見出し画像

SF機体列伝No.4「業火を操る使たち」 R-9Skシリーズ(前編)| R-TYPE FINAL 2 / R-TYPE FINAL 3 EVOLVED

ライター:ヒラ(ゲームデザイナー)

このコーナーでは、SFサイドビューシューティングゲーム『R-TYPEアール・タイプ FINALファイナル 2』『R-TYPEアール・タイプ FINALファイナル 3 EVOLVEDエボルブド』に登場する主人公機体である次元戦闘機をご紹介してまいります。
過去分は↓こちらでご覧いただけます。

また、このゲームの舞台となる世界観につきましては、R機体列伝の第1回目をご覧いただけると幸いです。

火炎を操る使者 
火炎武装専用機 R-9Sk プリンシパリティーズ

火炎武装の可能性

R-9AX デリカテッセンの開発以降、特殊武装開発を推し進める動きが軍内部で盛んな中、ある開発者が提出した提案書が注目を集めた。 
「超高熱の火炎を用いた新型兵装の効果について」と題されたその資料では、小型トカマクに閉じ込めた超高温のプラズマを取り出して対象に吹き付けることによって攻撃手段へと転じるといった内容が論じられていた。
軍はその可能性を認め、提案書を提出した開発者をリーダーとした火炎武装機開発チームを結成し、R-9Skの開発を命じた。

火炎武装の攻撃性能実験を行うR-9Sk

トカマクの兵器転用の際に最も問題とされたのが機体内部に蓄積される熱をいかに放熱するかについてであった。
開発チームは大型のラジエーターを複数搭載したうえで、機体の外装を可能な限り取り外すという対応によって放熱機能を確保した。
こうして開発は順調に進み、ロールアウトに向けての最終飛行試験が執り行われる運びとなった。

最終飛行試験に向けて最後のメンテナンスを受けているR-9Sk

悲劇を乗り越えた先に

テストパイロットを務めたのはサラ・オズモンド少尉。
高い操縦能力と豊富な知識を兼ね備え、将来を嘱望される若手士官であった。
しかし、ここで悲劇が起こる。
火炎武装の過剰使用により放熱機能の限界を上回る熱が蓄積され、オズモンド少尉を乗せた機体が彼女ともども焼失するという事故が発生したのである。
このことを受けて火炎武装の火力を放熱機能の能力に合わせて制限することとなった。

飛行試験当日に撮影されたR-9Skとサラ・オズモンド少尉の写真

痛ましい事故は発生したものの火力の制限以降は事故が再発することもなく、R-9Skは無事にロールアウトを迎えた。
リーダーを務めた開発者の資料に記されていた名から、R-9Skはプリンシパリティーズと呼ばれるようになった。
天使に由来するこの名は、バイドという悪魔を滅ぼすという強い意志表明だとも、オズモンド少尉に対する追悼の意を示しているとも言われたが、その真相は彼のみが知る。

宇宙空間を征くR-9Sk

灼熱の炎の統治者 
火炎武装強化改良機 R-9Sk2 ドミニオンズ

限界への挑戦

R-9Sk2 ドミニオンズはR-9Skの弱点であった放熱機能を向上させ、火炎武装の火力を限界まで引き出すという目的で開発された機体である。
ラジエーターを最新式のものに換装し、機体後部にはリザーバータンクを増設することで放熱機能の強化が図られた。
これにより火力を最大限に引き出した状態での火炎武装の連続使用が可能となった。

機体後部にリザーバータンクが増設され、機体が一回り大きくなった

強化された火炎はコントロールが難しく、周囲に飛び散ることによる僚機への被害が懸念されるという新たな問題は生じたものの、単機での運用に限ることによってその能力を発揮した。
R-9Sk2は広範囲への攻撃ができる強力な機体であるとしてパイロットたちから一躍評判を集めた。

灼熱波動砲Ⅱにより広範囲の敵を殲滅するR-9Sk2

幻の後継機開発計画

軍は攻撃範囲の広さによるバイドの同時殲滅能力を高く評価し、さらなる火力の増強や攻撃範囲の拡大を目的とした後継機の開発計画を立案した。

だが、計画が実行に移されることはなかった。

軍が要求した火力水準は、当時の技術では実現が極めて困難だったのである
また、運用面やメンテナンス面において火炎兵器は光学兵器に劣ると指摘されていた折に、R-9Wシリーズの開発が順調に進められたことも逆風となった。

R-9Skシリーズと同時期に開発が進められていたR-9Wシリーズの機体

R-9Skシリーズの開発打ち切りによってチームは解散となったが、リーダーであった開発者だけは火炎武装のさらなる可能性を信じ、密かに研究を続けていたとの噂もある。

編隊を組んで飛行するR-9SkとR-9Sk2

開発チームリーダーの、火炎武装研究にかける執念がどのように実を結ぶかについては、「真・業火を操る使たち」 R-9Skシリーズ(後編)に続く。

火炎武装機R-9Skシリーズ① Data

火炎武装専用機 R-9Sk プリンシパリティーズ

・フォース:ファイヤー・フォース
 - 赤:チェーンファイヤ
 - 青:ファイヤーボム
 - 黄:ファイヤーバリア
・波動砲:灼熱波動砲
・搭載可能ミサイル:爆雷 / 誘爆ミサイル
・装備可能ビット:ラウンドビット / シャドウビット
・スペシャルウェポン:ニュークリアカタストロフィー

火炎武装強化改良機 R-9Sk2 ドミニオンズ

・フォース:フレイム・フォース
 - 赤:チェーンフレイム
 - 青:フレイムスロワー
 - 黄:フレイムウォール
・波動砲:灼熱波動砲Ⅱ
・搭載可能ミサイル:爆雷 / 誘爆ミサイル
・装備可能ビット:ラウンドビット / シャドウビット
・スペシャルウェポン:ニュークリアカタストロフィー

攻略情報

全ての武装が火炎系で統一されていることが特徴的な機体群ですが、意外にも癖が少なく、使いやすい武装がそろっているので初心者にもオススメの機体です。攻撃範囲が広い武装が多い反面、自らの攻撃により死角を作ってしまうこともしばしばあるので、敵の位置を見失わないことが重要です。

R機体列伝について

この機体列伝は、ゲームソフト『R-TYPE FINAL 2』『R-TYPE FINAL 3 EVOLVED』のマニュアル「機体列伝」に掲載されている各機体に関する解説に一部加筆・修正を施したものです。
今後も、様々な登場機体をご紹介していきます。

R-TYPE FINAL 2 情報

- 公式Webサイト: https://rtypefinal2.com/ja/
‐ 公式ツイッター:https://twitter.com/rtypefinal2_jp
- 公式フェイスブック: https://www.facebook.com/rtypefinal2jp/
- YouTubeトレーラーリスト: https://www.youtube.com/watch?v=8pN6qmij-pQ&list=PLXby4npuTQJ4pSgGpTbbcVFGwASw2tss3

R-TYPE FINAL 3 EVOLVED 情報

・公式Webサイト: https://rtypefinal3.com/ja/
・公式ツイッター:https://twitter.com/rtypefinal3_jp
・トレーラー: https://youtu.be/8pN6qmij-pQ


©Granzella Inc. "R-TYPE" is a trademark and/or copyright of IREM SOFTWARE ENGINEERING INC.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?