見出し画像

エミリエのいない★4燃焼パの提案

どうも、竹野ヤシタケです。
最初の投稿で何を投稿しようか悩みましたが、
現在話題になっているキャラ「エミリエ」実装前に、
投稿したいと思ったので、今回は原神の話をします。

★5という手の届かない存在かつ燃焼の代名詞を背負う「エミリエ」

はじめに…

パーティ紹介前に、自分は原神を始めて早1年になりますが、
ポケモン好きの自分からすると、原神の内容は少し難しくとっつきにくいです。
そのため、1年目ではありますが、まだまだ初心者のため、
内容は簡単に書かせていただきます。

世界観について

まず、世界観がわかりにくいので、
ここではスキルや爆発で生物を召喚するキャラを「トレーナー」と呼ばせてください。
しかし、残念ながらポケモン(動物)を召喚しない別世界の住人がいます。
なので、ココでは彼らを「異世界の住人」として区別させてもらいます。
もちろん、来月登場の「エミリエ」は後者に属します。

パーティ紹介

さて、ここからはいよいよパーティメンバーのご紹介です。

アンバー(絶対確定)

原神を始めて最初にもらえる御三家(ウサギ伯爵、グゥオパー、コレアンバー)の1体であるウサギ伯爵のトレーナーこと「アンバー」から紹介します。

彼女は最初で最愛のトレーナーの一人なので、ほぼ確定で使用します。
しかし、彼女はアタッカー性能としてはライバルが多すぎるので、
旧貴族のサポート特化として活躍してもらいます。
聖遺物や武器などは、以下の画像をご参照ください。

10月と待たず、完凸寸前のアンバー(10月でサポート性能UP⤴か!?)


コレイ(アンバー支持者)

こちらも御三家の1体である「コレアンバー」のトレーナー「コレイ」
最愛の「アンバー」を尊敬しているところが、好感の持てるチャームポイントでもあります。

燃焼パといえば、やはり草タイプは欠かせないですが、
彼女は最も早くに完凸し、ちょうどトレーナーも足りていなかったため、
スメール探索中にスカウトして来てもらいました。

残念ながら、彼女もアタッカー性能としてはあまり高くなく、よくサブアタとして採用されている様子です。
ですので、王道に則って今回は深林のサブアタでアンバーさんと一緒に活躍してもらいます。
その他、ステータスは同様にご参考ください。

完凸西風で草の粒子を大量獲得◒


シャンリン(炎炎ノ料理人)

御三家最後の1体「グゥオパー」を携えて料理に勤しむ健気で食欲に正直な女の子トレーナー。

グゥオパーの炎により、炎耐性の弱体化を狙いながら、
爆発の「旋火輪」で炎を強引に押し付けることを生業としているので、
優秀です。(ついでに、唐辛子で攻撃力UP⤴もおいしい)
彼女には、万民堂の厨房で土下座して頼み込んで、何とか戦闘に協力してくれることになりました。

炎共鳴で爆発の火力も上がりますし、この子もサブアタとして活躍してもらいます。言わずもがなですが、聖遺物は今のところ絶縁一択で考えています。
以下、ステータスのご紹介です。

絶縁「漁獲」のド安定さは、よくベネットという「異世界の住人」と使われがち


ヨォーヨ(第2のウサギ使い)

皆様、長らくお待たせしました。
今回、一番のメインでアタッカーをしてもらう「ユェーグェイ」のご紹介です。
璃月で登場した第2のウサギ使いのトレーナー「ヨォーヨ」の相棒である「ユェーグェイ」はほとんど回復メインで使用されがちですが、爆発自体がアタッカーとしか考えられない性能だったので、この子をメインアタッカーにしていこうと考えました。

最近(数カ月前)、ヨォーヨ専用武器といっても過言ではない「カードキャプターさ○らの星の杖」がイベント限定で手に入りましたので、こちらでHPガン盛りしたヨォーヨに海染めを添えて、たくさんはしゃいでもらいます。
(海染めと草共鳴の熟知UP⤴でかなりの火力が期待できます)

