見出し画像

日本で2番目と3番目に高い山

日本で一番高い山は富士山。これはご存知だと思います。では、日本で2番目と3番目に高い山はどの山かご存知ですか?

私は山登りを始めるまで知りませんでした。

1位  富士山  3,776m

2位  北岳   3,193m

3位  奥穂高岳、間ノ岳(あいのだけ) 3,190m

3位の奥穂高岳と間ノ岳は同じ高さです。1位は当然誰もが知ってるが、2位はほとんど誰も知らない。以前、蓮舫さんの「2番ではダメなんですか?」という言葉が話題になってましたが、これを見るとダメなのかもしれません。

てことで、この週末、2番と3番の山に行ってきた。台風5号が近づいているということで、行くか行かないかたいへん迷ったが、ここでしか見れないキタダケソウの季節なので、雨を覚悟して行ってきた。さいわい、土日の両日とも雨にはあわず、とてもラッキー。

画像1

友人と当日5時前に芦安の駐車場で待ち合わせ。5時15分の始発のバスに乗り、約1時間揺られると、広河原に到着。バスを降り、登山口に向かうと、いきなり、上の写真の景色に迎えられ、テンションMAX!

画像2

途中、まだ結構雪が残ってたりもしますが、夏道がほぼ使えたり、雪の無いルートも選べます。

画像3

途中、こんな急な梯子もあり、荷物が重くてヘロヘロ。

画像5

しかし、念願のキタダケソウに会えました。白子のような葉っぱが特徴。

画像5

コースタイムを大幅に超過して、北岳山荘到着!

画像6

夜のご飯も美味しく、快適。

画像7

翌朝はお天気も良く、3番目の間ノ岳を目指す。

無事、頂上に到達し、2番目の北岳に。

画像8

間ノ岳の頂上からはガスがかかり、残念な状況だったが、雨が降らないだけでも十分満足。

画像9

また、ラッキーなことに、雷鳥にまでお目にかかれた。

南アルプスの中では、アクセスが難しい山ではないが、私にとっては、想像以上にしんどい山でした。でもそのしんどさが報われるホントに素晴らしい山です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?