見出し画像

GRASS ROOTS FARMの記者会見まで。。。

「佐野!農業をやるよ。」

西村GMからの電話でプロサッカークラブ「水戸ホーリーホック」の農事業はスタートした。これは6月下旬の話。その前からも少しは農業の話題は出ており、出ては消えて出ては消えてしていた。また消えるのかなぁと思っていたら、今回の雰囲気は違かった(笑)

私が最初に関わったのは、6月24日(木)19〜20のオンラインミーティングだった。私はその後社会人サッカーチーム「水戸ホーリーホックC&L」のトレーニングがあったため、練習会場の駐車場で車の中からの参加だった。詳しい話はできないが、そこでThe CAMPus BASE社の井本氏と出会い、6月26日にThe CAMPus BASE社が運営する「コンパクト農ライフ塾」のオンライン説明会に参加し、7月3日からは毎週土曜日にオンラインで6時間の授業が1ヶ月半続く「コンパクト農ライフ塾」に参加していた。宿題も多く正直大変だった(笑)

The CAMPus BASE社の詳細↓

この段階ではまだ「自分が農業?」とシックリきていなかった。

でも、授業が進んでいくにつれて、「やる気満々の同期の受講生たちとの関わり」とか「今の農業の問題点と打開策」とか「本当に面白い講師の方々の話」など、自分の知らない世界の中で自分が農業にのめり込むのに時間はそうかからなかった。その後の生活の変化として、今まではfacebookの「友達かも」に表示される人が、9割サッカー関係者だったのが、農業関係者が多く表示されるようになったこと、YouTubeでおすすめに農業の動画が出るようになってきたこと、今まで気にならなかった農業の言葉が耳に引っかかるようになったことがある。

そして、知れば知るほど「サッカーと農業は相性がいい」と思ってきた。

自分のマインドセットはできたのだが、もちろん農業に関しては素人、畑の場所すら決まっていない状態で不安要素しかなかった。

それを打開してくれたのが、城里町地域おこし協力隊の坂本氏。またTwitterで写真付きで紹介をしようと思うが、彼がいなければこの農事業は進まなかったと言っても過言ではないと思う。

7月13日午後から坂本氏と会って、畑候補となり得る場所の所有者を紹介してもらった。複数候補があったのだが、結論そこで出会ったのが、先日Twitterにあげた鯉渕氏の畑だった。その後、鯉渕氏と詳細をつめていく。

そこから時系列で・・・

7月21日の夜、西村と坂本氏と一緒に水戸を出て山梨で前泊し、22日に当時考えていた農法を行なっている方の畑に視察に行く。

8月1日(前後)今回畑で行う有機農法である「もみがらぼかし農法」(詳細は後日noteにて)で使用する「もみがら300Kg」と「米ぬか300Kg」をどのように調達するか途方に暮れているときに、Yahoo!で見つけた方(小美玉市在住)に電話をしたら、準備できそうとのこと。後にわかったことなのだが、アグリアシスト社の小沼氏という方で、偶然にも過去にホーリーホックのサポートカンパニーだったとのこと。

8月4日水戸青年会議所の先輩である大泉氏が代表を務める会社、水戸市千波にある和興自動車にて車載車を借りて、山梨にトラクターを借りに行く。

8月5日TOPチームの2トントラックを借りて、営業で入社した金久保彩、アカデミースタッフの岩田隼輝とともに小美玉市まで計600Kgのもみがらと米ぬかを取りに行き、城里町で下ろした。

8月6日西村GM、坂本氏、アカデミースタッフの柴田純、岩田隼輝とともに、肥料づくり。600Kgを混ぜるの本当に疲れた・・・。この日から27日まで毎週金曜日、暑い中600Kgを混ぜる作業が追加。

8月7日から今までトラクターにて土壌改良。(詳細は後日)

8月25日GRASS ROOTS FARMのロゴ作成の打ち合わせを、水戸青年会議所の先輩の長谷川氏と行なった。記者会見までになんとか仕上げてくださいとお願いする。

その他、管理機(うねを作ったりする機械)を購入する際、山梨の農機具屋さんを含め多くの方に助けてもらって、Twitterでもあげた平賀機工の平賀さんを紹介してもらったり、まだ細かい工具がない中で、畑を借りた鯉渕氏にお借りしたり、トラクターに乗っていても近所の方々が声をかけてくれたりした。

その結果の9月14日の記者会見。

本当に多くの方に助けていただいて迎えることができた記者会見だった。その中の1人でもかけたらもっと大変だっただろうし、もしかしたら途中で断念していたかもしれない。

『人の繋がりは絶対に嘘をつかない』

人の繋がりこそ、人間の生命活動の【GRASSROOTS=「原点」】だと再確認した怒涛の3ヶ月弱だった。

でも、まだ種すら撒いていない。つまりスタートにも立っていない。

ここから、どうなっていくのか。。。

皆様、ドキドキしながら見守ってください🌟

GRASS ROOTS FARM  佐野





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?