![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92560262/rectangle_large_type_2_074fb754f74937a8ef006bd14c33c3af.jpeg?width=1200)
GRカローラ内装編
![](https://assets.st-note.com/img/1670117030703-sOv3Co5ioY.jpg?width=1200)
本日まで開催中の
「GRカローラ先行特別展示」
GRガレージ東名川崎様に行けば
ご覧の実車に触れる事が可能、
お時間があれば見ておいて損はないと
思います🤭
前回はエクステリアで目に留まった
内容をずらずらと記述させて頂きまして
今回はインテリア❗️
クルマヲタの戯言程度で
見て頂ければと思うんですが~
早速参りましょう~😊
![](https://assets.st-note.com/img/1670117189516-OcVkX3KQcI.jpg?width=1200)
ヤリスがそうであったように、
基本はベース車両のままです。
”カローラSPORT"
に準ずるレイアウト、素材ですね。
ブラックをベースにして随所にあしらわれる
レッドステッチが特徴的です。
![](https://assets.st-note.com/img/1670117259652-EIgTnDU6lB.jpg?width=1200)
ステアリング、それとスイッチなんかは
GRヤリスと共通なのかなという感じ🤔
プラスチック感に溢れているGRヤリスとは
やっぱり車格の点でひとつ上級なのかな~
と思わずにいられない感じがします✨
![](https://assets.st-note.com/img/1670117339683-qsl9hFl4G8.jpg?width=1200)
シートもこの意匠。
外周外枠に黒革で、センターにこちらは
Ultrasuedeですかね?
GRヤリスはそうでしたけども。
GRヤリスオーナーの方なら
慣れ親しんだ感じがすると思います、
座った感じもすごくそういう意味で
「しっくり来た」
っていう印象でした🙆♂️💕
![](https://assets.st-note.com/img/1670117428457-l9n1TpC9Ih.jpg?width=1200)
そして、GRカローラの大きな特徴の一つ。
GRモデルではかなり希少な
”実用的な後部座席”
がこちら。
基本的には2名乗車がスタンダード、
という各GRモデルにあって
これだけ実用的な後席が与えられたのは
マークX以来?
でしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1670117515967-YqMyXpDEeN.jpg?width=1200)
これもカローラSPORTで実証済ですが
見た目以上に実際座ってみると
”十分に実用的なスペース”
なんですよね👍
この”後部座席”が多くのGRファンの
運命を左右するかもしれません。
今までのモデルは家族で使用するとなると
もう絶望的でしたからね・・・🫣💦
![](https://assets.st-note.com/img/1670117612810-elVJ4V2z8b.jpg?width=1200)
ドアライニング、運転席です。
上段の大半を占めるのは合成皮革、
レッドステッチも採用されております。
![](https://assets.st-note.com/img/1670117703217-PysX5gArvi.jpg?width=1200)
その下、ドアアームレストも反発感が
柔らかく質感を感じさせるレザー素材。
この辺は・・・
ヤリスとは圧倒的な差を感じます。
ドアグリップオーナメントは
緩やかに湾曲しながらドアエンドまで。
ピアノブラックフィニッシュが
優雅な映り込み
とても良いと思います。
”ウインドウSWベース”にもピアノフィニッシュ
が採用されていまして、
これ自体も最近のトヨタ車においては
珍しい!
素地が今のトヨタのスタンダードなので😖
![](https://assets.st-note.com/img/1670117749758-D2IOTknPzN.jpg?width=1200)
こちらは後席の
ドアライニングですが、
さすがに後席は大半をソフトパッドで
形成していました。
まぁ、前席の素材感を考えれば
許せる気も致しますが・・・😅
![](https://assets.st-note.com/img/1670117840755-TRVaWzLJEj.jpg?width=1200)
ただ、そんな後席においても
ドアアームレストだけはご覧の通り。
ウインドウSWベースはC-HRのように
カップホルダー一体型ですが、
見事にピアノブラックでございます😊👍
本当にこのGRに限らず、
現行のカローラシリーズは内装の質感が
他のトヨタ車よりも上を行ってる気がします。
![](https://assets.st-note.com/img/1670117928474-Q7IoV0aPjP.jpg?width=1200)
メーターはフル液晶表示。
さすがにこの車両、
エンジンスタートはできませんでしたので
ここまでで🥲
右下に小さめですが「GR」のロゴが!
