見出し画像

このやり方を知っていればサボり癖がなくなる!

人材教育のサービスを提供している以上、自分自身も色々なことを学びんで実践していかないと説得力がないですよね。

そのため小さいものから大きいものまで、結構意識して新しいことにチャレンジしています。

その中で、最近やってみてこれは良かったなと思ったことを紹介したいなと思います。

それがポモドーロテクニック。詳細はいっぱい記事があるので、他の人の記事を読んでいただければと思います。

25分タイマーで測って仕事をして、終わったら5分休憩、そしてこれを繰り返すという単純なものですが、これが結構良い。

時間を測るという制限をつけるだけで、その時間はなんとなくやらなくてはという気持ちになるんですね。

そして25分だと結構物足りなくて、あと少しだけ進めたいとか、キリの良いところまで進めたい!という欲求が出るので、休憩明けの25分が逆に待ち遠しくなるという感覚になります。

あとは、実際に集中できていた時間の可視化もすることが出来るので、一日にどれだけ自分が努力できたかが見えるというのもいい感じです。

サボりやすい人、色んな事に手を出してしまう人には良いテクニックだと思います。

スマホがあればすぐにでも出来るテクニックなので、ぜひお試しください!