見出し画像

GR86 サイドターンランプです♫


各画像はタップで高解像度

新色追加で


仕切り直しと申しますか、
GR86向けの

「サイドターンランプ」

を4加飾とさせて頂きまして。



元々は先代の”トヨタ86”の頃より
ご提案を行っていたものなんですが、

何しろ今回のGR86って

縦長で面積増大

となった傾向じゃないですか?


ここにワンポイント個性を纏う事で
先代以上に変化が愉しめる!

と、思うんです🤭💕


そこで今回は弊社のデモ機を
題材に致しまして、

この4加飾をそれぞれ装着画像
比較して頂こうと思いまして

ご覧頂けましたらと思います!


あ、そうだ💡


ちなみにですけども
これらは全て「スバル純正」をベースに
加飾したものとなります。

で、
これに関する質問の代表例ですが~

●フィルムですか? 違います
●貼り付けですか? 違います
●Eマークありますか? 純正です
●LEDですか? 純正です
●車検通りますか?
 

最後の質問のみ、


灯火の色調及び視認性には徹底配慮しておりまして
保安基準適合内に収まっています。

仮に「不可」とされるケースがあるとすれば
どんな理由だろう?

という感じですが、
15年位前に一度あったのはプリウスアルファ
のテールレンズでしたが

「レンズへの着色行為が不可」

という判断をされた検査員の方が
関西の方でおられました🚷




…という感じでして
ご参照頂けましたらと思います⚠️





で、

改めて「装着画像」の比較を
ご紹介させて頂きますね💐


まず最初ですが

先代型では圧倒的生産数を誇った

このカラーです。


「ブラッククリスタル」

こちらのカラー新登場です🎊

「ブラッククリスタル」

となります。

エンブレムの時に”ブラッククローム”という
呼称でお馴染みの色調です。


メッキ相手とアクリスレンズ相手で
少し工程が異なりますので
この場合の名称が

「ブラッククリスタル」

となっています🙆‍♀️⭕️


王道的な、いわゆる多くの方々が

”スモークレンズ”

と聞いて連想する色調かなと思います。
もう本当に世代を超えて古くから
親しまれているカラーですね🤔


サイドから。

そして、


ウインカー点灯時です。

ほのかに”赤系統”の発色があり、
総じて茶色味とかブロンズっぽいなどの
形容で表現される事もあります。

発色系統が「赤」と申しましたので、
スパークレッドなどは割とスムーズに
浸透して同化するかもしれません👍



そして次に、

「ブラックオニキス」


現状も多くのオーナー様が
ご愛用下さっていると思います

「ブラックオニキス」

でございます✨


先程のブラッククリスタルに対しまして、
今度は反対の”青系統”発色をするもの。


装着するとこんな雰囲気になります。

実際にご愛用、もしくは
お知り合いの方がこれを装着している!

というケースで
実際の雰囲気をご存じの方も
多いんじゃないかな~と思うんです🥹


真横から見るとこんな雰囲気。



そしてこちらが点灯時です。


この「オニキス」と「ブラッククリスタル」。

どっちが濃い(黒い)ですか?

と、
聞かれることがよくありますが
現在ではこうした調合というのは昔と違って
CPUデータ管理できるので

”濃度としては同一”

なんですね?


でも、
例えばSNSとかの掲載内容なんかで

その人が撮影された時間帯とか天候、
角度とか?

結構微細な要因によってかなり幅広く
雰囲気が異なって見えるのも特徴😳


この2色がいわゆる黒系統の

”スモークレンズ”

という形容で良いと思います。
選択肢が2通りある!

と思って頂ければと思います🙇‍♀️💦


色々述べてしまいましたけど…

最終的には理屈じゃなくて

好み!!


