見出し画像

大手企業とベンチャー企業はどっちでもいい

大手企業とベンチャー企業どっちがいい?という話題は定期的に上がって、盛り上がりを見せるテーマですね。

個人的には、ディベートのテーマにするのにはおもろいんじゃない?と思う程度で、ワードがでかすぎるのであまり意味ない議論かなと思っています。

私はただ、企業に所属してお金を稼ぐことと、自分で会社を作ってお金を稼ぐこと、どっちがいい?というテーマは結構最近よく考えます。

大手だろうが、ベンチャーだろうが、誰かが作った企業に所属している場合は基本的には成果のあるなし、やっていることに関係なく、決まった金額を給与としてもらえます。

社会保険料も一定会社に負担してもらえるし、福利厚生があるケースも多いです。

仕事もある程度ベースがある中で進めていくのでやりやすく、頑張れば結果につながることが多いです。


一方で、自分で会社を作った場合はまず何かしら売らないとお金が手に入りません。

社会保険料も全額自分負担、福利厚生などあるわけない。0から作っていくので、頑張っても全く成果がでないということもあります。

こうやって比較すると、企業に所属していたほうが楽で良いことが多いなと思います。

ただし、企業に所属しないで自分でビジネスをやる場合、大きなメリットもあります。

まず売れたときのインパクトがでかいこと。

サラリーマンでいくらトップ営業でも、もらえる給料はたかが知れています。しかし、自分でやってるビジネスであれば、基本的に青天井で稼ぐことが出来ます。

次に時間の制約がないこと。

サラリーマンでは決まった時間は働かないといけないということがほとんどですが、自分でやるなら勤務時間は自由です。5分働いて稼いで後は遊んでいても良いですし、20時間働いてもいいのです。


こんなことを考えながら、今は自分でどれだけビジネスをやれるかを試していますが、ダメだったらどこかの企業に雇ってもらえばいいと思っています。色々書きつつ、サラリーマンやってた時のが気持ちは楽だったかも。。と思っていたりもするので。