見出し画像

紫カイドウ好きの紫カイドウ好きによる紫カイドウ好きのための紹介



はじめまして。紫カイドウ研究家です!

ワンピースカードを初めて1年以上しているにも関わらず、フラシ優勝経験のない初心者です。


しかし!

紫カイドウの素晴らしさを知ってもらうためにこの度noteを書くことにしました。

このリーダーの魅力を初め、何から何まで紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

noteを書くのは初めてで緊張しており、語彙のない大雑把な説明ですが、ぜひ温かな目で見守っていただきたいです。それでは本題に移りたいと思います。





紫カイドウというリーダー


圧倒的暴力!!!
さすがは四皇ですね。


はい。紫カイドウです。

ワンピースカードが始まり、その記念すべき最初の4種類のスタートデッキのリーダーにも関わらず、対戦相手からは、



「能力何でしたっけ?笑」


この言葉を聞く度に心が抉られます。1種のチクチク言葉にもなりえます。

そんな紫カイドウですが、彼にだってしっかりした強みはあります。

最初の5カードにあると
心が踊りますよね!


鬼ヶ島です。


正直「ステージに頼りっきりのリーダーじゃん」
と言われても反論などできるわけがありません。これがないと勝てません。(世の中には鬼ヶ島なし構築もあるらしいです。都市伝説ですが。)

このステージカード。書いてあることは凄まじく強いです。毎ターンドンが増えます。これにより先行3ターン目に6キング、6バニラが出せます。

先3キングは言わずと知れた最強。
福ロクジュは黄色対面強力。

素晴らしく強いコンボです。弱いわけがありませんね。どんどん使っていきましょう。


 しかしこれがあるのに負ける。  
   そんな環境です。


はっきり言ってこれだけで勝てるような優しいカードゲームではありません。信じ難いですが。


そしてリーダー効果

これで3回目の登場。
このnoteを見たからには忘れさせません。

ドンを7枚戻せば
相手のライフを墓地送り。


この唯一無二のとんでも性能。これがあるから紫カイドウなんです。相手のライフが2、3枚あって相手がドヤ顔していても、ひっくり返せることが出来る能力です。


この効果。
意外と不意打ちできるんです。


正直、常に意識すればこんな能力に不意をつかれることはありませんが私の経験上、4弾以降のスタバなどで急激に不意打ちできることが出来るようになっていました。やはりマイナーだからでしょうか。相手の「うわっ!しまった!」みたいな顔を見ることが出来るだけでこのリーダーを使っている意味があります。

しかし対策できる人は出来ます。絶対不意打ちが成功するとは限りません。(1弾からやっている人に刺さる確率は0に限りなく近いです。紫カイドウが環境の時代を経験しているので。)


でもやっぱり強いんです。


序盤はドン加速。

後半になるにつれて高コスト投入。

圧倒的パワーに押され相手のライフは減る。

相手のライフの数を常に管理し、

ここぞと言う時のリーダー効果!


相手は意表をつかれそのまま相手に雷鳴八卦!

どうですか?少しでも使いたくなったでしょうか


そこまででしょう。これだけだったら私もエネルや黒ルッチ使いたいです。ですがこれからあなたもきっと紫カイドウの沼にハマるはず。

次に移ります。


カイドウの歴史(茶番)



紫カイドウにハマって欲しい。
ですが7弾までのカイドウは俗に4軍。

使われることも少ないマイナーリーダーです。

しかし世界は広いです。このリーダーを愛してやまない使い続ける変態尊敬すべき人物が多く存在します。

私は紫カイドウを使い続ける方を尊敬しています

自分の中では師匠と呼ばせていただいています。


しかし現実は残酷です。

茶番なので飛ばしたい方は
   飛ばしてもらって結構です。

これが配信中発表されて
涙したプレイヤーは意外に多い。

一見シンプルなサーチカードです。百獣海賊団を持ってこれる。(ビッグ・マムも)ただそれだけのカードですが、注目すべきなのは追加日。


OP07!?!?

OP07 500年後の未来発売日
2024年2月24日

 OP01 ROMANCE DAWN発売日
2022年7月22日

はい。約1年半近く百獣海賊団のサーチカードは出てきませんでした。スタートデッキだぞ?


紫単使って挫けそうになった時。

なぜ紫がこんなに実装が遅いのか。それは

運営が紫カイドウを恐れているから

そんな訳ありません。もっと早く出して欲しかったです。はっきり言って悲しいです。


馬鹿にしてるんですか?紫カイドウのこと。

そして更に遅いかかる悲劇

紫カイドウに人権はほぼないといっていいでしょう。貰えるのはカウンターレスのサーチカード。

ですがそんな逆境で紫カイドウ使いは諦めませんでした。そこで8弾にてまさかの...


紫カイドウ超強化


先日公開されたOP08二つの伝説のカードプール
初めて見た時驚きました。こんなに強化貰っていいんですか?

