見出し画像

リメイクカード「ツバキ」の個人的評価について

こんにちは!
今回はアディショナルカード、「妖刀の鬼・ツバキ」の実装前評価を軽くしてみたいと思います

目次

・カード概要

・ローテーション評価

・アンリミテッド評価

・イラスト評価

カード概要

画像1

11/23日、ロイヤルのアディショナルカードが発表された。
名を「妖刀の鬼・ツバキ」。スタンダード期の人気カードリメイクだ。

性能は3コスト3/2の潜伏持ちフォロワーで、自分のフォロワーが10体以上破壊されているならファンファーレで攻撃力最大の相手のフォロワーを破壊し、このフォロワーを+1/+1する。実質3/4/3 潜伏 確定除去と考えていいだろう。

ローテーション評価


このカードの強い点と弱い点は、主に以下のようなものがある

強い点

・3コストと軽く、事故要員になることが少ない
・終盤でも腐りにくい性能でエンハンスもないためくっつきがいい
・ 素で潜伏を持っているため、打点として確保しやすい

弱い点

・条件が少し厳しく、安定発動には展開要素が必要となる
・このカードでリオードを処理された時のストレスがえげつない


強い点は言わずもがな、上記のように処理能力の高さ、コストの軽さ、腐りにくさ、扱いやすいスタッツで様々なデッキに採用しやすい点である。

そして弱い点。これがある意味致命的とも言えるかもしれない。
そう、現環境のロイヤルで最も強い「自然ロイヤル」への採用が少し厳しいのである。
自然ロイヤルは単体完結のデッキタイプなので、破壊数10というのはかなりハードルが高い。しかし潜伏なので相性自体は良い。そしてイラストも良い。
どうにかして活かせないものか・・・自分なりに考えてみた。そして見つけた。


そう、自然レヴィオンロイヤルの可能性である。

レヴィオンタイプは全体的に安定していて、無料進化が可能で処理能力、展開性能も高い。そして守護とドロソ、疾走打点までしっかり持っている。
ただし欠点が「打点の少なさ」。今まではそれをゼウスや自然ギミックで補ってきたわけだが、自然ギミックに組み込むとなると結局純自然ロイヤルにした方が強かった。

しかし、レヴィオンロイヤルは今回のアディショナルカードで1コストの(恐らく)優秀なスペルを貰った。
さらにこのレヴィオン、困ったことにツバキとの相性もそんなに悪い訳では無い。
そしてツバキを採用すれば、ロイヤルが全般的に苦手とする高スタッツに対しての強い回答が出来る。
しかも旧ツバキとは違い、破壊対象に攻撃力制限が存在しないのだ。母なる君すらも簡単に斬り飛ばしてしまう。


まだ実装されてないのでわからないところではあるが、かなり扱いやすい良カードを貰ったのではないだろうか。(ちなみに著者の愛用している猛虎将軍ロイヤルとは言わずもがな相性抜群なので割愛)

アンリミテッド評価

アンリミテッド環境に関しては、AFネメシス等の影響でミッドレンジ以降のデッキタイプが軒並み死滅しているので少し難しいところではある。
エイラビショップ、ドラゴン辺りには強く出られるカードだが、アンリミテッド環境で悠長に10破壊を満たす暇があるかといえば・・・
いや、コントロールに寄せたりミッドレンジにすれば十分可能なのだが、何せ次の環境はAFネメシスが増えそうである。
今1番強い自然ロイヤルもフォロワーの採用数を考慮するとお察し。
そもそも10破壊される前にゲームが終わっている。

ということもあり、アンリミテッドでの採用は少し難しいであろう。

イラスト評価

では本題に移ろう。
え?前までのはなんだったのかって?
これが本題に決まっているだろう?これだけ素晴らしいイラストを見せられているのにイラスト評価を本題に持ってこない方が失礼ではないか。

よし、イラストをじっくりと見てみよう。

画像2

(絶命)
なぜだ・・・なぜ運営はイラストナーフを行って黒タイツにしてしまったのだ・・・
信じられるか?こんなに美しい脚を見せつけてるんだぜ?
そしてセーラー服調の衣服の下の肌が腋部分からチラチラと・・・

こりゃだめだ。運営さんの機転に感服。

しかし黒タイツにしてしまったらそれはそれで問題が起こりそうではある。
なんで黒タイツを許したんだ?この際イラストの下半分だけ黒く塗ったカードにした方が健全だったのでは?
それはそれでブーイングの嵐になりそうだから仕方なくはあるが・・・

専用PVまで作られている手の凝りように驚き
ゼウス発表の時もムービーはあったのだが、あれはあくまでもパックPVの切り抜きに過ぎない。
それに対してツバキのPVはどうだろう。

すごい(語彙力)

めちゃくちゃ動くしなんだこの拘わり方は!?
人気キャラだからって力を入れすぎじゃないか!?

素晴らしい!!!

正直待ち望んでいたカードである。

たとえツバキを入れたことで負け越すことになろうとも、ツバキが負け筋になろうとも、このカードを入れてしまうことになるだろう・・・
恐らく今後のシャドバのプレイスタイルを大きく歪められることになるに違いない。


そして運営さん、僕は1つ言いたいことがある







エミリアのイラスト余りまくってるんですけどいつ出すんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?