見出し画像

これは何に使う? 地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクス

皆さん、こんにちは.
I'm a graphic designerです。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今日は先日投稿した「コレは何に使うもの?地味ぃ〜に便利なカメラ撮影アクセサリー」に続いて、第2回目。ちょっとタイトルは変えて「これは何に使う? 地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクス」と題して、お送りします。
このカメラアクセサリーは、カメラを長年愛されている多くの方が、ご存知で、多くの方が愛用しているのではないでしょうか?カメラやレンズと違って、ニッチでタイトル通り、地味ぃ〜なカメラアクセサリーではありますが、私にとっては、なくなてはならない存在です。そんなカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクスについて、今回はご紹介させていただきます。


果たしてどれくらい多くの方が、
このピークデザイン アンカーリンクスを
使っているのでしょうか?

皆さんは、地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクスを使われていますか? 使われている方は、ぜひ、コメント欄でお教えください。ちなみに、私を含め、私の知人のプロカメラマンやセミプロのカメラ愛好家を含め、多く方が使っています。どのような結果になるのでしょうか、お気軽にコメントください。

まだ、知らない方のために
ピークデザイン アンカーリンクスについて解説

カメラを初めて間もないカメラ初心者の方やカメラを1台しか所有したことのない方、三脚を使って撮影をされない方は、この地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリーをご存知ないかもしれません。それは、当然のことです。あまり必要としないからです。ただ、撮影していて「ストラップが邪魔だな」と一度は覚えのある方は、とても便利なアクセサリーになることでしょう。そんな方は、続きをお読みください。

地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクス


一般的に多くの方が
カメラに付属するストラップをつけるでしょう

一般的にカメラを購入した多くの方が、カメラに付属してくるストラップを取り付けることでしょう。ストラップを取り付けた後に、「今は、邪魔だから外したい」って思ったことはありませんか?1度や2度くらいはあるのではないでしょうか?そんな時に便利なんですよねぇ、このアクセサリーは。

取り付け手順-その1
実際にカメラに取り付けてみましょう

一般的には、カメラのストラップを取り付ける金具に直接ストラップをつけますが、直接ストラップを取り付けず、このイヤリングのような紐と丸いパーツのついたアクセサリーパーツをカメラに取り付けます。

一般的には、カメラの両橋にある三角のショルダー取り付け部に、ストラップを直接つけてますよね。


ピークデザイン アンカーリンクスの使い方は、
ストラップを直接つけず、このアクセサリーを先に取り付けておくんですよ。


取り付け手順-その2
受け側パーツをストラップに取り付けます

さきほどカメラに取り付けたパーツを受けるための受け側パーツを
ストラップに取り付けます。
これはピークデザイン製の購入時から受け側パーツがついてるストラップです。
受け側パーツをつける必要はありません。
純正ストラップだとこんな感じです。
ストラップの先に受け側パーツを取り付けます。



取り付け手順-その3
受け側パーツをイヤリングのようなパーツを
ひっかけて取り付けます。

ストラップ側の受け側パーツにスライドするように押し込みひっかけます。
カチッと丸いパーツが収まりました。一度入るとそう簡単には外れません。


便利な使い方-その1
1つのストラップで、
複数台のカメラと兼用して使う場合

便利な使い方としては、1つのストラップで、複数台のカメラと兼用して使う場合が考えられます。例えば、私の場合を例にすると、LUMIX S5にストラップを取り付けてカメラを使用していたが、SONY FX3にストラップを付け替えて、カメラを使用したい。普通のストラップでは、カメラからストラップを外すなんて、とても面倒ですが、アンカーリンクスがあれば、先ほどの手順と逆の手順で行えば、簡単に外せます。簡単に脱着できて、なおかつ外れないことがこのアンカーリンクスのすごいところ。

LUMIX S5でストラップをつけて使っていたが、
次はSONY FX3にストラップをつけて使用したい。
そんな時もアンカーリンクスなら、簡単に脱着可能。
ストレスなく、FX3にストラップを付け替え完了!

いかがでしょうか?もちろん、カメラ2台を首からぶら下げるときは、カメラ1台につき、ストラップは1本必要なんですが、カメラを1台だけ下げたいってこともあるでしょう。そんな時は、当たり前の話ですが、カメラ1台につき1本のストラップは不要なんですよね。ストラップは兼用でもよい時代なのです!


三脚にカメラを乗せる時
ストラップが邪魔に感じることはありませんか?

カメラを首からぶら下げて使っていたが、三脚を使った撮影をすぐさましなければならない!なんてこともあるでしょう。ストラップをつけたまま三脚に乗せるとどうでしょう。ストラップが邪魔ですよね。邪魔なだけでなく、時にはストラップに手を引っ掛けて三脚ごとカメラが転倒することだってあり得ます。雲台の操作はしにくいし、危ないし、踏んだり蹴ったり。
そんな時でも、アンカーリンクスがついていれば、瞬時にストラップが外せて便利で安心です。

だら〜んと垂れ下がるストラップ。雲台の操作が行いにくくてストラップが邪魔。
そんな時でもアンカーリンクスであれば…
簡単にストラップを外せます。ストレスなし!


一体、どこで買えるのか?

Amazonで調べてみますが、私が以前に購入した時よりもはるかに高値がついています。少々怪しげな販売店が取り扱っているようです。Amazonが直製販売してい商品も見つかりませんでした。ちょっとおかしいなと調べたところ…
あまりにも偽物が多く出回ったため、2023年8月に卸販売を休止したとのことです。正規代理店以外のお店でのご購入は、偽造品を手にする可能性もありますので、安価であっても買わないことが賢明かもしれませんね。残念な話ではありますが、偽物が多く出回っているということは人気の証。それだけ、良い商品っていうことですね。
銀座にPeak Design東京店があるので、お近くの方は散歩がてらお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

Peak Design Tokyo
〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目6−11 土志田ビルヂング 1F
TEL 03-6228-7988
X (旧Twitter)


おわりに

いかがだったでしょうか?地味ぃ〜で便利なカメラアクセサリー/ピークデザイン アンカーリンクス。もう、冒頭から最後まで、べた褒めでしたね。誤解のないようお伝えしますと、Peak Designさんからプロモーションにお金を一切いただいておりません。それでも、私が間違いく良いと自信を持っておすすめできるカメラアクセサリーですので、超べた褒めで解説させていただきました。興味を持たれた方はぜひチェックしてくださいね。本当に良いプロダクトで手放せなくなりますよ。

皆さんがどれくらい使われているのか知りたく
アンカーリンクスを使われている方は、ぜひ、コメント欄でお教えくださいね。
お気軽にコメントどうぞ。

それでは、皆さん良きカメラライフをお過ごしください。
また、お会いしましょう、I' m a graphic designerでした。さようなら〜☆

Peak Design アンカーリンクス最高!この世に生まれてきてくれて、ありがとう!



関連リンク

私が使ってよかったと思うカメラなどの機材などのレビューを「物と音」WEBSITEでも紹介させていただいています。よろしければこちらもご覧いただけたら幸いです。お時間ありましたら足をお運びください。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

よろしければサポートお願いします!