見出し画像

車検で節約 〇〇はコスパNO.1

初めてディーラー以外の車検を使ってみた

新車を購入し1度目(3年目)の車検はディーラーで行った。
今回は5年目の車検だったので、中古車販売の友人に相談したところオートバックスの車検を勧められた。
ディーラー車検より3万近くは安くなると言われたからだ。
まさかぁ~そんなに安いなら逆に心配にもなった。

オートバックスから車検案内のハガキも届いていたので、見積もりだけでもしてみようと思い1ヶ月前くらいに車を見てもらったのだ。

1回目のディーラー車検より3~4万安い見積もりが出た!

オートバックスで車検の見積もりを見たら 何ぃ~? 
9万以下だったじゃないか! 
車のフロント・スタビライザ・リンク付近から少々オイルが漏れてきていると整備士が車の下から当該箇所をみせてくれたが、別に今回は交換してもしなくても良いくらいのレベルと話していた。

いずれ交換するわけだから、不安個所は早く取り除いた方がいいと思い、それを交換しても10万を切ると説明を受けた。

当然オイル交換やエレメント交換、エア・クリーナー、エアコンフィルター交換も入っての話だ。

待ちに待ったピットイン

私の車は3/14で車検が切れるので、予約が取れたのはぎりぎり前日3/13。
ピットインは午前10時、持ち込んだ車のキズ等の確認と、代車を借りるための署名などをした。

夕方6時の引き取りを告げられ、見積もりの時点で発見できなかった修繕箇所が見つかれば電話しますとのことだった。

車を取りに再びオートバックスへ向かう

店員さんの説明が丁寧なのにびっくり。
交換した部品等もすべて見せて説明してくれた。
そのあたりの説明は車を買ったディーラーより詳しく説明された。


本当に10万以下で済んだ
当然ながら整備保証もある


専用の機械につなぎ電気系統のチェック (ディーラー車検でもきちんと行っています)
すべて正常

支払いの際に店員さんからケーキが!

車検がその車のお誕生日と思っていますと・・
女性の店員さんからそう告げられ紅茶パウンドケーキを頂いた。
いゃ~別に結構ですよと言ったけど、結構嬉しかった

頂いた紅茶パウンドケーキ

車はピットでお渡しします

支払いが終わると、店員さんに付き添われピットに向かう。

目の前でボルトを締めているところを確認させ、トルクを締め付ける。

そして、ホイールカバーを装着する。
いやぁ~ タイヤは人命を乗せているから大事だよね!
ちゃんとナットを締め付けましたよってことをお客の前で示すんだ!
感心しました。

お客の前でナットを締め付け ホイールカバーを取り付ける

綺麗になった車のドアを開くと

後ろの席にはネピアのティッシュ30箱があった。
車検をしてくださった方にはもれなく皆様に差し上げているとか。
わ~ぉ!(笑) もらいすぎだよ

ネピアのティッシュ30箱が乗せられていた 車検の人みんなに渡してるんだって

ディーラーも良いし安心感はあるけれど、車専門店も侮れない!

今回実際に利用してみて、中古車販売の友人が私に勧めたのは納得できる。
彼曰く、どうせ車を維持するならみんな経費は安く済む方がいいし、実際他のお客様にも聞かれたら同じように説明しているとのこと。

その方が、お客様からの信頼が増し次の販売につながるそうだ。

大きい会社だからと言って胡坐をかいていれば、これからの時代は通用しないと思ったし、2回目の車検が新車で買った1回目より安いってどういうこと?

それから、車検の2~3ヶ月前くらいの事前予約はもう少し割引があるそうです。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?