No.003 Debased wine

おはようございます。
現在03:28
まだ寝ておりません。
暇なのでワインの話でもしましょうか。

現在古い古い札幌ワイン ポレールのシャルドネを飲んでいるのですがひどいものです。
本来の味は知らない(これの100倍はマシでしょう)
のですが、コルク臭は酷く味は薄い。
おまけに日光にでも当たったんだか高温に晒されたんだか酸化したかでほぼ酢になってて悲惨な状態です。
まあ勿体無いので一応飲みますが、
飲まない方が良いんでしょうかね?
よく分かりませんな。
とにかくひどいのでワインセラーの重要さがこれでもかと良く分かります。

さて、
私がワインと出会ったのは…
おそらくS学の頃?だったと思います。
それで酒を最初に飲んだのはS学前だった…はず。
飲んだのはチューハイだったかと。
恐らくジュースと勘違いしたんだと思いますが…
美味しいですからねチューハイ。
何でも一缶飲んでもケロッとしてたとか。
この頃から酒には強かったらしい。
ワインを最初に飲んだ時は渋みを強く感じました。
恐らく味覚が鋭いからだと。
ええこの頃から不良でした、マイルドですけどね。
どうやら私はセイコーマートで売ってる1000円くらいのワインで十分幸せになれるようです。

さて、少しはアルコールが残っていたようでボーッとしてきたのでこの辺でお暇しましょうかね。
2023/04/12
P.S. 古いコルクはバトラーズフレンド(プロング式オープナー)で開けましょう。
スクリューだと高確率で崩れますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?