3/26Finallyバンド編成ワンマンLIVE『Next, Attract, Peace』速報【まいにちFinally・day45】

こんにちは。灰色です。

3/26のバンドワンマンが、終わりました。

脳が酸欠でぶっ倒れそうですが、終わった今この瞬間の熱を残しておきたいので、速報としてとにかく印象的だった点だけ先に書いておきます。

【1部】
・Believing
意外な曲からスタート。もうサウンドが超絶カッコいい。ジャンプとコーラスで最初から全力出す。ジャンッ!ジャンッ!ジャンッ!

・走れ
来るの早!走れは勝手にリンちゃんのテーマ曲だと思っているのだけど、とにかく彼女の気迫が凄まじかった。ドラムのパワーがヤバい。

・ファイター
何の前触れもなく来た。ヤバい。ベースメチャクチャにカッコいい。オーオオオオーオーを全部全力で歌ってたら酸欠で頭が痛くなってきた。声出し一番ヤバい曲のぶっちぎり一位。ヒロイックな曲だからサビの振りつけがああ来たのは意外!楽しい!あとなんか音源と歌割り違う?俺の勘違い?ラスサビのはるちゃんメチャクチャかっこいい。

・ラブミー
アレンジが特別感全開。ぎゅって離さんっとって。アッパー連打の体力消耗だいぶヤバい。バンドサウンドを背負ったダンスの勢いがとんでもないし、それだけに歌い出しの静かさが際立って美しい。照明も素敵。

・飽くなきヒーロー
イントロのベースが最高すぎる。バンドで聴けてよかった。あおちゃんが楽しそうでこっちも嬉しい。ラストの二人ずつ向き合うところで既に感情になる。

・WINNERS
最高。かなり攻めたアレンジも凄いし、ジャッジャジャジャジャーが生で聴けて鳥肌。キックも過去最高にキレてた。ラスサビ前のウォーオーオーオーオーずっと全力で歌ってたら死にそうになった。ジュリちゃんの歌に圧倒される。あおちゃんの歌がグッと響くようになってた。

・暁
泣いた。ジュリちゃんとリンちゃんの顔を見たら我慢できなかった。みんながすごく丁寧に歌ってたのが印象的。中でもはるちゃんの歌と語りは本当に魂に響いた。

・リナリア
メグとリンちゃんのフェイクから今日への想いが迸ってた。落ちサビのティナで完全に感情が崩壊した。バンドアレンジで大化けした一番はリナリアかもしれないと思うくらい、こんなにロックな曲だったのか!?と驚きまくった。ギターが異常。

・君エール
これまたアレンジが最高。はるちゃんの落ちサビが過去最高に素敵だった。ティナの声が本当に本当にきれいでカッコよくて、初めてFinallyに会ったときのことを思い出した。笑い泣きする。

・決別
一気にギア上げる決別リスタート。照明◎。ティナの声の響きが極まる。バンドの間奏は幸せでしかない。ラストのジュリちゃんはもはや神々しかった。

・ワイブレ
イントロのアレンジがヤバすぎる。新曲かと思った。バンドをバックに全員がサビを歌う様子には最強以外の言葉がない。ジュリンカラップはすごい楽しそうだったけど、それ以外はみんな熱くシリアスな表情に一段と凄みが加わってた。草野さんにも見てほしかったなー。

・ロッケン
感エロ滝口さんのベースが期待を遥かに超えてた。テンションぶっ壊れる。そーれじゃあ行くよ!からのギターがバグってた。

・TT
バンドバージョンの攻撃力とんでもない。声出しすぎて頭どころか腰まで痛くなってたのでなぁそうだろ?ポーズが本当にキツかった。

・Finally
直前のMCでもう訳わかんなくなってた。トリだけあってバンドメンバーの個性も爆発。爽やかエモーショナルロックというFinallyそのものの曲になった。君がくれた手紙を〜のところで感情。ラストのコーラスで死力を尽くした。大好きだよ。

・We are
アンコールは楽しく!なチョイスで嬉しかった。もともと唯一のコミカル系な歌詞に対して異常にカッコいいイントロがインパクトあったんだけど、全編通じてバンドがもうやりたい放題。最高。そして4番はまさかのバンドリーバージョンだった。メンバー、あの面々を紹介できて嬉しかっただろうなー。ソロ超絶カッコよかったんだけど、KEYTALK八木氏の謎の笛で不思議な空気になった。


【2部】
・決別
決別スタート!いっそう集中力が研ぎ澄まされてるのが伝わってきた。しかしセトリ全然違うな!始まる前はこれで終わっちゃうかーとか思ってたけど、そんな気持ちは消し飛んだ。ラストのコーラスで早くも意識が怪しくなる。

