見出し画像

BOBOS LIFE STYLE 第1号 よい選択も悪い選択も複利で累積する、相手のマネーリテラシーを一発で見抜く質問、湘南藤沢の素敵なイタリアン、他

 こんにちは。今日から心機一転、週刊金融日記のような連載型で書くことにしました。5月は気候がめちゃくちゃ良くて最高ですね。今回のGWなんかは、有給休暇を取得して9連休にできた人や、海外旅行する日本人も大幅に増えたようです。逆に、旅行者と反対方向の飛行機や新幹線に乗れば、人気のレストランが空いていたり、色々安かったりして、大変に得をするわけです。

 私の生きる軸というのは「有限の人生を楽しみ尽くす」です。すなわち時間とは、命そのものなのです。だから人間は他人に時間を奪われると、本能的に怒りを覚えます。無駄な会議や飲み会がその典型ですね。

 さて、有限の人生を楽しみ尽くすには2つ大事なことがあります。それは、自分の自由な時間と金を常に最大化し続けることです。まず、時間に関してはキーワードがあって、ズバリ整理整頓と断捨離です。成功したミニマリストがBOBOSと言われているように、狩猟採集の時代じゃないんだから、モノを必要以上に所有するのはやめましょう。モノは所有するのではなく、シェアする時代です。買い物とか大掃除に丸一日使うとか考えられません。人間関係も同様です。もちろん10〜20代なんかは、素敵なパートナーや親友と出会うために出会いの数をある程度は増やす必要があるでしょう。ただ、30代以降は洗練された人間関係に落ち着くのが人生を楽しむコツですね。

 次にお金に関してですが、有り体に言うと目の前の仕事を全力で頑張ることです。常に上を目指し、1円でも多く稼ぐ選択をし続けることが勝ちに繋がります。最高の復讐方法とは、ムカつくあいつより幸せな人生を生きることなので、苦しい時はそいつの顔を思い浮かべて歯を食いしばって頑張りましょう。転職や独立するというのは基本的にはナンセンスで、今より良いオファーがある場合か、よっぽど今の環境がブラックでそこから脱出する場合を覗いては、安易に動くべきではないですね。ただ、出世競争に勝ち続けることは簡単ではありません。それよりもっと簡単なのは、お金の教養を身につけることです。収入ー支出の差額を最大化し、インデックスファンドで運用しましょう。ただ残念なことに、お金の教養がある人はほとんどいません。その人にマネリテがあるかないかを一発で見抜く質問があって、それは「月のスマホ料金」を聞くことです。1000円以内なら教養あり、3000〜5000円の人は情弱、10000円以上払ってる人間はバ○です。だいたいこうゆう人たちは宝クジの仕組みも理解できないから、民間の生命保険にも喜んで加入しています。よい選択も悪い選択も複利で累積します。階段があったら、時間と健康のために喜んで登りましょう。この世で最も素晴らしいことは、タダであることです。

エスカレーターを選ぶのにジムに金払って通うとか、世の中はドMで溢れてますね(笑)

 最後に、最大化した自分の自由な時間と金の使い方ですが、自分の好きなこと、そして小さな愛情空間(家族、パートナー、親友)との楽しい時間に注ぎ込みましょう。私は今まで海外ひとり旅(アメリカのNYやCA、欧州周遊、バンコク、香港、台湾、中国、インド)や、パートナーと金乃竹や星野リゾートなどの高級温泉旅館巡り、読書1000冊以上、腕時計は男を上げるHUBLOT、10〜20代はワンランク上の恋愛を全力で楽しんできました。そして30代になって、江ノ島までランニングしたり、スタバで読書を楽しんだり、大切な人たちと安くて美味しい食事を囲みながら"知的な"会話を楽しむことで、(どれもぜんぜんお金がかかることなく)人生を謳歌しています。テレビで大混雑している観光地や空港、大渋滞の光景を眺めながら飲むビールは何倍も美味しい。ハッハッハ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

 最後に、このnoteがよかったという方は、SNSでシェア(引用RT)やサポートを頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂きありがとございました。今後も、自分の文書を読んでくれた方を幸せにしていきたいと考えておりますので、また読みに来て頂けたら幸いです。

● セラフィーノ(藤沢/イタリアン)

混雑や行列とは無縁の人生でよかった。神様ありがとう!


Thank you for reading!!