それでは本当に本編に移ります。

それでは本当に本編に移ります。

8弾の新カード(SSS)


はい。ということで、圧倒的強化を貰った紫カイドウについて紹介していきます。8弾にて革命的な強化を成し遂げたので、カード紹介をしていきたいと思います。

はい。ということで、圧倒的強化を貰った紫カイドウについて紹介していきます。8弾にて革命的な強化を成し遂げたので、カード紹介をしていきたいと思います。


ブラックマリア

なにかと地味なブラックマリアの
カードがここでまさかのデッキの顔に...!!

ブラックマリア姐さんが8弾にてカイドウさんを救いに来ました。もうカイドウのためみたいなカードなので他のデッキは使わないで欲しいくらいです。

書いてあることの全てが強いです。

このカードが発表された瞬間、次弾の紫カイドウの評価が一気に上がりました。それほどこのカードとリーダー効果が噛み合っています。

リーダー効果のドン-7。ブラックマリアの効果でほぼ帰ってきます。百獣海賊団の2000カウンターってだけでもう強いのに、毎ターンリーダー効果でライフバニッシュ。むちゃくちゃです。


正直これだけ紹介すればいいですが、個人的に紫カイドウと相性が良さそうなカードを集めて評価してみたので、良ければご覧下さい。


新カード 評価S


シャーロット・リンリン

元ロックス海賊団...🤔
9カイドウと同じ6以下なの推せる

まさかの紫ママの登場。

紫単カイドウにとってライフ追加はありがたすぎます。ついでに相手の6以下をライフ送りにしてくれるなんてお得すぎない??


もちろん評価はSです。サーチもひっかかってくれるなんて最強すぎます。手札1枚捨てるのが少し痛いですが、十分すぎる能力ですね。

これを連打するだけでエライ事になるぞ...

キング

キングとアルベルの差別点どこだよ
これマスクつけてないのにキングじゃん


紫の優秀で貴重な速攻。少し甘いかもしれませんがカッコイイという理由もありSです。


最速鬼ヶ島が立てられれば後攻3ターン目に速攻で走ることが出来ます。そして4ターン目に9マムorカイドウ。想像するだけで楽しいですね。

そしてこのカード。リーダー効果と非常に相性がいいです。基本カイドウはリーサルのターン手数が少ないので1キャラ、リーダーに多くドンを振らないといけない場面がありますが、ちょうど7ドン気持ちよくこのキングが手から出せます。

後ほど紹介する4アルベルと非常に噛み合いがいいです。4アルベルはSではないですが。

新カード 評価A


え?S評価これだけ?

そう思ったそこのアナタ🫵︎‼️

十分です。紫カイドウにここまで強化が来れば。
正直紫はカードパワーは高いですからね(多分)

ですが、S以上がやばすぎるだけでAも優秀なカードはいくつかあります。それではいきましょう。

覇海

全KOしろよ四皇だろ?って
思ったのは私だけではないはず。

サーチに引っかかるイベント。
トリガーがないのが少し痛いですが能力はかなり強いと思われます。青でいう猛虎ですね。

カイドウを使っている上で相手の中型キャラを多面処理できるのは素晴らしいのではないでしょうか。何度も言いますがのカードもリーダー効果とも噛み合いがいいですね。

   個人的には降参世  引奈落と採用が迷います

これ結構強い。

でもこれを使うカイドウ使いがほとんどいないということは、このカードはあまり使われることはないのではないかと思っています。


  しかしこのカードの差別点はやはり多面処理。
黒黄ルフィ、赤紫ロー、カルガラに強く出れそうなのでなんやかんや2枚は入るのかな?と考えています。

ペロスペロー

50歳でママ呼び...

シャーロット・ペロスペロー。
運営公式Twitter(X)のカード発表で発表されてない、カードリスト公開時に初めて見ることが出来た地味なカードですが、個人的にめちゃくちゃ強いと思っています。

そもそもなぜカイドウが使われないのかというとやはり鬼ヶ島を引けなかった時の動きが弱すぎるから。というのがあります。先行2ターン目で怒りと憎しみの8000パンチをした紫カイドウ使いは多くいることでしょう...


そう、お気づきの通りこのカード、鬼ヶ島が出なかった保険になるんです。ペロスペロー本人のKO時効果のおかげで相手には圧がかかりますし、5000打点なのが本当に偉いです。なによりトリガーで登場できるという点。出てきてくれるなら次のターンリーサルいけるやん!ってこともチラホラあったりしそうです。

個人的評価は高めですがやはり赤紫ロー対面などで考えると少し採用は難しいのかな?と感じて

います。2弾ぐらい前なら入ってたかな。

デッキ構築(仮)