で大丈夫だと思います🤣⭕️


ぜひ”己を信じて”みてくださいね👍




そんなスモーク系統から
派生した加飾がありまして、

なんだろな…

元々は2010年近辺。

時のLEXUS HYBRID向け専用加飾
として放ったものが今に至ってるのですが


キレイな言い方をすると

「高貴でエレガント」

なカラー💐


ひねくれた言い方(?)をすると

「トリッキーなカラー」

かもしれません🤸‍♀️


「オパールクリスタル」

こちらが

「オパールクリスタル」

という加飾になります🤭💕


端的に申しまして「紫色」でございます。

そう聞くと…

トリッキーでしょ🤣💦


歴史を紐解くと

2010年にたどり着いて
2011年の東京オートサロンで初披露

しておりますので
実に10年以上経過しております。


絶大な固定ファン


を最も持っているカラー🙇‍♀️🎊

それが僕のオパールに対する
印象です。


愛車を3台乗り継いで
その全てが「オパール」なんていう
常連様もいるほどです😳‼️


これが真横からの雰囲気。

遠くから見るとスモーク?に
見えると思うんですね。

それも特徴かもしれません。

で、


点灯時となります。


実際、現代の「GR86」のオーナー様には
どんな風に映るんだろうか?

っていう個人的な興味もあって
ラインナップしてみました。

ぜひ実物で見てほしいです💮


そして最後が


「オレンジクリスタル(改良後)」


先代モデルでは
ブラッククリスタルに次いで多かった!

なんとまさかの
ブラックオニキスを上回る生産数だった

「オレンジクリスタル」

でございます。


元々オレンジ色なんていう発想は
一切なくてですね😱❓

実は2012年。

トヨタ86が登場した際に
「SCION仕様」
というのが注目されたんです。

今はブランドごと消滅したんですが、
このSCION仕様とするために

”サイドマーカーもUS品”

という流れになり🇺🇸


ことごとくディーラー入庫禁止…
となった常連様が現れてという😩💦


USDMにおいてこの「オレンジ挿し色」って
とてつもなく重要じゃないですか?!

気合の入ったお客様(?)は
それこそ点検の時は純正に戻す!

とかなっていまして😱


それで後方斜め45°要件を満たす
国内意匠レンズで~

となったのがキッカケでした。


歴史は繰り返す


とよく申しますけども…。


10年以上が経って、またこんなご提案に
なるなんて少し感動的です🥹✨

当時から「あえて」US純正とは少し違う
色調を用いていたのですが、

”東雲オノさん”

からのご意見などもあって
やっぱり世界各国ワールドワイドな
店舗様なので。

外国から”買付”お越しになる
バイヤーさんも多くてですね?

それで
”US純正同等のオレンジ”
のニーズがでてきたわけなんですが…



ただでさえ貴重な純正レンズ。

2種類のオレンジを使い分けることで
その他のカラーの生産数にも影響が。

など。

色んな見地から今回弊社の設定品も
”US純正近似色”
へと改める動きとなった次第でした🙇‍♀️



ちなみにこちらが点灯時です。

この”オレンジクリスタル”については
デモ機に装着しております。

ぜひお気軽に

「ウインカー点灯状態が見たい」

とスタッフまでお声かけください🙆‍♀️⭕️


ついでにですが

「バックランプレンズ」

とか

「ウェルカムドアハンドル」

など、点灯するような製品については
ぜひご遠慮無くお声掛けくださいね?

それこそが

”現地へ赴いたメリット”


でもありますので🤭🌺



という感じで、もう既に”前日”ですか…


まだ”京都”が終わったばっかり
みたいな気もしますけど😱💦


いつも同じことを言いますが


楽しいと良いな


って思います😊㊗️


結局、自分たちが楽しくないのに
お客さんが楽しいわけがないし。

自分たちが楽しもう!
 
って思ってもないのに
お客様を(人を)楽しくできるわけないし💦



で、

自分たちが目一杯楽しくやるには

”準備がとても重要”

だったりしますので…🤣


前日なる今日はもうスタッフみんなで
朝から準備に取り掛かってくれています🥹🥹




お越し頂ける皆様には、どうぞ

「安全運転で」

事故やつまらぬトラブルなど
ありませぬよう🥺💮


”クルマヲタ最高の冬の休日”


となるように
共に願いましょうね👽💀



…と。

これでお知らせもOKだなぁ~と
思って

まさにこれを書いている今!!


職人大ファインプレー!🤾‍♀️💥



間に合わないはずのものが
まさかの間に合いまして😳‼️


ホントありがとう🥹💐


これが

”いかにやばい工程踏んでるか?”

は次回にしますね。



じゃ、明日🙇‍♀️🎊


暖かくしてきてくださいね🔥☃️






END



GR86「エクステリア純正然」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?