見出し画像

マインドマップによる思考整理

お疲れ様です。
やっと一週間終わりましたね。

最近は将来のことも含め、考えることが沢山あります。

いろいろ考え事をしていると思考の整理というものが難しく、頭の中がごちゃごちゃになってしまいますよね。

そこで、ごちゃごちゃな思考を、敢えてごちゃごちゃのまま書き出して、それから整理してみようという試みをやっております。

具体的には、マインドマップのアプリを使って、頭の中に浮かんだキーワードをどんどん書いていき、繋がりそうなものをつなげて整理していくというやり方です。

こんな感じ。マインドマップ

これなら最初から無理に整理せず、頭の中の情報が吐き出せる上に、一見無関係そうだった情報同士がくっついたりして楽しいです。

当面続けてみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?