正直他に使えそうなカードは多くあります。
評価に悩んだカードは後ほど評価しますが、8弾の紫カイドウの仮デッキ構築を考えてみました。

個人的かなり強いと思う

先程評価したS以上のカードは確定で4投でしょう。人によっては7キングなしの方もいるでしょうが8000速攻はかなり強いと思い4投しました。

序盤は鬼ヶ島必須。引けなかった時の事なんて考えないでください。引けなかったら諦めましょう。取るべきはやはり先行でしょう。最速鬼ヶ島して6キング、先3のドンマイナスを我慢して9コスマムからの次ターン9カイドウも凶悪ですね。

あんま知られてないカード。
結構強いですよ

黒ルッチはどうすんだ?って方にオススメしたいこのカード。この男がいるだけで黒は涙目です。
出す場面を見極めて出してやれば黒や緑はひとたまりもないでしょう。10カイドウでKOされない時点でこのカードの採用価値はもちろんあります


9マムの登場でかなり安定感が出たのではないでしょうか。ライフ5リーダー、クイーンのハンドの豊富さを活かせば手札切りもそこまで痛くないはずです。

赤紫ロー対面


この対面は極力キャラを出したくないですね。
クイーンやキッドを簡単に出してしまうとゴードン1枚で落とされてしまうためです。ではどう動くのかというと、耐えですね。最速9カイドウが理想ですね。経験上赤紫ローは9カイドウを出せばひとたまりもありませんからね。9マムで牽制しながら10カイドウでリセットするのも中々良いですね。個人的そこまで驚異に感じないリーダーです。このリーダーをどうしても対策したいのならば9カイドウを4投することですね。

黒黄ルフィ対面


申し訳ないのですが私があまり黒黄ルフィに当たった経験が少ないためこの対面の解説がしづらいのですがおそらく9カイドウですね。最強カードなので。5サボ連打されたらかなり厳しいですね。多分テンポの遅いデッキなので10カイドウ9カイドウを素だしして打点を増やせば有利が取れると思っています。


ボニー対面


10カイドウを出したいところなのですがここで紫カイドウ使いなら恐らく嘆きたくなるほど恐ろしいカードが緑には存在することを知っています。

こいつと5サボは許せねえ

8キの副産物です。正直無理です。
ボニー対面はドン加速を優先し高打点キャラを起きまくる事が鍵を握るでしょう。どうしても厄介なキャラをマムでライフ送りにし、隙を作り10カイドウを狙うことでしょう。10ドフィが怖いので安易な攻撃はなるべく避けましょう。

黒ルッチ対面


カイドウは黒に弱いです。5サボやモリアがいるからです。先程の8カイドウが勝利の鍵を握るのでこの対面は鬼ヶ島はもちろん、8カイドウが手札にいるのも基準に入れておきたいです。しかしこちらには8000の速攻がいます。ライフを2、1まで減らしリーダー効果を駆使し勝つのがプランですかね。10カイドウの天敵、スパンダム(つる)ステューシーで返り討ちに会うことが現在ステューシーの採用枚数の減少により減りました。感動です。

その他のリーダー


5クイーン、そして9カイドウを出せば大体のデッキは楽勝でしょう。今までのカイドウと比べてマリアとかいうチートカードも付いているわけですからガンガンリーダー効果を使っていいんじゃないかなと思っています。


最後に


初めてのnote作成で段取りが悪く、全くもって参考にならないとも思われるかもしれませんが、ご覧頂きありがとうございました。これを見て少しでも紫カイドウを使ってみようかなと思ってくれたなら幸いです。是非リーダー効果の沼にハマりましょう!!そして最後に評価に悩んだカードを1部紹介させて終わりたいと思います。


評価に悩んだカード


可愛いけど赤紫ローに入らないで。

5キッドが入ればいいんじゃねって思ってます。しかしサーチに引っかかってくれる。そしてキッドと同じ効果で赤紫ローは4000のラインの除去を迷ってくれるハズです。下げ札を3コスに使ってくれるだけでありがたいので強いとは思います。ですがブロッカーで打点もありプリンとは違うアクティブ追加のキッドの方が汎用性があると考えました。

アル...ベル?

イラストがカッコイイ。少しキラキラさせればパラレルと言われても違和感ないぐらいカッコイイカードですが、このカードを入れた紫カイドウの構築を見ました。

結果も残しておりこのカードが強いんだと教えてくれました。しかし最も処られやすい4コス5000帯。1ターン場持ちすらさせないのでしょう。5キッドと絡めれば手札から2枚7キングを出すことが出来るので面白いカードだと思います。ですがドン10枚全てある状態で使うのは本当に強いのか?と思い評価に悩みました。

リーダーで来て欲しかった

発表当初ビビり散らかしました。
めちゃくちゃ強いじゃん!と興奮しましたがアタック時で少しガッカリ。そうだよな、1弾の10カイドウの立つ瀬がないもんな。刺さるリーダーと刺さらないリーダーで大きく別れてしまう為このカードはあまり強くないと感じました。しかし能力は1度は使ってみたいですね。マリアを絡めればいい話だから採用はありっちゃありですが自分は登場時仕事できる1弾のカイドウを愛し続けたいと思っています。


以上です。
ご覧頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?