見出し画像

新型RX抽選は2通り


先に言っておきますと


日本では
「まだ出ておりません」
という事で。

最終的な設定や仕様の詳細などなど、
あくまでもまだ日本において
”新型RX”は登場していない。


登場していないけど・・・
いよいよ登場する!

というところでの抽選の話題ですかね。


なんの抽選か?


「実際に買いますか?どうしますか?」

というお話し合いをするための権利。
これを獲得するための抽選という事でした。

つまり、この抽選に見事当選!
する事で購入に至るというものではない
っていうのがポイント。

あ、
それとなんかすごいじゃないですか?

「買った」「頼んだ」

の類が。

心配しなくても販社からメーカーには
今の時点で依頼は出来ないのでご安心を。

自分は何もしていないけど?!
と、動揺する必要はなく
別段出遅れてもいません。

この手の話題で一番困っているのは
「販売店」
です、間違いありません。


・・・にしても。

なんだか大変な事態になってますね(汗)


どうぞ皆様、冷静に。


俺はこれまでLEXUSを何台買っているから!

などはあまり関係ないかと(笑)

鼻についたら先に謝りますが
自分はこれまで7台のLEXUSを購入しました。

・・・で?


という感じで
なにも条件的に優遇なんてありませんので。

まぁ何にしましても
自由奔放に(?)マイペースで煽りまくる
メーカーサイド。

評論家が乗り、論評し、
海外ではあらゆる仕様が走りまくり・・・
その反響を全部請け負っているのが販売店様。


”公式には何も知らされていない”

というのが事実なのに
それを言うと

「あんたは使えない」

の評価となる暗黒人間模様。


全くもって気の毒な限り。


ただ「超希少車」となる事は確実。

タイミングに地域差が少しあるかもしれませんが、
最初に述べた

”商談を行う権利を得るための抽選”

というのが販売店様ごとに行われる事になり、
それにあたって僕らに対し
「申し込まれますか?」
というお伺いをして下さっている段階。

RX500h
RX450h+
RX350

の3モデルを日本国内で展開するらしく、
”そのどれをご商談されたいですか?”
という感じ。

もちろん価格もわからないし、
何色が?内装は?と言っても何もわからない(笑)

故に、あくまでも価格などの詳細が確定し
プレカタログなどができた段階で、
まずは「商談」を行うという形。

この商談もNXの時を教訓にして、先にまずは
”購入候補者”
を特定しておくという手法のようで。

ここだけ聞くと高飛車な気もするけど
「買えない車を必死に商談・検討」
するのも確かに誰も得しないわけで。

各販売店様に
”何台の割り当てがあるのか?”
は公開されません。
販売店様ごとに異なると思いますが、
いずれにしても日本にざっくり180店舗。

10台ずつなら1,800台、
20台ずつなら3,600台
そんなレベルじゃないかな・・・と。



そうした販売店様の動きとは別に
トヨタ自動車がメーカーとしても
「一般抽選」
という名目で”500台分”の抽選を行う模様。

これはメーカーとユーザーが直接行うもので、
最終的な仕様の決定や配車などは
最寄りの販売店を選択するような形になる模様。

”GRMNヤリス”なんかで最近あったスタイルですかね?

メーカーが行う「一般抽選」には
いくつかの”条件”が課されるみたいで
現状輸入車に乗っている事、や
それをトヨタが提示する価格で下取る事、
などの内容があるみたいです。


こちらは僕も聞いただけで
実際に申し込んだ訳じゃないので
何とも言えませんが・・・

「RX」は忘れもしない2009年1月納車だった
RX350以降、3台を乗り継いでいて
ハリアーと同じくらい思い入れの強い車種。

もう大好き!RX。

だけど・・・
手持ちの輸入車と入れ替えるほどじゃない(失礼)


どういう意図なのか?
よく理解はできませんが、
伝わり方をひとつ間違えるととんでもない高飛車?
な印象にもなりかねないなと(汗)



で、


僕が実際に申し込んだ、確かな話で
記載致しますと

・マークレビンソン
・ドラレコ一体インナーミラー(350希望時)

の2つの装備を「ご容赦願いたい」というもの。


さらに、販売店サイドも3つあるモデルのうち
どれが人気となるか?
は全く予想ができず。

一定のモデルに希望が集中すれば
それだけ倍率が上がり購入の道は狭くなる
という事らしいです。

・・・ふぅ(汗)


とはいえ、
まぁ価格くらいは知りたいし(笑)

総額がいくらになって
買えるのか買えないのか?を悩むくらいは
せめてさせてもらえたら・・・

というわけで、その抽選への申し込みを
行った次第。
最もこの抽選で当たらなければ
「お見積書」
すら出ないわけだけど・・・(苦笑)


例えばですが、これまでLEXUSのモデルには
縁がなくて今回の「RX」で初めて
欲しいなぁ~と思った!

という方も全然関係なく申し込めると思うので、
あまり迷彩情報に惑わされずに
「信用できそうだな」
と思う販売店、セールスの方を見極めて
申し込むのが良いと思います!


しかし抽選もね、
「ドラフト会議」
みたいに一堂に介した中で
自ら手を突っ込んでやればいいのにね?(笑)




END







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?