『アキラ AKIRA』を観ました

私は映画を、普段はAmazonプライムで観るのですが、どうしてもアベンジャーズを観てみたいと思ってU-nextに入ってみました。初月無料のやつ。
ただアベンジャーズは他にもディズニーズプラスで取り扱ってるらしく、しかも同じく初月無料があるらしい。なら違うのを観ようと、前から見たかった『アキラ』を観ることにしました。

コレですね。観たことは無くても名前だけは知ってるとか、セリフの1つ2つは何となく聞いたことあるって人も居るかもしれません。私もその1人ででした。「"さん"を付けろよデコ助野郎」とか。

ではちょっと軽く話していきます。
普通にネタバレします。

『アキラ AKIRA』とは

元はと言えば漫画のこの映画。
もし、この作品を全く知らないと言う人は、このポスターに映ってる赤服のコイツ。恐らくコイツがアキラなのかな?って思うかもしれません。
他のポスターにも

こんなのとか、少し前に4DX上映されるみたいな話が出た時は

こんなのとか。
でもコイツ「金田正太郎」って名前なんです。
アキラでは無いんです。
ていうかアキラって劇中でほとんど出てこない。私は漫画を読んだことがないので映画のみの話をしますが、ほとんど出てこない。名前がちょこちょこ出てくるくらい。

だけど主人公は多分この金田。金田がね、まぁなんというか、何ですか?カッコいいヤンキーってやつ?
ポスターではやけにカッコよく映ってますけど中身は結構青いんですよね。割と喋るしジョークも言う。でも言葉遣いはカッコいいです。葬式帰りか?ってセリフかなり好き。

そしてもう1人、この物語のキーマン。キーマン?
「島鉄雄」
ある出来事をキッカケに超人的な力を手にする少年。金田のヤンキーグループの仲間で、金田の親友。

物語としてはかなり壮大なものなんですが、もしかするとこの2人、「金田」「鉄雄」の、ちょっとした喧嘩物語なのかなぁとも思います。いやホントに壮大なんですよ。軍とか出てくるし人もバンバン死ぬし。血も出るし。血だけじゃないけど。

物語

を話そうとしたんですが、アレ書くの時間かかりません?ザッックリ話すと、

新型爆弾が投下され第三次世界大戦が勃発したその31年後、ネオ東京と呼ばれる都市で金田率いる「健康優良不良少年」が敵のヤンキーチームとバイクでハイウェイを高速走行しながら抗争していると、鉄雄が奇妙な少年にぶつかりそうになり、慌てててハンドルを切って横転。事故に遭ってしまう。

その後鉄雄は謎の研究機関へ連れてかれ、不思議な力を授かる。
一方金田はなんとか鉄雄を助けようと、これまた別の勢力に加わり奔走する。

金田は何度も鉄雄に近づくが鉄雄は悉く拒絶する。

そしてどうやら映画のタイトルにもなっている「アキラ」というのは、とても大きな力を持った少年の名前らしい。でも見つけたときには既に細胞が瓶詰めにされていた。

鉄雄は力を破壊し尽くすために使い、やがてその力が暴走。鉄雄は巨大な肉塊となり、ネオ東京を巻き込む莫大なエネルギーを放出。

鉄雄と仲間はなんとか逃げ延び、その場を後にし映画は幕を閉じる。

ザックリ過ぎて何1つ分かんなかったら申し訳ないです。というか観てなかったら観て。

ちなみに映画を見終わった私の心境は

ほーーーーぉ………

でした。

この映画のすごいところは、やはりなんと言っても作画、でしょうか。公開が1988年にも関わらず、その描写の細かさ、背景の、近未来を思わせる装飾と"大きい"を思わせる様。

これがねぇ、いやもうホントに凄い。語彙力を無くすとはこの事かぁとも思います。
私は絵を描くのが好きで、よく描きますし上手い絵を見ると注視して「スゲェ…」とか呟くタイプなんですが、ところどころ言ってましたねやっぱり。

物語としては、そう難しいものでもないかなとは思いました。
鉄雄の劣等感とか、金田のあの明朗快活なとことか。鉄雄も憧れてたんでしょうね。支配してみたいとか、強くなりたいとか、そういう気持ちもあったんでしょうけど、父親のような金田に反発する鉄雄みたいな。友達の喧嘩のような、家族喧嘩、親子喧嘩のような。軍や政府、市民からすればそれどころでは無いんですが、2人からしてみればそれだけの事だったと私は思います。

まぁ、細かいところを明確にこう、とは言えませんが、全体的には曖昧にしてるだけかなと。設定とか。難しいとは言えば難しいんですけどね。あのキヨコが難しくしてる気がする。もうちょいハッキリ喋りなさい。シソンヌの元ネタかぁと感動してた。

さいごに

何やら数々の作品に影響を与えてるらしいんですよ。最近だとゲームのサイバーパンクですかね。私もあのゲームやったんですが、アキラを見た瞬間に「おぉ!」ってなりました。
でも影響受けるのも分かりますよ。場面の1つ1つがイカしてるというか、クールというか。
セリフとか口調もね、日常で使ってみたいなぁってなりますよ。
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」
「葬式帰りかァ?」
言ってみたい。でも言い過ぎると本物のアキラ好きに見つかってニワカがバレる…。やめとこ…。

あとあの金田ね。ビジュアルは普通なんですけど何なんでしょうねあのカリスマ感。不思議ですね。描きたくなりました。

評価としては「面白かった」というより「凄かった」です。いやぁ…凄かった…。

そんなもんですかね。

そんなもんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?