見出し画像

「やらなくては!」って時、一歩踏み出す勇気が持てない人へ

いつも頭がごちゃごちゃしてしまって
どうしたらいいか分からなくなる。

いざって時に一歩が踏み出せない。



やるべき時に行動できなかった時の

後悔は計り知れないものがありますよね。



あの時、やっておけば…
もう少しだけ頑張っておけばよかったな…

そうやって過去の失敗を
嘆いた事もあると思います。



一方で、「やってしまった…」と嘆く事も
あると思います。


「なんで、あの時、
俺はこんな事してしまったんだ」


そう思いますよね。


ですが、一歩踏み出した時というのは、
「あの決断をしたから今がある」
と後々考えるとプラスになる事が
多いのではないですか?


一歩踏み出した時というのは、
短期的には後悔することがあっても
その後の行動次第で、

「あの時、行動したから
結果良くなったのだ」

と言えるようになるという事なのです。



ただ、人間だれしも、

「とはいっても」不安になるわけです。


不安を感じない人もいるらしいんですが、
その人はアメリカの国家機関で研究対象にされ
24時間監視されるくらい貴重な存在です。


(不安を感じないので、

道路とかに飛び出して死んでしまう危険が

あるから、らしいです。)



つまり、

「人は、不安になって当然」

という事なんです。


一流スポーツマンだって、
経営者だって不安になるんです。



ただ、結果を出す人たちは

不安との付き合い方が上手いだけなんです。



そもそもの話、

不安を感じて、悩むってのは、
それだけヒマがあるってことです。


5分か、10分か、
どれくらいかは分かりませんが
不安を考えれるだけの時間があるってことです。



僕も起業した当時を思い出すと
何もわからない中で見切り発車しましたから
不安でいっぱいでした。



親や友達から
「詐欺だよ」「怪しい」「お前には無理」
って散々言われていました。



不安だらけだったはずなのですが、
今考えると、不安は全然ありませんでした。


より正確にいうと、不安がなかったのではなく、
不安を考えてるヒマがなかったのです。



これが重要ですが、
僕らは「不安」「悩み」「心配」を
考えてるヒマがないのです。


そんなヒマがあったら、
アドバイスもらったことをどうやって
実行にうつすかを考えて、
とにかく動いて、動いて、動きまくってました。



今あなたが、
「不安だなー悩むなー」と思うのであれば、
それを考えれるだけのヒマがあるってことです。



不安を考えれるってことは、
ちゃんとリスク管理ができるって事なので
悪いことではないのですが、

そんなチンタラやっていたら
不安を一旦おいて行動してる人に
置いていかれるばかりの暇人です。



「不安だな」「こわいな」
「どうしよう」と考えていたら


「あ、違う違う、これはヒマだな」


と置き換えて行動を起こすという事を
してみてください。



僕もいまだに不安になりますし、
リスク管理することは重要だと考えています。



ですが、
答えがない漠然とした不安は
考える意味がないので、
そういう不安が出てくる時は、

あえて仕事を入れたり、
こうやってブログを書いたり、
パートナーたちと仕事したりします。



不安は考えても、
答えが出ないので、迷宮入りです。



結果、何も前に進めなくなるという
最も時間を損してしまう現象に
どっぷりハマってしまうことになるので、

これからは
「不安」=「ヒマ人」と考えて
行動に移していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?