見出し画像

【自画自賛】「やりたい事が分からない」への回答が模範すぎる

『進路を考える』


そんなタイミングでふと思いませんか?


「やりたい事も、やりたい仕事も特にない。」って。


「まあ、なるようになるでしょ」

って気持ちも分かりますが、

うーん、もったいない!


今日は、”将来どうしよう”

って漠然としたモヤモヤを抱えた人に

読んで欲しい内容です。



「なんとかなるでしょ!」


確かに日本で生きていれば

餓死することもないし、

食べていく事は可能です。



ですが、

やりたくない仕事をやらされる毎日や

嫌いな人と同じ職場でも我慢しながら働くとか、


給料少ない、忙しくて休みも寝ておわり、

なんて、社畜な人生は嫌ですよね。



リクルートによると、

現代では就職しても1年以内に

退社、リストラ、倒産などで、


離職する新卒社員は『33%』に登り、

年々、増加傾向だというデータもあります。



就職してから、


「この会社は違う。

 けど、転職したくないし…

 あー俺の人生おわった。。。」


となる前に、


人生を”有利に”生きていくために

どうすればいいか知っておきましょう。



僕は、学生や社会人だけでなく、

200人以上の経営者やオーナー側の人たちと

密に関わってきた結果、


仕事や人生の満足度や幸福度に繋がるポイントは

たった3つの”質”に集約されると気付いたのです。



①『人間関係』の質


例えば、


あなたの事を毎日ねちねち叱ってくる先輩、

理不尽な事でクレームをつけるお客さんがいる職場、

毎日「だりー。めんどくせー。」ばかり言う同僚、


そんな中で働くのって、精神的ダメージ半端ないですよね。



仕事もそうですがプライベートにおいても、

人間関係の質というのは

求めるべきポイントです。



②『時間』の質


例えば、

どんなに人間関係の質が高い職場だとしても、


休みが月1日しかないとか

サービス残業4時間とか


だと、肉体的に限界がありますよね。



そうなってくると、

『休みの日を1日寝て過ごす』

なんて生活になってしまいます。


本当に、仕事のために生きている

ような人間になってしまうので、

時間の質もまた重要なファクターでしょう。



③『収入』の質


これは言わずもがなだと思います。


どんなに良い人間関係の職場でも、

どんなに休みが多くても、

月収8万円の職場だったらどうですか?


「欲しいもの何も買えんわ!」

って感じですよね。



だから僕がオススメするのは、

「3つの質を上げるための行動を取ろう!」

って事です。



とはいえ、


『お金とは、”酸素”である』


でも話した通り、お金がなければ

生きていくことすらできないので、


「収入源が1つしかない」

もしくは、

「本業が無くなったら生きていけない」

のであれば、


『収入』の質を上げるための行動が

最優先事項でしょう。



もちろんここで、


お客さんではなく友達にしか

アプローチできないような

「人紹介ビジネスやろう!」とか、


そもそも資金がないのに

「投資、FXをやりなはれ!」とか、


そういう事を言いたいわけでは

ありません。


(そんな雑魚と一緒に思えるなら

 フォロー外して構わんとです。怒)



まずは収入の質、

そして、時間の質や人間関係の質を

上げていくのが人生において幸福に直結する

重要なファクターでしょ?


って事を言いたいんです。



例えば、毎月5万円入ってくる仕組みを

3つ作ったとしたらどうですか?


計15万円なので生活には困らなくなります。



そうなった時に、本当の意味で、

好きな事をやればいいと僕は思うんですよ。


お金って酸素のようなものなんで、

酸素がなかったら、

そもそも生きれないじゃないですか。


でも、酸素の供給源が少なくて

そこに依存するしかなかったり

抜け出せなかったりしてるんですよ。


だから、まず酸素を確保しようよ、

って事です。


そしたら人間関係とか時間とかも

選択肢が増えます。


他のことやるか、続けようかとか。



成功とは、

この『3つの質が上がっていく事』です。



あなたの人生が成功かどうかは

あなたにしか分かりませんが

少なくとも、


「疲れたぁ〜」ってクタクタになるまで

毎日同じ仕事を繰り返させられ、

マイカーや家のローンでお金に苦しみ続ける、


なんて人生ではないはずです。



あなたは3つの質を上げる『成功』のための行動を

取れていますか?


_________________________

〜今日の格言〜

後悔は後ろ。未来は前。

これから向かうのはどっちだ?

後ろ向きでは歩きにくいぞ。

_________________________


僕のインスタをのせておくので、
「もっと詳しく話を聞きたい」
という一歩前に進む意志を持った人は
DMで「面白かったです」と一言ください。


当たり前ですが、僕も人間なので、
そういう人には、

「何かアドバイスをしてあげよっかな」

って気持ちになったり、
ちょっと目をかけたりします。


チャンスはくるものではなく
掴むものです。


マサトのインスタ
https://www.instagram.com/great_masato/


またインスタでは、
他では一切しない特別な情報も
出し惜しみせず、バンバン流しているので
フォローだけでもする事をオススメします。

ではでは。

https://www.instagram.com/great_masato/

マサト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?