空を見上げたら雨だった

けれど、きちんと窓をあけて天を仰ぎ見ないと分かるない。
雨がふっていても実際は青空が広がっていた、なんてことはざらにある人生なのだから。

秋風を感じるお盆明けやっぱり15日は特別な日なのだろう季節の変わり目がハッキリと感じ取れる。毎年検証してみて、やっと合点がいった。
人生なんて10年ちょつとでは分からなかった。いまその倍くらい生きてみてようやっと感じ取れたからだ。人生これからって思ったらすぐその先には終わりが見えてくる。
人間はなんて哀れな生きものなんだろう。
早くから気がついたとしても、やっぱり年月の積み重ねには敵わないものもあるのだ。
ただ、生きてきたつもりでも、よくよく考えてみたら試行錯誤な人生を歩んでいる、それらは、決して軽んじてはいけないひとりひとりの生き方だ。
あの人は薄っぺらいとか、なんであんなことしかできないんだとか、色々と戦いが繰り広げられる社会のど真ん中で、隣の人間が全く同じ感覚で生きてる、と勘違いしてる人が多い。他人を思いやることが足りていないのだろう。よくよく考えれば、大変さを感じない毎日なんて決して存在しないのだ。それすら、自分中心に思ってしまえば隣の芝は蒼く見えるのだろう。
なんてことを考えてしまった
隣の人も苦しんでる、そして楽しんでる

そう思って1日を過ごしてみませんか?

おはようございます
今朝は過ごしやすいですね
頑張る1日 踏ん張る1日です
よろしくお願いします

(でも、隣でつり革を持つ人とバトル状態になることをやめろとは言いませんよ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?