見出し画像

南会津の高原は蕎麦畑の絶景が広がっていた!

去年に続き、今年もテンカラ釣りで南会津高原に行ってきた。去年同様、ペンションやまゆきかわゆきさんにお世話になる。
東京から高速に乗って西那須野塩原インターでおり、国道で1時間ちょっと。西那須野塩原インターをおりると、景色も変わり、とってもテンションが上がる。
ペンションのある高杖高原スキー場はスキー場があるとおり、街とは7℃くらい違いそう。国道から高杖高原スキー場に向かう道に曲がり、ペンション付近まで来ると、なんと蕎麦畑の景色に絶句!
蕎麦畑も信州などで沢山見たが、なかなかここまでの絶景は初めて。
宿で聞くと、ホントの絶景はここではなく、他にあって、8月28日(日)まで夜間ライトアップもやってるとのこと。
そこで翌日行ってみましたが、あいにくの曇天。しかし、背景に山が映り、周り全部蕎麦の花の絶景は近県の方は観にくる価値があると思う。

早朝、曇ってます
天気よければすごいと思う
午後の風景
晴れ間がのぞく方向も

ここ一年、釣りで2度、登山で1度、なんとなく泊まりに1度来てるが、福島ほんといいとこ、いっぱいある!
まあ、信州はもちろんのこと、今年行った熊本もサイコーだったが、最近、日本中どこに行ってもサイコーと感じられる。たぶん自分の感覚が変わってきたんだろう。
今年のモットーは「日本を楽しみ尽くす」なので、9月以降も頑張ってあちこち出かけたい!

ところで肝心の渓流釣りの方は、自然渓流2度目の挑戦になったが、あまり進歩もなく、何匹かのバラシと唯一1匹のイワナが対面してくれました。ランディングネットを川のどこかで紛失したようで、地上にまで上げてしまい、すまん、イワナ。

対面ありがとう!

もっとたくさん対面できればさらにハッピーでしたが、いいんです、こんな景色の中で贅沢な時間が過ごせるので。

今年もあと1ヶ月程度で禁漁になる。また、来年、よろしくお願いします!
流石にこの1ヶ月で3度目の宿泊旅行になったので、使いすぎなので、帰りは南会津から高速を使わず下道で帰った…(高速利用と比べると1時間半長くかかり、高速代約4600円休日割引後、節約できます。時給3,000円、悪くない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?