ハースストーン・バトルグラウンド シーズン7新ミニオン事前評価

懲りずにレート7000台の弱小プレイヤーによるバトグラ記事です。

ミニオン事前評価!構築でいろんな人がやってたの見て一回やってみたかったんですよね、これ。

クエスト環境でレート1000近く溶かしたクソ雑魚がやっていいのかはまことに畏れ多いですが、どうせ読む人もいないでしょうし、よしとします。

デュオのことは何も分からないので、それ以外のミニオンだけ触れていきましょう。一応⭐︎1〜5評価で。

なお、以下のデータはBeerbrick様の記事を参照しています。いつも情報ありがとうございます!!



グレード1

灯火の守護者 1/3 ドラゴン
これは攻撃する度+2/+1を獲得する。
⭐︎⭐︎

どうも新生ドラゴンは戦闘中バフがテーマになるようです。単体だと先手取られて殴り殺される未来しか見えない。あんまり取りたくはないです。


みにくいアヒ竜の子 1/2 ドラゴン
戦闘開始時:酒場のグレードに等しい攻撃力・体力を得る。
⭐︎⭐︎

2/3、2tには3/4。そうですか。


王のプラグを抜きし者 1/1 メカ
聖なる盾、断末魔:1/1の「マイクロロボ」を一体召喚する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

強い。超電磁のベースにできて腐らないし、シナジーも多そう。ミリフィセント歓喜。




グレード2

オンドリャー 3/4 獣
戦闘開始時:隣接するミニオンに1ダメージを与え攻撃力+4を付与する

⭐︎⭐︎

獣は自陣ダメージが新たなテーマになるようです。ただグレ2でそれされてもヘルス1で死ぬやつが多いのでは……。右隣ならコントロールできたのだけど。


ファイヤーダンサー 4/2
断末魔:全てのミニオンに1ダメージを与える。
⭐︎⭐︎

グール。ということは序盤はいらなくて終盤戦で欲しい枠なんだけど、味方でシナジーするやつが出てくるのでやっぱりグールとは一味違いそうです。逆上復活するのかな?


銀のガチョウ 2/3 獣
これがダメージを受ける度挑発を持つ2/2のヒナを1羽召喚する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

昔こういうメカいたよね。最低限ネズミに近い働きはできる上、味方に傷つけてもらえればもっと稼げるのでかなり強そう。挑発がつくのがめちゃくちゃ偉い。


はらぺこウィンターフィンナー 2/5 マーロック
挑発 これがダメージを受ける度自分の手札のミニオン1体に+1/+1を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎

ムラクレスより弱い分確実に1回はバフれる。書いてあることは悪くないんだけど、序盤は手札抱え込む余裕がなかなかない。


ジリアックス各種 4/3 メカ
超電磁/疾風/隠れ身/蘇り/挑発 このミニオンはあらゆるジリアックスモジュールとトリプルになれる。
⭐︎〜⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

また思い切ったのが出てきたな感。とりあえずこのキーワード全部等価でいいの、というか4/3聖盾はグレ2には強すぎるので⭐︎5、蘇りも⭐︎4。挑発と疾風は⭐︎1。序盤から買ってれば毎回ほぼトリプルになりそうだし、発見とかで出まくるだろうからメカBANじゃない試合はトリプル乱発になりそう。ゼフリスユードラ涙目。でも電磁のやつだけなかなか来なかったりするんだろうなー。



グレード3

刺々しい道化者 3/4 キルボア
これがダメージを受ける度血の宝石1個を得る。(1戦闘3個まで)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

3個まで取れるロードボア。とりあえず安定供給は偉いし、断末魔と違ってこいつをデカくするのがメリットになるのがいい。途中から2個は安定して取れそうだし、迷ったら買っといてよさそう。


ウソッ鬼オ 1/2 悪魔
自分のターンの終了時酒場のミニオン一体を食らいその攻撃力・体力を獲得する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

巨頭オこいつヤバくない?自動で強くなるグレ3ってだけでも偉いのに終盤まで腐らない。トリプルできたら勝ちにぐっと近づきそう。凍結した欲しいやつが食べられるのは悪魔の宿命。


墓地割るバーバ 4/2 アンデッド
これが攻撃するたびこれの右のミニオンに蘇りを付与する
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