このさりげなさが良いかも‼️
![](https://assets.st-note.com/img/1670117983542-0hUXwFpCxo.jpg?width=1200)
シフトコンソール周辺はこの意匠です。
それでもピアノブラックを使いながら
黒革×レッドステッチのトリムと
連動していて、
GR-FOURのキモ!
であるモードスイッチはこの場所に。
シートヒーターはHi、Loで2段階。
ヤリスの場合はONかOFFでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1670118135191-RsBMmsPh0Z.jpg?width=1200)
で、
ちょっと気になったんですが、これ
”ドライブMODE”
ですよね??
駆動のセレクトに連動して
「SPORT」「TRACK」となっていたヤリス。
それとは別に?
モードの選択があるんでしょうか😳⁉️
![](https://assets.st-note.com/img/1670118220295-ydIkoqIBFX.jpg?width=1200)
シフトノブはGRヤリスと共用かと
思いますが、
パターンオーナメントにGRロゴが
追加されていました。
これ、イイですね😍
![](https://assets.st-note.com/img/1670118274052-IcPiw7KzG0.jpg?width=1200)
これは運転席右下のスイッチ配置です。
この辺は・・・まぁ
カロスポと同じですかね
「iMT」のボタンはこっちに来ていました。
電光石火でショックのないブリッピングは
ホントに病み付きになると思います🤭💕
![](https://assets.st-note.com/img/1670118366757-PmCSfrqP7j.jpg?width=1200)
こちら、オーバーヘッドコンソール。
カローラ系でおなじみの意匠です。
ボタン照明色はホワイト、
淡いブルーはどんどん廃止になっていますね・・・
僕は個人的に歓迎方向🙆♂️
![](https://assets.st-note.com/img/1670118428362-WaHr6NCsEI.jpg?width=1200)
こちらも見慣れた配置の
エアコン操作系です。
2ゾーンになっていますね。
ダッシュガーニッシュが助手席の
大半を覆いますが、
ここは・・・
黒ステッチなんですかね?
プロトだから😱❓
![](https://assets.st-note.com/img/1670118506486-cPb7COQ4q4.jpg?width=1200)
ディスプレイオーディオはPlusの表記。
ここは・・・
本当に極端に言うとモデルごとに進化
しておりますね🤔💮
LED普及当時のように年を追うごとに
新しくなっていくイメージです。
GRヤリスどころか、カローラクロスのものと
比較しても更に洗練されていて
新しい印象でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1670118586960-EIQ81SvfNf.jpg?width=1200)
最後に荷室でございます。
これも実用的ですね~
普段GRヤリスの荷室に見慣れているので
これでも最初は
「広っ!」
と声が出てしまいまして🤣
ただ、この両脇の溝?隙間?
これってカロスポにもあるんですか?
モノ・・・落っこちないの😵💫❓
![](https://assets.st-note.com/img/1670118661089-S6zqHhK9jn.jpg?width=1200)
わかりますか?この隙間。
余裕で何か落っこちそうな・・・🫣
![](https://assets.st-note.com/img/1670118688067-wFR8RsibX0.jpg?width=1200)
何かを立てて置くため・・・
なのかな?
別の理由でもあるのかな、と🙅♂️
![](https://assets.st-note.com/img/1670118720756-stxheeTUTl.jpg?width=1200)
カバーをめくるけど
イマイチ良く分かりませんでした💦
今回のカローラは
インタークーラーウォッシャーがないので、
この場所にウォッシャータンクは無かったです。
”モリゾウED”はあるのかもしれません、
よくわかっておりません。
![](https://assets.st-note.com/img/1670118804648-tjEA0OnsWK.jpg?width=1200)
という事で、初対面を果たしました
GRカローラ。
欲しい‼️
既にカタログも完成しており
各販売店様にございます。
価格はRZで525万円。
メーカーサイトでの抽選販売のみ、
台数は500台。
人気、需要が異なりますが
レクサスRX台数の15%くらい?
ただ申し込み人数が圧倒的に
違うと思うので、倍率としては
どうなりますかね🤔❓
とても残念です😇
ずっと導入を希望して、先だしから
経過を見てきましたが・・・
抽選じゃちょっとね🚯
という事でGRカローラの
内外装につきまして
僭越ながらレポートさせて頂きました😊
今まだ、午前中!
東名高速の川崎インターから
すぐの場所ですので、
まだ間に合う🤭⁉️
ぜひ行ってみて下さい👍
END
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?