見出し画像

スタツアDAY4


スォスダイ〜(こんにちは!)
20期のみさきです!

今日で早くもスタツア4日目となりました!

今日は
ベン小学校で公衆衛生講習会・交流会GRAPHIS小中学校で交流会     
と、カンボジアの子供たちと沢山触れ合ってきました✨
どちらの小学校でも子供たちが列を作ってGRAPHISのことを出迎えてくれて、物凄く心が温まりました🫶

ここで、皆さんにそれぞれの内容を紹介したいと思います!

まず、公衆衛生講習会🦷🪥✨
公衆衛生では座学や実践を通して歯磨きやうがいのやり方など子供たちがこれからも元気よく過ごすために大切になってくる知識を伝えてきました!

ブクブクうがい と ガラガラうがい
を頑張って挑戦しています!💕
「お山のポーズ」で指をゴシゴシ✨


次にベン小学校での交流会👫
交流会では屋外ではしっぽ取りやサッカー、屋内ではアクセサリー作りや塗り絵などを通じて子供たちと交流を図りました!


実はこの2つのコンテンツは20期が担当となり、約2ヶ月程かけて準備したプロジェクトなんです!そのため、今日は朝からずっと緊張して何度も工程を確認しました。
しかし日本で想定していたことと異なったスケジュールになったり、大勢の子供たちをまとめる必要があったりとハプニングも多々ありましたが、先輩方や子供たちが協力してくれたおかげで無事終えることが出来ました🙌

最後にGRAPHIS小中学校での交流会🧚‍♂️
交流会では約200人の子供たちとGRAPHISメンバーでブレスレット作りやサッカー、手形アートを通して子供たちと交流しました!
とにかく子供たちのエネルギーが凄くて、それに負けじとGRAPHISメンバーもキラキラ笑顔で時間いっぱいまで全力で遊びました!



今日はカンボジアの子供たちと交流する時間が多く、段取りや全員が楽しめるような空間作りなどの面で配慮することも沢山ありましたが、オンオフの切り替えが上手なGRAPHISだからこそ無事
プロジェクトを終えることが出来たと思います!

このnoteを書いている時もシェムリアップからプノンペンに向けて6時間の大移動中とこれからも沢山の苦労やハプニングが待ち構えていると思いますが、最後に全員が笑顔で終われるように1日1日を全力で頑張り続けたいと思います!

最後までご覧頂きありがとうございました🙌
これからも引き続き、GRAPHISメンバーの頑張りをnoteやTwitterの発信から応援して頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?