竹花貴騎のインスタ運用解説が神並みに参考になる話【インスタ集客】

私の記事を楽しみにしてくださっている皆様。いつもありがとうございます。
GWも真っただ中、すでに夏日で移動もつらくなってきましたね。私のいる名古屋では最高気温27度でしたが、真夏は35度くらいになるのはわかっているので本当につらいですね。皆さんも熱中症対策は万全にしてくださいね。

さて今回は本日はSNSマーケティングに関しての続編です。
インスタグラムでめちゃめちゃ集客ができてる店舗とできない店舗の違いを解説していきます。
皆さんが個人事業主、経営者、サラリーマンだったとしてもSNSがなければ絶対に成功しない
と言われております。

今回はインスタグラムの運用で成功する為にどういうふうな細かい事をしていかなければいけないか、ここをお伝えしていきます。


ポイントは5つあります。

①全体の構造理解
②プロフィール
③コンテンツ(画像・文章)
④ハッシュタグ理解
⑤実際の運用


①全体の構造理解


・ポイント1

まず構造理解ですが結果からお話すると、お店の「オフィシャルページ」を作るより「個人の
インスタグラム」でお店の紹介を時々する運用を心掛けましょう。

・ポイント2
企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人アカウントにフォロー
されると気になって色々見てしまう人が96%

皆さんもそうだと思いますが、フォローしてくれた人がお店なのか個人なのかで違いと思います。
お店ならば広告に見えてそのページまで見にいかないですよね。ただ個人のアカウントにフォロー
されたら気になって見に行ってしまう人が96%なのです。まずはこのように全体の構造を理解して
いきます。

※オフィシャルはブランディング用途であり、集客用途」ではないため、企業アカウントで集客を
かけても効果はない。

次に構造の理解で1番正しいのは、集客用のアカウントをスタッフ達にするということです。
例えば飲食店であれば「飲食店〇〇」みたいなお店の名前で作るのではなく、実際にシェフの
名前でインスタアカウントを作るとか、会社であれば会社のページでアカウントを作らず実際に
社長の名前で作る事などが重要です。ZOZOタウンも実際に前澤社長の方がZOZOのアカウント
より有名ですよね。このようにブランディング用と集客用は分けて作るのです。

スタッフ用のアカウントで大事な事は、人間味です。例えばホストのローランドさんがいますが、
お店も有名ですがローランドさん本人が有名でみんなお店に来ますよね。ZOZOに関しても辞めて
しまいましたが、前澤さんが有名なのでZOZOのページにいくというよりも前澤さんを検索して
見にいく方が多いのではないでしょうか。



②プロフィール

次にプロフィールですが、1番最重要です。なぜかというとプロフィールの記載というのは
最初のページで決まり、ここでの5秒以内の離脱が74%なのです。誰かが皆さんのページに来ると
プロフィールだけ見て離脱する人が、100人いたら74人もいるという事です。
という事は、プロフィールが重要なのがわかりますね。
おすすめのプロフィール作成方法は、5秒以内に読まれるプロフィールが良いという事です。
なので箇条書きにするのが大事で、ローマ字を入れる方とかいますが基本的にはNGです。
なるべく下記を参考に簡潔化していきましょう。

・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を引きつけるタイトルか
・URLの動線誘導は完璧か
・箇条書きになっているか

③コンテンツ

次にコンテンツ、画像と文章になります。

◾️写真は9枚ごとの色使いを心がける
1枚1枚の写真よりも集合体の画像が大事です。9枚ごとの色使いを心がけましょう。

◾️背景を多めに取る(六歩バックの法則)
フォロワーの方達は基本的に、フォローする人の顔に興味があるのではなくライフスタイルに
興味があります。お店で店員さんに写真をお願いする際は、六歩後ろに下がってもらい周りの
背景を多く撮ってもらうようにしましょう。

◾️アイテムや料理も遠目に写す
統一アングルは最もアカウントが綺麗に見えます。料理などは集合体にしてしまうと、
見栄えが悪く美味しそうに見えないので、遠目に写すよう心がけましょう。

◾️集合写真・自撮りはモデル以外NG
集合写真に関しても、知らない顔がいっぱい写っていても興味ありませんよね。
自撮りも一緒で、モデルであれば別ですが基本的にNGですね。

◾️ストーリー性を持たせる
例えばカフェのアカウントなのに旅行やその他関係ないストーリーを投稿しても良くわからない
アカウントになりますよね。一貫したストーリー性を持たせましょう。

◾️6枚に1枚は自分の顔を入れる
これは人間味を出すためですね。このアカウントは誰のなんだろうと思われない為にも、
6枚に1枚は必須となります。

④ハッシュタグの理解

次に#に関してですが、良くいっぱいつけている人をお見かけします。しかしそれは誤りです。
#は5個尚且つ同じキーワードを2つ含める事が最適です。それによりインデックスされやすく
なります。(例:#映画 #映画鑑賞)

・フォロー施策
①来店客に「インスタやってますか?」またはインスタグラムフォローで5%オフなどと特典を用意しフォローしてもらう。

・リスト管理
②フォローしてくれた方のインスタをエクセルなどでアカウント名を一覧化し管理

・コメント・DM実施
③定期的にその方の投稿などにコメントを入れる。例えば料理の写真を載せていたら「美味しそうですね」など人間味があるコメント。

・継続認知
④そうすることでビジネス感がでない親近感を持たれるアプローチができ、なおかつ忘れられないよう継続認知獲得

・再来店獲得
⑤上記を続ける事で再来店やリピーターの獲得に繋がる。またインスタグラムのアルゴリズムにて頻繁にコメントなどで「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿がフィード上位に出ることから自分の投稿もしっかりと見られるようになるため、期間限定キャンペーンなども見逃されにくい。

まとめ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

※URUオンラインスクールは、スマホ1台あればOK!隙間時間でいつでも学ぶ事が可能です。
1日30分あれば動画1つ見れますし、クラウドスタートアップに登録すれば収益をあげることもできます。

URUオンライスクールの特徴・コンセプト
・おばあちゃんでもわかるシステム提供
・実践式講座。学んだ事は明日からでもすぐに実践可能

・代理店活動で安定収益を得ることが可能

皆様どうでしょう。ちょっと興味湧いてきませんか?
まだ不安や悩むという方は、一度無料体験してみてはいかがですか。
実は自分も無料体験からスタートして、入学を決めました。
下記に『URU無料体験入学』のリンクがございますので、ぜひお試しください。

今回はマデサポやインスタ運用、集客について
まとめ、解説させていただきました!!
最大手なので、安全でランキングも1位となっています。よかったらネットでも調べてみてください。
手間をかけずに簡単に運用したい人もおすすめですし、インフルエンサーになりたい人もぜひ試してみてください。自分の中での成長にも繋がります。
皆さんの目標があったらぜひ、インスタ運用を行ってうまく活用してみてください!
そしてインスタ集客以外にもGoogleマップなど色々な機能や収益を獲得できるので挑戦してみるのもおすすめです。
私も代理店として日々学びながら成長していけるので人生が明るいです。

またURU講師、竹花さんのYouTube動画など下記にリンクを貼っておりますので、ご興味ある方はぜひご覧ください。

Xでも投稿してます。参考にしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?