見出し画像

GR86センターレジスター詳細解説


各画像はタップで高解像度


苦戦をしておりましたが



ついに攻略致しまして、
先日は既に先行してオーナー様車両にも
装着をさせて頂きました!


GR86「リアルカーボンインテリア」
からの新作で

”センターレジスターカバー”

となります💁‍♀️✨


こちらがその姿🎊㊗️


これまで「ピアノブラック」の仕様品を
ご提案させて頂いておりましたが、

一部オーナー様からは

「なぜピアノがあってカーボンがない?」

というお声も頂いていて、
至上命題のようになっていまして🤔


一体どうしてこんなに苦戦したのか?


を、
今回はピアノブラック仕様も交えて
詳しくご説明させて頂きます💦


まず最初、おさらいの意味も込めて
純正状態をご覧ください。

外周エリアにダッシュを模した”深めのシボ”。
内周エリアには”浅めのシボ”。

その境目には”強めの段差”という純正意匠。

このシボの違いとか、途中の段差を
考慮した結果


ピアノブラック仕様はこうした要素を

”活用させてもらう方向で”

写真のような意匠としておりました🙆‍♀️⭕️

シボの切り替わりと段差、
このキッカケを活用させてもらって
いわゆる内周エリアのみに手を加えたもの。


これは比較的高評価を頂けた(?)
と嬉しく思っておりましたが🤭💕

その活用方法がネックとなりまして
カーボン意匠の大きな障壁に…。


その結果


工程を大幅に増やし、工数も増大しますが
こうした意匠へと道を改める判断に。

”途中の段差”

がありません😳❗️

全面がフルフラットとなっている
意匠変更を実施して攻略した!

という流れでした🎊


それでも、内側ハザードSWなどの
入り組んだエリアにカーボンを張り込むことは
質感を著しく下げる危険が高いので


カーボン仕様、ではありますが…

このエリアにはピアノフィニッシュを
採用しまして違和感なく。

全体的な質感の印象を高いものに
するように考慮した加飾の使い分けです👍


「吹出口のイラスト」

も、
純正は凹のへこんだ意匠で
ピアノの時にはこれも活用。

墨入れの要領でその凹部分に白を入れて
質感を高めていました。

ただ、今回カーボンでは前述の通り
”フルフラット工程”
を設けてしまいましたので、

イラストの凹造作も完全に消滅。
なので、新たにイラストを興す事として
トップクリアで閉じ込めてみました💁‍♀️✨

触って頂くと手触りもなくフラット。

これがピアノ時とはまた異なる
上質な手の込んだ印象を
高めてくれると思っています☀️


純正時も含め、ピアノ時には
メータークラスターとの連動性もこんな感じ。

連動、と言いますよりも
別セクションとして明確でした。

ですが今回のカーボンでは


こうした連続性もお愉しみ頂けるように
なっております。

メーターセクションから
中央のレジスターまで、
ずっと同じ質感で連続して続いていく…

という光景が実現します💐


本来であれば、写真でピアノ加飾に
なっている部分。

ここだけがカーボンになればベストだ

って考えていたんですが、
ピアノは良いけどカーボンは皮膜が厚い!

なので、外周エリアよりもカーボン面の方が
出っ張る形となってしまい
結果、それなら貼り付けカバーで良いのでは?

という所で話が大きく止まりました😩


紆余曲折を経まして、
最終的にはこの意匠になり。

結果的には段差のないフラットな
鏡面クリアの美しさも実感しやすいし、
センターセクションが大型化したような効果も。

工程・工数は相当増えてしまったけど
お客様には喜んで頂ける仕様になったのかな
と思っています😊



改めてこちらは
「ピアノブラック仕様」。


そして今回の
「綾織リアルカーボン仕様」。


そして、このカーボンには
ご承知頂く通り


「レッドコントラスト」

をはじめとするカラーのご選択も
可能となっています💁‍♀️✨

これは先日、先行して装着させて頂いた
横浜市T様のGR86。


すごくワイドな印象で、
センターセクションが幅広になった?
ような感覚も確認しました。

室内が広くなった…

とまでは言わないのですが、
なんとなく室内がワイドになったような
錯覚効果も体感できると思います!



というわけで今回の新作
「センターレジスターカバー」。

相当ニッチな内容、解説を
述べて参りましたけども…


ピアノブラックとの違い

につきましては
充分ご理解頂けたと思います🤔


ピアノブラックはとにかく控えめで
”純正でいかにもありそうな”
という存在感が持ち味。

対する綾織カーボンは
”主張してなんぼ”
みたいな要素も正直言ってある。


そういう意味でもそれぞれの加飾の
キャラクターを上手く使い分けられた(?)

と、自己評価しています。


ぜひ室内本物カーボンの世界観、
一度ご検討下さいませ🌺



それではまた!




END




GR86「インテリア リアルカーボン」


●社長日記1.0「GR86関連記事」131件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?