見出し画像

二見くんの日々 5 夏の雲と雷


帰り道、自転車を漕いでいると、聳え立つ雷雲に出逢った。
全く音は聞こえてこなくて、ただ光だけを発していた。

落雷は怖いけど、夏の中にいる実感をおぼえて、
僕はノスタルジアへ飛び立つ。

クラゲを逆さにしたような、大きな雲。
傘の内に、るつぼ状の町が形成されている。
そんな妄想が浮かぶ。

雷光を捉えようとしたけれど、
やっぱり光速には追いつけなくて
写真には光の残滓だけがうつった。
花火の散り際みたいに儚い、金色の鳥みたいだ。

近くを歩いていた女子高生たちが、光を見つめながら「雷って神が鳴る、なんだよね」と話していた。


「そうだ、昨日雷すごかったよね。あの雲、ラピュタが中から出てきそうだった。」

翌日会った友人はこんなことを言っていた。

十人十色の感性、だけどみんなちょっと感傷的なのは夏の魔力ってやつのせいかな。

あの雲は、見ている僕らのいろんな思いを乗せて
別のどこかへ旅立っていったのだろう。
     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?