戦闘中限定なものの、アンデッド限定じゃないのは応用の幅が一気に広がるのでさすがに強いと思われる。2体並べたらどんどん蘇るよ。


暴走獣 8/8 獣
これが攻撃する度自身を除く味方のミニオンに1ダメージを与える。
⭐︎⭐︎⭐︎

ここまでに傷つき系のを拾えてることが多そうなので何かの役には立つんじゃないかな。本体のサイズもそこそこデカい。


時賊船長フックテイル 1/5 海賊/ナーガ
自分が酒場の呪文を手札から使用する度自身を除く味方のミニオンに攻撃力+1を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

種族縛りないの偉すぎる。低グレの安い弱い呪文の価値が跳ね上がるのでかなり便利だと思う。中盤のお供に。

貝笛師 3/2 ナーガ
雄叫び:ランダムなグレード2の酒場の呪文を1つ得る。

⭐︎⭐︎⭐︎
グレード2の呪文は入れ替わらなければ6種かな?早まった採掘が実質コインでハズレ枠、価格的には石油が3Gなのでお得だけど即効性はない。腐ることこそないけど、わざわざ3/2買うにはパワー不足じゃないかなー。呪文シナジーか雄叫び再利用があれば。


咆哮する奮起竜 3/4 ドラゴン
味方のドラゴンが攻撃する度、それに+2/+2を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎

こいつが割られても味方が割られてもダメ。とはいえギリガルルが昔々このテキストでグレ4を張ってたことを考えると、挑発さえ置けば一定程度は活躍してくれそう。



マァグルMk-Ⅱ 2/4 メカ/マーロック
仇討(3)自分の手札と陣地のミニオン全てに+1/+1を永続的に付与する。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
種族縛りないしこいつ自身も強くなっていく。ヤバい気がするけど多分割られてキレ散らかすので⭐︎4で。



穴潜りシリシッド 3/1 獣
挑発、断末魔:味方の獣全てに+1/+1を永続的に付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎

何やかんやで上のよりこいつの方が使い勝手よさそうだけど、獣染めがどれくらい強いか未知なので。


ネバネバ・フェルブラッド 3/4 エレメンタル/悪魔
雄叫び:この対戦中酒場のミニオンは体力+2を得る。
⭐︎⭐︎⭐︎

キルボアみたいなことになったフェレメンの片割れ。傷つきシナジーの分価値が高いのだろうけど、ちょっと使いづらいかなー。シャダウォックなら最高。

メラメラ・フェルブラッド 4/3 エレメンタル/悪魔
断末魔:この対戦中酒場のミニオンは攻撃力+3を得る。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

片割れ。前述の理由の裏返しでこいつは+3。グレ3直後ならとりあえず買っといてもよさそう。



グレード4

内燃のナイトベイン 6/3 ドラゴン
挑発、断末魔:ランダムな味方のミニオン2体に、このミニオンの攻撃力を付与する。
⭐︎⭐︎

別に弱くはないのだけど、グレ4でやることかな……?8/1くらいにしとこうぜ。


抜け目なしのアラナシ 1/8 悪魔
これがダメージを受ける度、ランダムな敵のミニオン1体に5ダメージを与える。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

悪魔らしからぬ能力。過去のメカのことを思うと2回発動できれば及第点なので、自前のミニオンで1回+殴られて1回は確保したいところ。体力デカくなったら種族つきのジャグラーみたいなもんなので多分強いですよ。

ロング・ジョン・カッパー 4/6 海賊
これがダメージを受ける度「金貨」1枚を得る。(一戦闘3回まで)
⭐︎⭐︎⭐︎
星4で金貨2枚相当と考えるとまあ中堅。進んで取りたいほどじゃないけど、早々に発見できれば仕事はしそう。それだけ。


衛兵助手 2/3
ミニオン一体に挑発を付与する。その後味方の挑発ミニオンに+2/+3を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎

クズ拾いとかいう最低最悪のクズミニオンに引導を渡してくれるすごいやつだ。偉いぞ。進んで取りたいわけではない。


有翼キメラ 3/6 全て
これがダメージを受ける度味方のミニオンの各種族一体ずつにそれぞれ+2/+1を付与する。
⭐︎⭐︎

つよいユレール。でもグレ4でやることかなー。


ドラコニック・デススケイル 6/3 ナーガ/ドラゴン
呪文錬成:味方のミニオン1体の雄叫びを発動させる。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
こいつ神。便利すぎる。ライラクとマークアイがあんだけ強いんだから……悪魔、キルボア、マーロックではこいつを意識したい。


