見出し画像

自作曲のクオリティを上げたい! って話。

 ども、しだしです。


0 はじめに

 まず初めにお知らせです。今まで僕が公開していた「オリジナル曲」ですが、「光の先へ」以外、一度全て非公開にしました(「光の先へ」は前に記事で思いっきり触れてるので、今後の比較対照にしてもらえればと思い、そのまま公開します)。
 理由は単純です。「もっとクオリティを上げたい」と思ったからです。いや、クオリティを上げるだけの環境が少し整った、といった方が正確かもしれませんが、とにかくもう一度作り直したいということです。

 では改めて。今日は僕が趣味でやってるDTM作曲)について書いていきます。
 現在僕はおそらく人生で1番「」な2ヶ月を過ごしています。やることはあるんですが、差し迫ったものがない、と言う意味で「暇」です。

 つまり、今は1番作曲に時間をかけられる、と言うことだと思われます。
 働き出したらまとまった時間などまず取れないでしょう。そうなる前に、出来るだけ今あるアイデアを形にして、よりいいクオリティの曲を作りたい!

 そう思った僕は、ついに色々買いました!

 以前、「自分史上最高の曲ができた」って話をしましたが、その時は明らかに環境が整ってませんでした

 今回はその環境を整え、どうクオリティを上げようとしているのかを書いていこうと思います。後々自分が見返す用なので、自己満記事に変わりないですが、少しでも自分の曲のクオリティをあげようともがいている初心者の方の参考になるかも?

1 買ったもの

①DAWソフト

 まずは作曲をするためのソフト、DAWソフトです。今まではGarageBandというMacを使ってる人なら誰でも使える無料のものを使ってましたが、今回はその上位互換、Logic Proを買いました。以前JINさんが使い方の動画を出していたやつですね。
 昔無料トライアルで触ったことはあるのですが、その時よりも知識が備わった状態で触ってみると、改めて色々なことができるようになり、やっぱ買って良かったなって感じました。いわば机(作業台)子供用の学習机から書斎の机に変わったみたいな感じです(たとえ下手くそか)。

②オーディオインタフェース

 次にギターやマイクの音をパソコンに入力したり、いい音を出力したるするために必要なオーディオインターフェースです。今までは安いやつを使ってて、音質が不十分だったので、今回買い換えることに。今回買ったのはIK Multimedia社のギター/ベース用の物ですが、一気に音が良くなったことで、今までのアラが目立ちまくるようになり、恥ずかしくなってます。でも、その分ギターは上達しそう。
 また、このオーディオインタフェースを買ったおかげで、ギターのアンプ代わりにつかえるAmplitubeやTONE Xの機能制限版やその他楽器の音源等、様々なプラグインが使えるようになりました。これもクオリティアップに繋げられそうです。

③ヘッドホン

「なぜ今更?」と言われそうですが、今回改めて作曲用にヘッドホンを買いました。今まではイヤホンやらヘッドホンやら、とにかく家でよく使ってるやつを作曲でも使ってましたが、書き出した時にいまいち音のバランスが安定しないなって思ってました。
 今回はClassic Proという6000円ほどのものを買いました。理由としては、本当はSONYとかオーディオテクニカとかSHUREのような大手メーカーのものがいいかなって思ってたんですが、サウンドハウスというサイトでレビューを見てみると、評価が良く、価格も安めなのでこれにしてしました。
 おかげで書き出した時の音のバランスの悪さがなくなった気がします(気のせいかもしれない)。

④プラグイン

 そして最後に、ミックス用のプラグイン(ゲームでいうところの追加コンテンツ的なものと思ってもらえれば)としてWaves社のSLA Mixhubという物がセールで安くなってたので買いました。EQやコンプをアナログっぽく操作できるやつで、プリセットも豊富なので音作りがしやすい。
 これを使うことで、一つ一つの楽器の間に空間ができたような感じで、打ち込みなのに生音感が出てきた気がします。少し洋楽っぽい仕上がりになって、めっちゃ自分好みの音にしやすくなりました。

 ということで、ここまでは今回新たに取り入れたものを紹介しました。本当はマイクとかMIDIキーボードとかギターやベース本体など欲しい物をあげたらキリがないですが、一応環境としては「DTM中級者」を名乗れるくらいにはなった気がします。つまり、この環境でクオリティが低ければ、それは自分の能力不足ということになるでしょう。

2 今後の予定(公開後は曲名にリンク貼ります)

 ここからは今後、どんな曲を公開していくのか、めどが立っている曲(とりあえず5曲)を記載していきます。とは言っても、まだ全部完成してないので、期限を決めて自分の首を絞めるという意味合いが強いです。
 一応どんな曲になるかのイメージも書いておきますね。気になる曲があったら、公開日以降の曲名をタップすると聞けるようになってるはずです。

2月14日:ダイアリー (新曲)

 バレンタインデーっぽい曲(意識して作ったわけじゃないけど)ができたので、チョコ代わりに投稿します。作者的にこの曲がベースがお気に入りです。

2月15日:Ambiguity

 リアレンジ第1弾はこの曲にします。ドラムを打ち込み直したので、結構聞きやすくなったかと。

2月16日:Beautiful Days

 第2弾。ギターを弾き直したり、ピアノの打ち込みをパン(楽器の配置)やそもそも楽器の構成を変えたりしました。この曲もスッキリして聞きやすくなったと思います。

2月17日:新曲

 この曲は、かれこれ2年くらいデータの海に眠ってた曲で、作者自身も存在を忘れてました(笑)。ボーカルも二年前の声をそのまま使ってるので、新曲だけど全然そんな感じがしない、不思議な曲です。

2月18日:流れ星

 第3弾。もともとそこまでクオリティの高い曲ではなかったけど、まあ聞けるよなって感じは変わらないので、少しいじって再投稿(の予定)。ただ、ドラムは打ち込み直しましたし、ミックスも頑張って生音感を出してます。

 以上、とりあえずめどが立っている曲の予定です。その他の曲も、出来次第どんどん投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?