見出し画像

「横」に決まってんじゃん!!


各画像はタップで高解像度


いいや奥だ!いや横だ!



俺は奥派だ、
いや俺は横派だ…😡❗️

と。

コロナ初期にドラッグストアの列で
殴り合いでマスクを取り合った
あんな風になってはいけませんけども…😱💦


論争巻き起こりますのは

「シフトノブの話」

でございます🤭⭕️


ご登場頂きましたスタイリッシュな
80系ハリアー、

川崎市よりお越しのS様に
ご登場頂きました。

この度は弊社へのご来店
誠にありがとうございました!



で、
そのシフトノブなんですけどね?

かつて昭和の時代っていうのは

「AT車はボタンを押して操作する」

ものでした。

でも、MercedesやJAGUARなど
欧州車には当時からこの「ボタン」が
無かったんですよね?

それがいわゆる

”ゲート式AT”

と呼ばれるもので
ご操作を防止する目的で割と複雑な
経路を辿るような構造🤔

トヨタ車も20系のCELSIOR以降は
長年この形状だったんですが、

ある日突然!

C-HRから?
だったのかな??

「ボタン式ATに戻った」

んですよ😳


で、以前の81系マークⅡとか
147アリストなんかは横ボタン。

往年のトヨタファンはボタン式ATといえば
横ボタンっていう中での


復活後はまさかの奥ボタン?!

だったっていう図式なんですね⤴️

最もトヨタ以外の国産車では
別に珍しくもなくてですね?

そもそも奥ボタン採用だった車種は
山ほどあると思うんですが、
ことトヨタに関しては…という事で。

この操作感が

「どうしても違和感ある」
「なじめない」

などのお声が多くなりまして😱


そういう声を知ってか知らずか?

”LEXUS ES”や”LEXUS UX”は
こぞって横ボタンを採用したんです。

そこに着眼した流用メニューで


この横ボタン方式流用、
代表致しましてこれを

”レクサスESシフトノブ”

と弊社では呼称して参りました💁‍♀️✨


なので正確には
「レクサスUXシフトノブ」
でも大丈夫、同じものなんですね


直感的な操作を行う場合…って
ATの場合はあまりないかもしれませんが、

例えば切り返しが連続する車庫入れ

とかですよね?


違和感のある方にとっては
結構苦痛かもしれませんよね。

そんなストレスを感じつつ、

”クルマ側に合わせる必要もない”

という感じのもの。


そんな感じで一躍人気となった
流用技の代表格でございます😊


80系ハリアーも登場して
もう間もなく丸3年が経過。

それでもまだ

「こんなの知らなかったです!」

というお声も多数。


単にドレスアップ要素ではない
特別な需要があるように感じる
シフトノブ変更でございました👍


ということでS様、

改めましてこの度は弊社へのご依頼
誠にありがとうございました🙇‍♀️㊗️


ぜひまたのご来店も
お待ち申し上げております!



それでは🤗




END




80ハリアー「インテリア純正然」


●社長日記2.0「ハリアーダイジェスト」83本


●社長日記1.0「80ハリアー関連記事」363件


いいなと思ったら応援しよう!