見出し画像

3匹の猫+カラスで★4激化パの提案

皆さんこんにちは、竹野ヤシタケです。
ナタが近々実装予定であるにも関わらず、
一人まだ稲妻に取り残されています…
今回は、そんなナタでひと際目立っていたキィニチさんを
見習って勝手に★4激化パーティを思いついたので、
それについて書いていきます。

★5で世界観ぶっ壊しにいらした激化の申し子「キィニチ」さん

はじめに…


注意

以前にも記述しましたが、自分は原神の世界観をよく知りません。
ポケモン一筋でやってきたので、世界観にまだ慣れておらず、難しい世界観と複雑なキャラ設定に追いつけずにいます。
ダメージ計算やら、ビルドの組み方やらそこまで詳しくありませんし、踏み込んだ内容はほとんど記述しません。
内容は、あくまで簡単にサラっとだけ書かせていただきます。

コンセプト

キィニチさんが世界観をぶっ壊してくれたので、
自信をもってハッキリとお伝えします。
「ポケモンを原神でもやろうぜ!」というのが、
この記事のコンセプトになります‼

※「ポケモンなら他所でやれ!!」という声が聞こえてきそうですが、
 自分は楽しいならそれでいいという考えのもとで書いています。

ポケモンの定義

ここでいうポケモンというのは、スキルや爆発で登場する生物のことです。
また、これらの生物を召喚する人物を自分は勝手に「トレーナー」と呼んでいます。
しかし、この世界は面白いことに多様性が尊重されています。
「トレーナー」以外のポケモン(動物)を持たざる者も存在が許されているのです。
ここでは、彼ら持たざる者を勝手ながら「異世界の住人」と定義しております。
今回登場した「アハウ」さんを扱うキィニチさんは、なんと前者の「トレーナー」に位置づけられることになりました!


パーティ紹介


導入が長くなりましたが、ここからはパーティ紹介です。

コレイ(ほぼ確定)

まずは、御三猫(ごさんびょう)の1体「コレアンバー」(サーバル)と共にレンジャー活動に励む少女「コレイ」です。

今回出る幕がなかった最愛のアンバーの代役として、ほぼ確定とします。
意に沿わずして、アンバー同様アタッカー適性があまりないため、サブアタッカーとして活躍してもらいます。
聖遺物や武器、その他は以下の画像を参考にしてください。

西風の弓で爆発主軸のビルド(チャージ効率高すぎか!?)

キララ(箱入り娘)

お次は、原神界の「ニャース」こと「キララ」(猫又)になります。
こちらも御三猫(ごさんびょう)の1体で、スキルで箱に入りあたかもポケモンであるかのような愛嬌を振りまいております。(爆発で「ニャルダモン」まで召喚するサービス精神の塊)

草2枠目でかつ激化で重要になってくる熟知を共鳴反応で稼ごうというのが、狙いになります。

今回、この子はシールド係に徹してもらいます。
残念ながら、このパーティの構築上、猫を3匹揃えなおかつ、使い勝手も意識するとなると、回復係がいなくなってしまいますので、守りに徹する係を用意する必要がありました。
したがって、HPマシマシの花海+千岩で耐久マシマシラで頑張ってもらいます。
そのほか、ビルドは以下を参考にしてください。

祭礼の剣でシールドを2回も張りなおせる(2凸だけど…)

リネット(キャッツ愛)

今回のパーティのアタッカーにして、御三猫(ごさんびょう)最後の1体「ビックラキャット・ボックス」(もはや生き物なのか?)を操る「リネット」

これでもかというほど猫愛(ねこあい)を詰め込んだ「トレーナー」です。
主に電気タイプ(雷元素)を「ビックラキャット・ボックス」にのせて相手にお届けすることが目的になります。

そのため、飛行タイプ(風元素)キャラの特権である翠緑4セットで火力を上げて、戦ってもらいます。
以下、そのほかのビルドになります。

武器は原木刀が欲しかったのですが、ミッション長すぎて断念…(西風で我慢)

フィッシュル(カラスが本体)

カラス「オズ」です。特にいうことはありません。
黄金が強いのは、知っての通りです。
以下、ビルドになります。

武器は最適武器がないので余ったもので適当に…


パーティ全体の立ち回り(動画あり)


以上、4人のトレーナーをどのように立ち回らせるかを見ていきます。

基本的には爆発主軸で回していく感じになります。
簡単に順番だけ見ていきますと…

  1. オズ召喚(スキルor爆発)で雷付着

  2. 「ビッくらポン」召喚(爆発)で雷の耐性DOWN⤵

  3. 「コレアンバー」召喚(爆発)で激化発生(深林効果も発動)

  4. 「ニャルダモン」召喚(爆発)で追加ダメ(ついでにシールド)

  5. 「リネット」のスキルで粒子回収(ついでに「ニャルダモン」ぶつける)

  6. あとは適当に各々の爆発がたまるまでスキルを使用

ポイント:
このパーティはシールドが要になってきます。
合間合間に「キララ」のシールドを張ると被ダメを抑えることができます。

といった具合に、ぐるぐる回していきます。
あとは、練習と慣れで何とか戦えると思います。

実際に、このパーティでとある秘境に行ってみたので、よかったら動画も参考にしてみてください。


まとめ


ここまで★4激化パーティをポケモン好きの目線から雑に解説してきました。
皆さんがこのパーティを使用するかどうかはお任せしますが、もっと強い激化パーティは正直あると思っています。
あるものだとわかっていながら、あえてこの子たちでそれを実現させているという点で見ていただけたら幸いです。

今回実装予定の「キィニチ」さんは★5なので、★4好きとしてはあまり取りたいという思いはありませんが、「アハウ」という「ディグダグ」に出てきそうな怪獣さんに興味がありまくりなので、出た際は★5キャラを2体だけで戦うなんて面白そうだなと考えています。

と、伝えたいことはある程度書けたかなと思います。
拙い文章ではありましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

最後に、勝手ながら今回紹介したパーティに名前を付けてみましたので、ご紹介して終わりたいと思います。
3匹の猫を扱う女性ということで「キャッツレディ3(スリー)」と命名してみました。カラスはどこいったのか…ですか?カラス(フィッシュル)はレディの中に入ってます。
以上、竹野ヤシタケでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?