見出し画像

アイドル

歌:YOASOBI
作詞:Ayase
作曲:Ayase

曲の説明はいわずもがな。
アニメ「推しの子」のオープニングテーマです。
最近アニメみてハマったのですが、
YOASOBI最高、アイドル最高です。

でもnoteに書こうと思ったのは、
このアイドルという曲を鈴木愛理が
歌っているのを聴いて衝撃を
受けたからです。
ハロプロ関連ということで…^^;

まず、原曲YOASOBIバージョンについて。

こんなカッコよくて可愛い曲で、
ストーリー性があって、
台詞調というか、ラップ調があって
しっとり歌い上げるところもあって
「アイドルの表と裏とその中身」
みたいなのが一曲に詰められてて、
曲としてすごすぎる。
何回も何回も聴きたくなる。
何回聴いても新鮮さがある。
こんな盛り沢山な曲あって良いの!?
て感じ。
でも、実際に歌うにはかなりの難易度。
ボカロとかでしか歌えなくない!?
ikura ちゃんがサラリと可愛く
歌いこなしていて、「!?」ってなる
ikura ちゃんって実在してるよね!?
これ歌えちゃうの超人すぎない??

一曲の中での場面展開と
テンションの落差がすごい曲を
良い意味で一定のテンションで
歌い上げてくれてる。
だから聴いてるこっちも疲れない。
ikura ちゃんだからこそ
何回も聴きたくなる中毒性があると思う。
総じて、YOASOBI最高!!!



それにしても愛理…やってくれたな。
天才と言わざるを得ない。
上から目線でごめん。
愛理はその時々でピッタリの
声質で歌うことが出来るし、
しかも上手い。
今回、ikura ちゃんと同じ雰囲気で
可愛く淡々と歌い上げることもできたと思う。
愛理の実力なら造作もないと思う。

そこをあえて、カッコよく、愛理カラーで仕上げてきてた。
力強くて、可愛いと思うところも
ちょっと裏がありそうな雰囲気も
自分を奮い立たせてステージに立つ
アイドルを彷彿とさせる佇まいも
だいすきです!!

特に好きな歌詞はここです。

「隠し切るこの秘密だけは」からの
「そう嘘はとびきりの愛だ」っていう、
嘘で固めた自分を「アイドルとしてあるべき姿」として歌いつつ、

「誰かに愛されたことも
誰かのこと愛したこともない」
「この言葉がいつか本当になる日を願って」
ってあたりが
アイドルとしての自分とは違う
本当の自分と向き合った上で、
「アイドル」としてステージに立とうと
する姿に思えてめっちゃかっこよくて
感動して泣いてしまった。

愛理がアイの心境全て、歌詞に出てくる気持ちすべてを表現してくれたようでした。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?