もがき続けるしかないですか?^^;

SNSで出会った人に思いがけず自分の本質的な部分の悩みを吐露した。自己実現。自己顕示欲。承認欲求について。漠然と何かを成し遂げたいと思っていること。成し遂げなきゃいけないと思っていること。でもそれって生きてたら人間として当たり前に抱く思いなんだよね。人間は誰しも孤独な意識のなかで生きているから、私は少なくとも思い悩んでいる間は自分だけの世界でひとりぽっちな気分で悩んでいるんだけど、大抵みんな同じことで悩んでる。同じようなことを思う。確認してみるまで分からない。そうやって他者と確認し合って初めてひとりぽっちじゃないって思える。それだけでも救われることなんだよね。思考のアウトプットっていいね。ナオキマンが今日の動画で言っていたけど、人間は言語を話すことによって意識という仮想空間をつくっているんだって。すごいことを言語化したな。さすがナオキマン。ナオキマンの動画の感想をここで言語化することにより更なる仮想空間を私は今日もつくりあげています。人間っていいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?