執拗な詩竜 2/3 ドラゴン
聖なる盾 隣接するドラゴンは戦闘時に獲得した効果を永続的に維持する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

両隣をタレクゴサにしてしまう新ドラゴンの目玉。保険で聖盾がついてるのはかなり偉いので、期待を込めて星4。とりあえずアラキアくんは取ろう、呪文で挑発外せるし。


深情セイレーン 3/6 ナーガ
これがダメージを受ける度ランダムな呪文錬成呪文を1つ得る。(一戦闘3回まで)
⭐︎⭐︎

うーん……錬成呪文自体が今それほどでもないのでイマイチじゃないかなー。



グレード5

シェレメンタル 5/4 ナーガ/エレメンタル
呪文錬成:酒場のミニオン一体を選択。その攻撃力・体力をランダムな味方のミニオン1体に付与する。

⭐︎⭐︎
ランダムじゃなかったら⭐︎4だった。ノロイダケを狙おう。


月を食らうものの勇者 7/8
自分が奇数グレードのカードを使用した後、自身を除く味方の奇数グレードミニオン全てに+1/+1を付与する。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
ブギモンよりバフ量は控えめだけど、グレード1連発するだけでいいのは偉大。1/3/5と2/4/6ではプール内の枚数が段違いなので、味方の主力が奇数なら取っていいと思う。種族染めてても役立つし。「カード」だからグレ1の激安呪文でも発動する。強い。


容赦せんトレント 1/12
挑発 これがダメージを受ける度味方のミニオン全てに攻撃力+1を永続的に付与する。

⭐︎⭐︎
書いてあることはクソ強なんだけど、種族ないからこいつ自身をデカくする手段がなさすぎてグレの時間帯には見かけ倒しで終わりそう。エレメンタルになれ。


招福ユーロン  8/8 ドラゴン
戦闘開始時:味方の最低グレードのミニオン1体をゴールデンにする。(「招福ユーロン」以外)
⭐︎⭐︎

最低グレードってのがな〜。現実的に狙えそうなのはグレ3の断末魔あたりか。雑に取っていいミニオンではない。


刺々の志士 12/4 獣
挑発 断末魔:味方のミニオン全てに1ダメージを与え体力+1を付与する。
⭐︎⭐︎
たぶん「ししのしし」って読むんだろうけど獅子ではなく恐竜。実質ノーダメで傷つきトリガーを始動する。極端な頭でっかち。便利なんだけど2/4/2で良くないか……?


鞭蛇トライゴア 6/2 獣
自身を除く味方の獣がダメージを受ける度体力+2を永続的に得る。

⭐︎⭐︎
新獣の目玉、なのだろうか。体力は確かにどんどん伸びそうなんだけど攻撃力が貧しい。グレ5にしては寂しいかなー。


海母長 3/9 エレメンタル
これがダメージを受ける度ランダムな酒場の呪文を1つ得る。(一戦闘3回まで)
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

強いに決まっている。BANでエレメンタルいるかどうかで傷つけ勢の評価変わるんじゃないかな。酒場強化でもよかった。


充電中のツァリナ 4/2 メカ
聖なる盾 自分が酒場の呪文を手札から使用する度、味方の聖なる盾ミニオン全てに攻撃力+3を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

強い。こいつにもちゃんと盾があるし。ドクターホリデイの親友になれそう。ただ聖盾勢と味方傷つけミニオンは相性最悪なのでメカは構築が難しくなるのかな。



グレード6

ホーキー・ソーンマントル 4/5 自分のターンの終了時自分の血の宝石はこの対戦中、追加で+1/+1を付与する。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
日本語若干おかしくない?グレ7の鮮血に近い性能なのでまず間違いなく強い。早取りすればするほど強いけど、ライラクがいた頃の断末魔/雄叫びと違って爆発的に伸ばす手段はない。それでも十分じゃないかな。


蔵匿する憎悪の仔 10/10 ドラゴン
戦闘開始時:最も体力が高い敵のミニオンから10/10を奪う。
⭐︎⭐︎⭐︎
ドレインという新機軸の能力。ケツデカへのカウンター。攻撃力マイナス10はそこそこデカいんじゃないかな。さすがにデバフは詩竜で永続しないよね?

