G検定感想

3月9日にG検定を受けました。時差があり、米国東海岸金曜日23時より開始。
とりあえず、これから受ける人向けに「合格するだけのアドバイス」を残しておきます。
なお、数学的には何も難しくなく高校二年生くらいならば数時間勉強すれば、計算問題は解けるようになると思います。理系の大学生以上ならば、計算問題に関しては特に勉強する必要はないと思います。

1. カンペを作るように勉強する。

Googleドキュメントに重要と思われる単語とその説明をまとめて勉強しました。見返して、暗記しているかのチェックをするのにも使用しました。私が使用した参考書は下記のみです。
スッキリわかる ディープラーニングG検定(ジェネラリスト) テキスト&問題演習
米国在住のためKindle版を買いました。各節の最初にある「ここだけは押さえておこう!」をGoogleドキュメントにまとめてカンペを作成しました。その後詳細部分の内容を読んで、カンペに追加説明を加えていきました。ちなみに、問題を解いて間違えた問題の説明で重要そうな部分も書き込み、カンペを充実させていきました。

2. 問題演習とカンペを暗記

後は先ほどのテキストの問題部分をひたすら説いて、暇な時にカンペを見返して暗記する作業をやっていました。この時点で合格できる力は身につくと思います。

3. 無料の問題を解く

ネットで調べれば沢山出てきます。無料の問題が沢山あるので、わざわざお金を支払う必要はないと思います。参考までに私が使ったサイトは下記です。
Study-AI「G検定対策教材(無料β版)」
ちなみに私は時間がなくて1回しかできませんでした(しかも、不合格判定w)

最後に

「合格するだけならば細かい部分を調べない方が良い」と思い、テキストを読んでいてよくわからない用語・説明が出てきても重要そうでなければ無視しておりました。それでも受かります。
そのため、「合格した=AIにめっちゃ詳しい」わけではないです。「一般の人よりは詳しいんじゃない?多分」程度です。実装演習とかもないですしね。
もう一つこれは注意ですが、noteでカンペを販売されている方が多々おられますが「カンペを買う必要はない」です。カンペを作成する時間(合計15時間?)がなく、どうしても合格する必要がある、と言う方は購入しても良いのかもしれません。が、果たして他人が作成したカンペが役に立つかは不明です。
少なくとも私は買いませんでしたし、私のカンペを他人が使っても有効ではないと思うため販売もしません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?