引しての集客のため3万円の赤字。
【渋谷R LOUNGE】☆最も失敗した
参加費 :男性1万円、女性無料 VIP2万円 一人につき3,500円お店へ払う。
直集客 :男性5人。あとはバック払ってオーガナイザーに依頼。加えて女性にギャラ1万5千円払ってインスタから集客5人。
全体集客 :女性20名、男性15名(うちVIP1名)
コンテンツ :飲み放題、ビュッフェあり。2時間。
収支 :10万円の赤字
反省
◆現状課題
男女ともに集客する力。
オーガナイザーに集客を頼ると利益が出にくくなる。直集客を目指す。例えば、パーティー風景を撮影してInstagramとTikTokに写真と動画投稿してSNSから集客する。
コンテンツが弱い。
収益化できない。
VIPシートが埋まらない。
◆施策
知人を増やすために同業のパーティーに参加する。
尖ったコンテンツを作る。例えばハイスペ男性無料や、女性は夜職限定など。
女性からも参加費をもらう。VIPシートを売る。
同業他社の分析
①ジモティー掲載パーティー
男性5,000円、女性無料
箱 パラダイスケイ(六本木)
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13203136
2時間
②相席居酒屋
男性1時間4,000〜5,000円 飲み放題
女性無料 フード付き、飲み放題
内装がオシャレで居心地が良い。スマホの充電器が各席に完備されている。
相席中、どうしても相性が悪ければチェンジ可能。
深夜を除き、基本的にどの時間帯でも女の子が多い。
相席ラウンジで開かれるパーティー
男性12,000円、女性1,000円 飲み放題、ビュッフェ付き
男性向け条件として、経営者、経営幹部、医師、士業、
またはそれに準ずるステイタスの方に限定。パーティー当日は、名刺2枚を提示してもらい、かつパーティー中に1枚を胸に身に着けてもらう。
女性向け条件として、20〜32歳くらいまでの方で事前審査を通過された方
男女ともドレスコードなし
50名参加
③街コンジャパンに掲載パーティー
博物館めぐり街コン
男性5,400円、女性1,800円 博物館の入場料と飲食代別途
参加人数20名
セットアップ手数料2万円、集客バック1人につき1,000円
収支3万2千円の上がり
BBQパーティー
男性6,700円、女性1,200円
参加人数不明
④マッチングアプリ会社主催のパーティー
ペイターズ
男性20,000円、女性2,000円
男性は年収1,000万円以上限定
会場は六本木の最高級ラウンジ
2時間
30名の参加
東カレデート
オンラインで開催
男性5,000円、女性2,500円
疑問が出てきます
なぜ、街コンジャパンには20〜30名規模のパーティーしか募集していないのか疑問が出てきました。
大人数パーティーをしない理由の仮説
①街コンジャパンの規約上、募集できない
②そもそも人が集まらない
③営業している箱がない
④少人数パーティーのほうが利益が出る
と考えました。
仮説の検証方法としては、
自ら大人数パーティーを主催してみる
となります。あとは、少人数パーティーに参加して主催者やパーティー好きの他参加者になぜか聞いてみる、です。
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