招かれざる客 3/2 アンデッド
戦闘開始時:自分を除く味方のミニオンに「断末魔:3/2の『影』1体を召喚する。」を付与する。
⭐︎

蘇りより優先して3/2が出てくるのはかったるすぎる。早上げしたときに隙を減らすのには使えるかもしれない。グレ7みたいにトークンがこいつのコピー(グレ6)だったら憤死してたけど1です。


荒ブル鋼獣 10/16 メカ/獣
これはダメージを受ける度聖なる盾を得る。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

錆。遅延王。無限に発動するブリストルバックと言ったらそのウザさが想像できるだろう。聖盾電磁してヘイト集めまくりそう。


グレイメインの勇者 6/5
自分が偶数グレードのカードを使用した後、自身を除く味方の偶数グレードミニオン全てに+2/+2を付与する。

⭐︎⭐︎
弱いよー。ワイルドに帰れ。



呪文(グレード5)

地母神のまなざし 6ゴールド
グレード4以下の味方のミニオン1体を選択。それをゴールデンにする。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

断末魔を強化するのに便利。酒場に打てないからトリプル報酬は取れないけど、それくらいで丁度いいのでは。詩竜に打つと能力を2倍にするからクソ強い。

豆の木のてっぺん 5ゴールド
酒場グレード6のミニオン1体を発見する。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
方向性ができてないまま上がって来ちゃったときの救いになるかもしれないカード。何でもいいからグレ6を一枚くれってことはあるので個人的には5gでも買いたいけど、ミニオンやヒロパ経由で取れたら最高。




おまけ・リストラ組

グレード1
マイクロ・マミー、南海の大道芸人、マナセイバー、海鮮丼屋窮地の闘士、エメラルド・チビ始祖ドレイク、禁固番

取ったら負けでおなじみの窮地はめでたく退場。あとアンデッド以外のトークン組がごっそりいなくなる。クエスト環境最強だった海鮮丼もいなくなるけどヴォーカ竜まさかの残留、再び一強になりそう。

グレード2
下水ネズミ
、ユレール、歯車仕掛けのヘリ、死体精製者、旅回りのタービュレンス、空腹のオオアゴガメ、ハミング・バード、ムラクレス、ブライアーバックのブックメーカー、墓所の暴食者ブロンズの砂塵竜、トワイライトの使者

コンセプトの変わった獣はごっそり退場、その他も序〜中盤のテンポを支えてた奴らが軒並み消えました。特に最終戦でも通用したブロンズくんの退場が痛い。


グレード3
フェルフィンのナビ、復讐魔パシュマー、軍団の監督者、ネザー・ドレイク、動き回る星座、鬼気一発の黒ひげ、自由飛行の翼獣、キレ餓鬼、染料厄者、イーギル、ブラッドセイルの砲手

アンデッドの中盤の要、キレ餓鬼が退場。強すぎた感あるから仕方ないけど。あれ、フェレメンタルって消えないの?


グレード4
強殻のクズ拾い、知識人レンドル、静寂の水魔、腹減りフェルドレイク、非常の炎、ゆるがない幽霊、むら気なグリムスケイル、アウトバック・スモルダラー、サルーンのダンサー、神秘のスポアバット、錨の乱入実況者、ライター・ファイター、放縦のレイザーゴア、ミナジェリのジャグ、母熊

強力なテンポミニオンのフェルドレイク、トリプル製造機のスモルダラー、それに奇襲の錨と名物ミニオンたちが退場します。スモルダラー好きだったから残念。え、ライラク残るの?

グレード5
ブリストルバックの騎士、多重現実の支配者、生物飼育者、採集者狩猟者、バナナ・スラマモー烈な闘牛士砂岩ドレイク、ケンゴーの弟子

やっとバナナ消えた……長かった……一番嫌いなミニオンです……。エレメンタルの主力だった砂岩多重のコンビ、それと最強のテックミニオン闘牛士が消えてしまいました。


グレード6
オメガ・バスター、マンティッドの女王、ワープウィング、歩く要塞、黄金銃のグレタ、ホークストライダーの伝令、ふぞろいのファランクス、チャッカードラゴン

種族つき屈指のハズレ枠オメバスがついに退場。獣で好き放題しやがった伝令もお役御免となりました。チャッカードラゴン好きだったんだけどなー。あの、ナラァも消してくれません?



4/10には復帰ミニオン公開だそうなので、その後また何か書くかもしれません。というかそれ待ってから事前評価するのが適切でしたね。

それではまたどこかで!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?