・TT
決別スタートからのTTはいつも安定感あるけど今日はスペシャル中のスペシャル。夜は昼以上に集中して聴けたので、本当に全曲妥協なく作り込んできたのが理解できた。バンドをバックにしたダンスパートは超テンション。ティナのなぁそうだろ?がキレッキレだった。体力赤信号。

・ファイター
声を出すたびに脳が痛む。最高にカッコいいんだけど明らかに寿命が縮んでいくのがわかった。

・ラブミー
私だけでいいでしょ?二人だけでいいでしょ?の6人があまりにも美しすぎて息を呑んだ。ここまでの変化つけられるグループは絶対にどこにもいない。声出しアッパーで失神しそうになった。

・愛迷
イントロ流れたときあまりにも驚きすぎて心臓止まった。ほぼ確定だと思ってた曲以外では文句なしのナンバーワン選曲です。バンドで究極体になった。メグ強すぎ。灰色の空に向かって。

・走れ
声出さない曲は助かるみたいな謎の状態になった。申し訳ないんだけど体力が限界すぎて記憶があんまりない。ただ終わり方がとんでもなくカッコよかったのを覚えている。

・暁
夜の部は涙をこらえられた気がする。俺はFinallyに何かをできたんだろうか。

・君エール
このバージョンが今日限りなのがマジで勿体なさすぎる。ホワイトカラーの曲がバンドでここまで大化けに化けまくるとは思わなかった。面白!!

・飽くなきヒーロー
開幕のティナの煽りがナイスだった。いつか終わりくるなんて分かってるで心が砕け散りそうになった。

・We are
バカ。このサウンドでこの歌詞はおかしいやろ。バンドリー最高。全員キャラが濃すぎた。メンバーが最高に楽しそうで幸せ。

・Believing
死にそう。

・WINNERS
本当に死にそうだけど、とにかく音がカッコよすぎて燃えずにいられない。魂を削って歌った。

・ロッケン
死んだ。

・リナリア
今日はメグの日だった。そうとしか言えない。それくらいイントロに圧倒されて、時間が止まった方思った。放心して最後まで聴き入りながら完全棒立ち。このアレンジを聴けて本当に幸せだった。

・ワイブレ
Finallyらしいアンコール。次のステージへ行くぜ!って言われてるみたいで嬉しくなったし、一番たくさんLIVEで聴いた曲だけど今日のあのワイブレだけは文字通り特別。TシャツでのFinally歩きも新鮮だったし、万感の思い。

・全体通して
自分たちのやりたいこととファンを楽しませたい気持ちをめいっぱい詰め込んだ、単なるワンマンLIVEとは全く異なるエンタメ性爆発のLIVE。最高だった。


バンドリー四天王の皆さん本当に出演ありがとうございました。ロックバンドってすげえ。そう心底感じました。皆さんにとっても今日が素敵な思い出になれば嬉しいです。またお願いします。

ジュリちゃん、気合いの入り方が尋常じゃなかった。歌も力強かったし、バンドと共演してのソロダンスは掛け値無しに最強だった。普段と違うアレンジもあったし、絶対にまた見たい。

はるちゃん、今聴いてる音源がはるか昔のものに思えるくらい進化してた。暁、君エール、ファイター……忘れたくない。

あおちゃん、やっぱり一気に大人っぽい歌い方をステージでもしてくれるようになった。6人愛迷は本当に久々に聴けたので嬉しい。

メグはあれだけの豪華バンドがむしろ相応しいとしか思えないほどの絶対的な歌声だった。MCも含めて完璧以上。何かとんでもないものを見た気がする。メグはすげえよ……。

リンちゃん。全部の曲のパートでリンちゃんの心が伝わってきました。最高にロックだったし、これまでで一番エモーショナルに魂を共鳴させてくれました。

ティナはどこまで進化するんだろうか。今日の歌声はそのポテンシャルが怖くなるくらいだった。歌うときの表情のバリエーションもさらに増えていたし、バンドサウンドのビート感でダンスはよりバキバキになってたし、もはや止まってる後ろ姿だけでも絵画みたいにサマになってた。世界一の推しです。

ソールドアウトできなかった話のときは胸が締めつけられるような思いだった。俺が今日集められたのは23人、チケットが32枚。死に物狂いで思いつくこと全部やってこの数字だけど、もっともっと増やしたい。だから、どうか悲しまないで。みんなの実力はこんな数字じゃ到底測れないから。

ソールドアウトできなかった悔しさは痛いほど伝わってきたけど、それでもみんなからはポジティブなメッセージが聴けて嬉しかった。本当によかった。

今日のLIVEは、誰が何と言おうがどんなアーティストよりも素晴らしかった。これを超えられるとしたら、未来のFinallyしかいない。

俺の推しは最強だ。



スピードを何より重視したため、簡素な部分については申し訳ないですがご了承ください。ちゃんとしたレポートの形でまとめるかは……ちょっとまだ未定とさせてください。

ではまた。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?