初めてのNote 自己紹介25

こんにちは😊
この間、会社で口論になって相手の言い分が
「正論だけが全てではない!」
と言われましたので怒っています。
正論を言うと
「言い方が悪い!」
「相手の気持ちを考えていない」
「そんな言い方しなくてもいいじゃないか」
と言ってきました。

言い方が悪い?
別に乱暴なことば遣いをしたわけでもありません。
相手の気持ちを考えていない?
間違いを指摘しただけ
そんな言い方しなくてもいいじゃないか?
間違いを指摘しただけ 
です。

自分が言う時は
「おいコラ!ナメてんのか?ゴミ。お前なんて死ね!潰してやる!」と言っているのにも
関わらず、自分が言われるとこれです。

私はこの人は
「自分に甘い自己愛が強い人」なんだろうな
と考えていますし
「人を下に見たら何しても良い」という考えの持ち主だと断言します。

だからこそ、下に見ている人(私)に正論を言われて、反論したら支離滅裂な筋違いの事しか
言えないので「言い方」に話をすり替えているのです。
端的に言うと
「自分に自信がない」のです。

自信のない人はどのような行動をするか?
大声を出す
〜と知り合い
その他いろいろですが

これは中学生レベルの事ですが、内容によっては脅迫にも取られます。
頭の中は「被害届出されても目撃者はいないし
いざとなればやった覚えないとシラを切ればいい。会社内だから口裏を合わせればいい」
と考えているのがわかります。

要は40 歳過ぎで頭の中は中学生の思考のかわいそうな奴ですし、謝る事はプライドが許さない言い訳ばかりの奴です。

このような人に一番効果的な事が
被害届です。
警察もシラを切る人に「あぁそうですか」で終わるわけありませんし、逃げ切れないとわかると開き直りしますが、そうなれば自供したも同じです。
こちらは精神的苦痛で慰謝料請求するし、会社側も警察沙汰になった人を何らかの処分をしなくてはなりません。
そうなると冒頭の
「正論だけが全てではない」と言うのは無意味になります。
猫なで声で
「こんな大げさにする必要ある?」と言ったのを無視すると
「ノリが悪い」と言い出します。
私はこう言います
「一生ノリで生きていけば?それに対して責任とるのはあんただからどうでもいいけど」
今回はこれまでです✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?