見出し画像

子宮筋腫・子宮内膜症 手術日決定

こんにちは。涼葉です。
毎日暑いですねえ(;´ д`)

次回の産婦人科受診は、
かかりつけ医(内科クリニックなど)に定期受診し、
「婦人科の手術受けてもよろしいか?」を確認

その結果を持って、婦人科クリニック受診

の流れ(予定)でございましたが。

8/13辺りから
「は、腹が…痛え」
左下腹部・胃の左横・直腸辺りに移動性の疼痛。
過去経験した最大の痛みを10とすると、5~6位の痛さ(結構痛いな)
手持ちのカロナール 300mg/回を1日3回から開始しますが、痛み治まらず。
手持ちのカロナール飲みきってしまい、ドラッグストアで買ったアセトアミノフェン(カロナール)を自分でマシマシにし、400mg/回に増やす→効かない。
これはあかんわ。手術可能な医師の受診を早めよう。
ヤク、ヤクをくれ…とカロナール600mg/回に増やし、受診日を早めました。

婦人科クリニック予定外受診

手術可能な医師の外来は混雑していましたが、丁寧な病状説明あり。
子宮のMRI画像見せてもらいましたが、自分の子宮筋腫、でっか!!

「(筋腫)かなり大きいですねえ」
「右卵巣、チョコレート嚢胞があるので、右卵巣からは排卵していません」
「しっかり女性ホルモンまだ出ているので、左の卵巣は残したいと考えています」
「子宮筋腫に塞栓術をして筋腫小さくする療法もありますが、筋腫再発します」
「おすすめはopeです」
「持病を考え、術前に少しでも筋腫を小さくする内服薬(レルミナ)は使わないでおきましょう」
「他の持病も、手術したら85%位良くなると思いますよ」
(手術担当予定O先生談)

MRI上、悪性腫瘍は否定されていますが、細胞学的にも調べておきましょう、と、子宮体がん検査も実施。
噂には聞いていましたが、
めっちゃくちゃ、痛ーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーー!!!😫😫😫😫
なんですかーーー!!
この痛さはーーーーーーーーー!!!
検査しながら抗生物質の何かを聞かれたけど、あまりの痛さに意味がよく分からないまま、「はい、大丈夫です😢」と答えてしまった わたくし。

仕事の都合と病状を考え、手術日2024/10/11仮予約。

今後の予定

今後の予定はこんな感じ。
2024/8/31
婦人科クリニック再受診
(本日やった子宮体がん検査結果説明。
診療情報提供書作成)

9/4
手術ができる病院(O先生が普段診療しているK病院)外来初診

10/2
K病院麻酔科外来受診

10/10
入院

10/11
ロボット支援腹腔鏡子宮全摘術
=ダ・ヴィンチ手術。
※卵管、右卵巣摘出も摘出。
まだ女性ホルモンがそこそこ出ているので、左卵巣は残す予定。
(手術予定時間4時間)

10/15
退院

10/16~23あたり
自宅療養

10/24~11/4
活動範囲拡大して自宅療養

11/5
職場復帰
わたくしの職業、動き回る立ち仕事なので、術後3週間自宅療養予定。
座ってする職業の方は、術後1週間で職場復帰可能だそうです。

手術楽しみ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?