見出し画像

【思考整理】これから始めるサービスコンセプトの壁打ちをしたい【グラフィッカ制作事例】

ご依頼について

目的

  • サービスコンセプトをさらに練りたい

  • サービスコンセプトを聞いてフィードバックが欲しい

背景

セミナー(後述)を受けた人々向けに更なる行動支援をしたいことから、新しいサービスを開発。サービスコンセプトのフィードバックと壁打ちをお願いしたいとお声かけいただきました。

ヒアリング時間/枚数

1時間 / 1枚

ご依頼者様

金子友信(きんちゃん)様 

本当の仕事ワークショップ認定リーダー、年輪ライフコンサルタント
大学卒業後、大手信託銀行に入行。本店不動産営業部部長代理となり、人材育成に携わったことがきっかけで、産業カウンセラーやキャリコンサルタントの資格を取得。これを機に、リクルートへ転職。キャリアコンサルタントとして2年間で300人の転職支援を行い、その後、人材開発・組織開発・人事制度構築の業務に従事。「人が本来の自然な生き方を取り戻す」を存在意義として、「人生の”ちょっと”を応援したい」との思いから、人がゆっくりと着実に成長することを支援している。

本当の仕事ワークショップとは?
コーチングの草分けCTIジャパン創設者でもあり、セブンジェネレーションズやトランジション・ジャパンといった社会にアクティブなNPOを立ち上げてきた榎本英剛氏が起点。榎本氏の『人が組織や社会の中で生き生きと仕事をするには?』という問いの探究をもとにデザインされ、20年以上前から提供されつづけてきた『天職創造セミナー』がもとになっている。2014年に書籍化『本当の仕事ー自分に嘘をつかない生き方・働き方ー』(日本産業能率センター刊)現在は、榎本氏からトレーニングをうけた認定リーダーが『本当の仕事ワークショップ』(Create your Meaningful Work)(创作有意义的工作)として日本・中国・韓国を起点として世界中で本ワークショップを提供している。


制作画 

使用ツール:PowerPoint

壁打ちの中から明確になったポイントをまとめました

お客様の声

絵として表現することに留まらず、言語化の支援もしてくれる点がりおんさんの強みと感じました。まず、話をすることで考えていることが言語化され、そのおかげで自分のやりたいことが明らかになってきたことはありがたかったです。そして、こちらの意図も汲み取り、「純粋意欲意欲スタートダッシュプログラム」として、キーフレーズの作成まで支援してくれたこともとても助かりました。

金子友信様

RION’s コメント

一緒にワークショップを受けた仲間であり、新たなサービス立ち上げに伴いお声かけをいただきました。対話の中でサービスのポイントやニーズ、流れが整理できたうえに、「あ、そうか、こうすればいいんだね!」とひらめきが生まれる瞬間を楽しむことができました。「改めて絵になると整理されててわかりやすい!」とおっしゃっていただけて大変良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?