初めてのNote 自己紹介19

こんにちは😃
今の日本の雇用形態には「正社員、契約社員、派遣社員、業務委託」というものがあります。
私はこの雇用形態の順番通りに立場が弱くなると考えています。

その弱い立場をバックアップするのが
「派遣会社及び業務委託会社」です。

しかし、その会社は基本的に丸投げしているのが当たり前になっています。

それはなぜか?生命保険会社と真逆の理屈です。生命保険会社は病気になって生命保険を使いたいとなれば
ありとあらゆる手を使って出す金額を少なくするか、払わないでしょう。

いかに人任せにして手数料を取るか、が最大の目的です。それに委託会社は大抵は派遣もやっていますので同列に扱いますが、
何も業務内容を把握していない
契約違反をしても委託会社は認めない
訴えると言うと「そんな言い方しなくてもいいじゃないですか〜」と言うのが委託派遣会社です。

私は以前にケガして入院した時に
「入院したから損害賠償!」
入院初日に「いつ退院できる?」と言われました。

代わりに仕事はできないから教える事もできないなら 
「何の為に間に入っている?」と疑問が出るのも当然です。

業務委託の事になりますが
仕事の進め方の裁量は実務者にあるのが法律上定められていますが、実際は受託先の社員のように扱われているのが現実です。
受託先も「実質的に社員と思っている」と言うなら「社員」を雇用すれば良い話ですが、なぜならないか?

社会保険料の負担をしたくないからです。
直接雇用なら社会保険料は会社と折半です。
これが業務委託となると負担ゼロになります。
こうなると受託先も委託会社も脱法行為です。
委託契約なのに実際は派遣となると「労働者派遣法違反」に問われます。

それを告発させない為に委託会社がやる方法は
「契約切るぞ」と脅す事です。
大抵の人は契約を切られくないから脅せばいいなりになると教育しているのでしょう。

私は「契約とはどちらかが納得できないと
破談になるのも仕方ない」という信念があるので脅しは通用しませんが、そう言うと
「そんな言い方しなくてもいいじゃないですか」しか言えなくなります。

こちらから辞めるから契約切りますと言うと
「理由は?次は何する?」と聞いてきますが
理由も次も言う必要はありません。契約ですから切りたいとなれば切れます。

逆に委託会社から契約切る時は理由など言いません。なのに、理由や次を聞いてくるのはおかしいですし、受託先に説明するのは委託会社の仕事ですし、受託先にこちらから説明する理由はありません。 

あまりにもしつこいなら「然るべき所に行きます」と言うしかないです。はっきり言わないで「然るべき」と言うのがポイントです。

「然るべき」と言うと相手は勝手に想像してくれます。どこだ?と言われても答える事はしなくてもよいです。相手を混乱させるのが目的です。

今回はここまでです✨











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?