おはようございます

豪雨のあと
迫りくる台風情報

今年の夏は比較的過ごしやすく感じている

私の部屋にはエアコンがない
ここ三年は確実にない
それを言うと 皆がみな口を揃えて
「だ、大丈夫?」
と絶句する

大丈夫もなにもないものはないので
まぁ。。。というしか返答のしょうがない。

部屋にないだけで
ダイニングにはひとつクーラーがついている
ただ、ほとんどそこにはいられないので
実質家にいるときはサーキュレーターのみである
最低でも3回以上にわたってそんな夏を過ごすと如何に暑さを回避するか工夫や知恵が出てくる
更に窓に網戸が外れて2年たつ
窓を全開にすることで蚊が入ってくるので
「蚊帳」も考えたが意外とお高いことが判明した。だったらクーラー買えよってなってしまうからやめた。

いまは吹き付けるだけで蚊が寄ってこなくなる薬があるので重宝している。
レースのカーテンで電気は消して(熱が発生するので)
月明かりとサーキュレーターとアイスノン
そして、暑苦しさに耐えられなくなったら湯船に水を張って一夜に数回水風呂に入る

これだけだ。

今年はアイスノンも煎らないし、水風呂のお世話にもほとんどなっていないので、きっと涼しいほうなんだと思うんだ。

それでも日中はキツい

平日はほぼ会社にいるので平気。
問題は休日だ
明け方早くは自転車で走り回る
涼しい
9時過ぎには雨戸を閉めて日が差さないようにする。雨戸だけでも大分暑さはしのげる。
とにかく動かない事なので、ほぼ何も出来ない。冬眠ならず夏眠である。

熊たちはこんな感じで冬をやり過ごすんだろうな。。。なんてことをぼーっとする頭で麦茶を飲みのみ考える。

と、はいえ
こんな生活してられないので、休日は出かける。外に行けば何処でもクーラーがついているのと、逆に外のが涼しかったりするので出かけるほうが心持ちめげなくてすむのだ。

いまは朝の涼しい通勤電車で悠悠自適に会社に向かっている、あと少しでついてしまうので目的の2000文字足らずで終わりにするけど

今年の夏は過ごしやすいです

ただ、こんな夏は残暑が厳しい可能性があるのでまだまだ油断大敵だ。

世の中の人は
こんな苦しい夏は過ごしてないだろうと思うけれど、車内や、部屋に閉じ込められていたり、虐待されている子どもたちを思うと胸が痛い。
どうか
この苦しさを与えるのはヤメていただきたい。
そんなことを急に訴えながら
大人の私は涼しい会社で、世のためなのか、自分のためなのか分からない世界で過ごします。

続きがあれば、また書きます
読んでくれてありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?