見出し画像

【注意】ビジネス詐欺一覧

SNSを見ていても、

「こんなん絶対ウソやろ」

「稼いでるならなんで勧誘してんの」

ってやつ、本当に多いですよね。


実際、

「詐欺にだまされた」

という人を何十人も見かけます。



詐欺に騙されたくない、

詐欺かどうか見極める方法を知りたい、

と思う人は読んでみてください。



ヤツらの実態


シャンパン、バコーン


高級車、高級時計、札束ドーン


ブランド物を身につけて

タワマン夜景バックにキメ顔


Instagramには、こんなんばっかですよね。



これがどういう仕組みか、お伝えします。



こういったヤツらは、

「こんな風に稼げるビジネスあるよ」

といってビジネスを紹介して100万円をとり、


そのうちの30万円をもらって

そのお金がシャンパンになるんです🍾



そんな稼ぎ方をして楽しいのか、

と僕は思うのですが、Instagramには

そういったビジネスのビの字も知らない

お雑魚様で溢れています。



「ブランド物や高級車も持っていて、

 毎日クラブのVIPルームで飲んでいるから

 本当に稼いでるんだと思った」


と言って、その後、

その人から”投資案件”を持ちかけられ

120万円を失ったという話もあります。


(僕の小学校からの友人の実話です。)



その”遊ぶための金”は

「稼げるようになりたい!」と

勇気を出して一歩を出した若者から騙し取ったお金

ということなのです。



「お金の使い方で、その人の器が視える」


と、僕の好きな漫画のセリフにありますが、

まさに人から受け取った大切なお金を

目先の欲望を満たすために使う人の器など

なんぼのもんじゃ、と僕は感じます。



では、どうやって詐欺を見極めたらいいのか。


①案件、海外の会社などというワードを使う。

→案件は飛ぶ前提に作られるもので、

 海外の会社を日本で紹介するのは違法です。


②領収書をもらっていない

→確定申告で必要です。

 つまり確定申告という法律の詳細さえ知らない

 お雑魚様という事です。


③契約書の存在

→法的な手続きに証明するものは必要不可欠です。

 レシートを出せないコンビニありますか?



「月利〇〇%の投資で〜」

「不労所得が作れる仕組みで〜」

「バイナリーで〇〇%の利益でる〜」



そんな他人が作った仕組みに

依存しきった稼ぎ方で明日稼げなくなる

可能性があるものをやっていて、


なぜ将来、安泰だとふんぞり返れるのか、

と僕は疑問に思います。



しかも、それを勇気ある若者を巻き込み、

そのお金で目先の欲を満たす。


したり顔で、高級車や高級時計を身につける。



紹介や月利がどうとか、そういうのは

上の人間が稼ぐことだけが目的とされた

ねずみ講まがいのものです。


そういう目先の欲に騙されなければ、

真っ当なビジネスもあります。


自分の力を高めること、

自分の力で自立できる仕組みを構築すること。


ビジネスに限らず、目先ではなく、

長期的に持続可能でプラスになる

自分を高めるものに

あなたのリソース(資源)を割いてください。



_________________________

あなたの時間は限られている。

だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。


ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。

それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。


他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を

かき消したりすることのないようにしなさい。


そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。


それはどういうわけか、あなたが本当になりたいものを

すでによく知っているのだから。


それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。



〜スティーブ・ジョブズ〜

_________________________



僕のインスタをのせておくので、
「もっと詳しく話を聞きたい」
という一歩前に進む意志を持った人は
DMで「面白かったです」と一言ください。


当たり前ですが、僕も人間なので、
そういう人には、

「何かアドバイスをしてあげよっかな」

って気持ちになったり、
ちょっと目をかけたりします。


チャンスはくるものではなく
掴むものです。


マサトのインスタ
https://www.instagram.com/great_masato/


またインスタでは、
他では一切しない特別な情報も
出し惜しみせず、バンバン流しているので
フォローだけでもする事をオススメします。

ではでは。

https://www.instagram.com/great_masato/

マサト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?