ざっと説明しましたが、ステータスはこんな感じです。

「まだまだ2凸のひよっ子なので、これから化ける!」と信じてる。

以上で大まかではありますが、
パーティの説明はこれで終わりとさせていただきます。
キャラのビルドについての詳細は有名なゲームサイトにたくさん転がっていますので、そちらをご参照ください。


パーティ全体の動き(立ち回り)

続いて、こんなパーティでどうやって立ち回るのかです。
ベテラントレーナーの皆様なら、もうお気づきかもしれませんね。

簡単に基本的な動きだけ説明しますと…

  1. アンバーの爆発で素早さ&攻撃力UP⤴(ついでに伯爵登場)

  2. コレイの爆発で「コレアンバー」召喚(ここですでに燃焼発動)

  3. グゥオパー召喚後に、シャンリンの爆発「旋火輪」でかき乱す

  4. 最後にヨォーヨの爆発で「ユェーグェイ」を召喚しながら、敵の周りをぐるぐる駆け巡る

こんな感じで燃焼パは運用していきます。
今度は画像付きで、ざっくり説明します。

1.アンバーの爆発

あまり火力はないが、サポート用の「矢の雨」

会心ダメ等あまり盛ってないので、火力は少ないですが、
最初にアンバーの爆発(+ウサギ伯爵)で相手を引き付けます。
ついでに粒子もらえたら、ラッキー程度に考えておきましょう。

これで、素早さと攻撃力が15%ほど上昇しますので、
この後のコレイやシャンリン、ヨォーヨに繋げられます。
(ついでに、旧貴族の効果で攻撃力20%UP⤴もデカい)

2.コレイの爆発

燃焼の燃料として使うため、火力は気にしない

コレイは、スキル後に爆発を使うことをおすすめしたいですが、
その辺はお好みで。(爆発後すぐに粒子回収できるかも…)
爆発「ニャンコトレジャー」を行い、燃焼を発動させて、
相手をじわじわ削っていきます。

今更ですが、完凸するとコレイは草付着がかなり優秀になるので、
完凸は是非したいところですね。
(深林はヨォーヨと相談ですが、圧倒的にこちらが適任かと…)

3.シャンリンの爆発

グゥオパーが被ってしまって、見づらいポジション

燃焼発動後、すぐ控えのシャンリンでグゥオパーを置いて、
炎耐性を-15%だけダウンさせた後、爆発「旋火輪」でゴリゴリ相手のダメージを削っていきます。

4.ヨォーヨの爆発

もはや、敵が枠から消えてしまった瞬間

「旋火輪」後、すぐに控えのヨォーヨにバトンタッチし、
爆発「玉颗珊々月中落」とちょっと何言ってるのかわからないですが、
発動させて、相手をカゴメカゴメしてあげてください。
これで、かなりのダメージを削ることができると思います。

以上が大まかな動きの流れです。

普段はこんなに爆発がすぐ溜まっていることはないと思うので、
各々のポケモンたちやらスキルやらで粒子を回収しておくといいと思います。

「ユェーグェイ」「グゥオパー」がおすすめ

全体的に元素チャージが優秀な武器を使用しているので、
爆発にそこまで苦戦することはないと思います。

まとめ

ここまで、★4の燃焼パをポケモン大好きな自分目線で解説してきましたが、はっきり申し上げますと「エミリエ」で十分火力が出ると思います。

なので、もの好きでない限り、こういったパーティはおすすめしませんが、
「どうしても何か面白いことがやってみたい!」という方や「ポケモンマスターに僕もなりたい‼」という同士の方々はよかったら使ってみてください!

あと、はじめての投稿ですので拙い言葉や文章になってしまったり、誤字を多く含んだりしている場合がございますので、適宜コメント等いただけると修正しやすいです。

最後に、勝手ながらこちらのパーティに名前を付けてみましたので、
ご紹介します。
最初のトレーナー「アンバー」の「ウサギ伯爵」から始まり、
最後のトレーナー「ヨォーヨ」の「ユェーグェイ(ウサギ)」で終わるので、「ツーラビッツ(two rabbits)」と命名してみました。
以上、竹野ヤシタケでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?